白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もひまわり咲きました♪  

今年もひまわりの咲く季節がやってきました!

金曜日に、いつもの場所 にキレイに咲いてるとの情報を仕入れ、

早速昨日見に行ってきました。



CIMG7827_convert_20140713141650.jpg


手作り感満載の畑でしょ?

婦人会の皆さんがお世話してくれています。

あぜ道を挟んで右側にもひまわりが一面咲いてるんですよ。








CIMG7823_convert_20140713141637.jpg


うひょ~~!






CIMG7824_convert_20140713141657.jpg


今年ここに来たらアートモードで撮ってみたかったんです。







CIMG7820_convert_20140713141347.jpg


普通に撮ったのもあるけど、キレイに撮れてないのよね

花はキレイに咲いてるのに何でかね~?

カメラ壊れたかね?









CIMG7822_convert_20140713141439.jpg


が、しかし、ちゃんと撮れてます。

腕の悪さをカメラのせいにしてはいけません。









CIMG7821_convert_20140713141328.jpg


今年のひまわりもとてもキレイです

ひとつ昨年と違うとこは、今年は私の方が背が高かったことかな~。

決して身長が伸びた訳ではありません(笑)







CIMG7826_convert_20140713141610.jpg


コスモス一輪みっけ~

秋にはコスモス畑になる予感がするね~。














category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

あじさいを見てきた♪  



地元のあじさいを見てきましたよ~。

「あじさいロード」なんて名前付いてます。





CIMG6213_convert_20140615204023.jpg

昨日はあじさい祭りで、朝は出店も出てたんだけど、

ちょうどサッカーやってる時間帯だったから来られなかった~。

あじさいの苗なんかもプレゼントしてくれてたみたいなんだけどね~。







CIMG6216_convert_20140615204215.jpg


CIMG6218_convert_20140615204258.jpg


遠目から

右下の方に木の看板があるのですが、

あじさいで埋まりつつあります。







CIMG6220_convert_20140615204332.jpg


遠くの方にサーファーに人気の海岸もチラッと見えてます。









ぴゃっぴゃを撮るようなカンジで近くに寄ってみた!

CIMG6222_convert_20140615204417.jpg


CIMG6224_convert_20140615204554.jpg


これは、何色の花が咲くんだろ?






CIMG6228_convert_20140615204636.jpg


個人的にブルー系の花が好き。

くっきり濃いブルーも、淡いブルーもどっちも好き。

ここは優しい色合いのブルー系が多かったかな。









CIMG6230_convert_20140615204746.jpg


CIMG6231_convert_20140615204851.jpg


そろそろあじさいロードの頂上・・・







CIMG6235_convert_20140615204901.jpg


太平洋ですよ~。

キレイに晴れた昼間なら海の色が青くてキレイだったんだろうけどね、

夕方だったからちょっと残念。
















category: その他

tb: --   cm: --

こういうお返しは初めて♪  

CIMG4213_convert_20140509112425.jpg


つい先日の事なんですが、

出産祝いのお返しをいただきました。

お煎餅かな?

いや・・箱が平べったいからスティックシュガーかな?

コーヒーかもしれないし・・

なんて思いをめぐらせながら開けてみると・・・









CIMG4209_convert_20140509110817.jpg


CIMG4207_convert_20140509110558.jpg


無洗米のお赤飯でした~!

今はこういうのもあるんですね~。









CIMG4205_convert_20140509104814.jpg


栗も付いてるよ
















category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いよいよ滝が  

昨日のつづきです。



CIMG3946_convert_20140504143031.jpg


もうすぐ滝が見られる~~と興奮しつつ山道をてくてく。










CIMG3947_convert_20140505142806.jpg


味のある昔ながらの階段をのぼって、

それから、人一人ずつしか通れないような細い道を通り抜けてと・・






ようやく滝が出ますよ~~!!














CIMG3953_convert_20140504152336.jpg


ゴーーーーーーーッ!!

この滝は落差58メートルあります。

迫力満点なのにへっぽこ写真じゃ

その素晴らしさを伝えきれないのが残念。







CIMG3961_convert_20140504161817.jpg


マイナスイオンたっぷり。これはまた浴びにいかないと~!









CIMG3968_convert_20140505142637.jpg


一番メインの滝を堪能した後で、

他の滝へのルートを書いた看板を見つけたのですが、







その中に、こんな滝があるのを発見!

CIMG3971_convert_20140505142912.jpg


大鳥小鳥橋滝ですって!?

これは小鳥ちゃん好きとしては、是非とも見に行きたいと思ったのですが











しょっぱなからこんな急階段を登らねばならずでやめました。

ヘタレです(笑)










帰宅後、写真の整理をしていたらぴゃっぴゃが・・・


CIMG3991_convert_20140506075150.jpg

CIMG3992_convert_20140506075733.jpg


袖口に入ると言って聞かなくって(笑)














category: その他

thread: 徳島県 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

近場にお出かけ  




CIMG3923_convert_20140504142113.jpg


GWいかがお過ごしでしょうか?

昨日はある物が見たくって、じいやと共にお隣の町の山奥までドライブです。









CIMG3927_convert_20140504142223.jpg


おっ、だいぶ上流までやって来たなぁ。

車から窓も開けずに不精撮り。









CIMG3935_convert_20140504142801.jpg


こんなのは、下流じゃ見られないよね~。










CIMG3929_convert_20140504142322.jpg


これは吊り橋?昔は使ってたんだろうか?

海育ちのばあやにとって、山の景色というのはとても新鮮。

今の時期の山はいいですよ~。

新緑がキレイで目が良くなりそうです。







道中、おにぎりを食べたりサンドイッチ食べたりと腹ごしらえしてるうちに

ほい、付きました!

CIMG3939_convert_20140505094631.jpg


すみません!

これじゃ~どこだか分からないよね。

この看板、字が目立たない色で書いてあったんで

写真に撮ると真っ黒になってしまった。






気を取り直してこの看板だと分かるかな。

CIMG3944_convert_20140504142851.jpg


「日本の滝100選 轟九十九滝」

実際99個も滝があるわけではないけれど、

この辺りには滝がたくさんあるよ~って意味で「轟九十九滝」って言うそうです。

へぇ~、そうなんだ。

何回も来てたけど、初めて知ったよ。










CIMG3945_convert_20140504142914.jpg


あと少しで着くのですが、次回に引っ張ります。

何だかんだ言いながら頻繁に更新しちゃってますね。

時間と書く事が出来てきたもんで、つい・・

今朝地震のニュースを見て驚いたのですが、

関東地方のお友達、大丈夫かな?














category: その他

thread: 徳島県 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

