白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この方言通じますか?  


皆さんもご存知のとおり、ばあやは徳島の田舎の方で暮らしています。

生まれも育ちも徳島ですよ~

少し前に地元のちょっとしたイベントに参加した時にもらった阿波弁タオル。





「ぬくいんじょ!」


標準語に直すと「あたたかいんですよ!」ってとこでしょうか。

これだと関西圏あたりなら通じるかな?

通じて欲しい~~


では次。

まだあるん?ってカンジですが・・・


CIMG1731_convert_20121130144452.jpg


「いっぱいあるでないで!」


うーーん、これは・・・

通じないですよね

「いっぱいあるではないですか!」ってことです(笑)

ブログでは、あまりにベタベタな阿波弁は封印してるつもりなんだけど

ホントはこんな風にベッタベタな阿波弁が飛び交ってる我が家なのですよ~~



CIMG1722_convert_20121130160337.jpg


あら、一粒くっついてる!

「うまいんじょ~」 おいしいですよ~の意味。  

ええ加減しつこいわ~

でも、ぴゃっぴゃには阿波弁がお似合いだわ






ひょっとしたら明日の更新遅くなるかもです。

朝からご近所で草刈りがあるんで行ってきます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: その他

tb: --   cm: --

