白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々のお米♪  




昨日は久しぶりにお米をあげました~。

落っことさないようにあぐあぐ、カミカミ・・






CIMG1375_convert_20140930073822.jpg


野鳥さんの声に耳を傾けつつもカミカミ・・・

お口は忙しそうに動いてます。






CIMG1385_convert_20140930074142.jpg


手のひらにいたぴゃっぴゃが、ずずい~って腕の方に上がってきて、

このお米、めちゃめちゃおいしいよ~とでも言いたげな満足顔。

最高の笑顔やわ。

一粒のお米でそんなに喜んでくれるなんて、ばあやも嬉しいよ。







ところで、この鳥さんは何て鳥さんでしょう?

大きさは文鳥よりも一回り小さいくらい、十姉妹ほどなんですけどね~。

一瞬メジロ?とも思ったのですが、違うような・・・


CIMG1407_convert_20140930083307.jpg


CIMG1409_convert_20140930083359.jpg


今朝、朝食を食べてたら、いきなりガツン!と何かが窓ガラスにぶつかる音がして

ベランダを見てみると、この子が仰向けに倒れて気を失っていたんです

この後、無事に飛んで行ったので良かったんだけど、

もう窓ガラスにぶつかるでないよ~!

しかも、うちの窓ガラス、よく汚れてたのに・・・
















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

はぁはぁハァハァ・・・  




こないだ寒かった日のぴゃっぴゃ。

手でぐるんだけでは寒かろうとタオルケットかぶってます。





CIMG1047_convert_20140924101743.jpg


心地いい?






CIMG1049_convert_20140924101929.jpg


CIMG1053_convert_20140924102004.jpg


だんだんお口があ~んぐり。

はぁはぁ言いながら寝てます

ちょっと暑くなり過ぎたかしら・・・

でも出て来ようとしないんだよね~















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

にっぽんチャチャチャ♪  



また出た 小旗。

ホンマにほの旗好きやね~~!

今アジア大会開催されてるけど、何でもない時もカジカジして遊んでます。










いつも気分は「ニッポン チャチャチャ♪」

でなくって、

「ニッポン ぴゃぴゃぴゃ♪」かな?(笑)








今日の水浴び後

CIMG1098_convert_20140921104045.jpg


そりこみから眉毛から出現中~




CIMG1122_convert_20140921104354.jpg


せっせと羽繕いしてるけど





CIMG1134_convert_20140921104443.jpg


ヘアスタイルそれでいいの~?


今日はコメ欄閉じさせて頂きますね~。
















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

秋が来た~!  

今日は涼しいを通り越して寒い

寒がりの私は、靴下履き~の、羽織物も羽織り~のしてたんだけど、

秋らしいこの気温で、ぴゃっぴゃがめちゃめちゃ元気になってきました。





いつもなら寝てるはずなのに、激しく出せ出せコール

出すまで鳴いてます・・・

ぴゃっぴゃにしてみたら、

待ちに待った秋が来た~!産卵の秋が来た~~!とでも思ってるんでしょうね・・・

はしゃぐのはいいけど、タマゴはまだまだ先でお願いしますね~。







CIMG1020_convert_20140919142214.jpg


水の冷たさに一瞬驚いて飛び出てきたけど、

結局今日も豪快に浴びました。

ど根性ぴゃっぴゃやわ。

写真はもうほとんど乾いてるけどね~。










CIMG1004_convert_20140919111831.jpg

CIMG1011_convert_20140919111938.jpg


紅葉か~

今年はどこの紅葉見に行こうかな?














category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今日のぴゃっぴゃ  




抜き足差し足で、そそ~っとやって来て






CIMG0878_convert_20140916145611.jpg


ぴと~っと密着+上目遣い






CIMG0882_convert_20140916145652.jpg


うんうん、3連休疲れたもんね~

私も面倒見られ過ぎて疲れたけど・・・







CIMG0886_convert_20140916145710.jpg


今日のいっぷく。お湯注ぐだけの抹茶ラテ。

何か服の色とかぶってるわ~(笑)

この手のはめちゃめちゃ甘いのを想像してたけど、甘さ控えめで美味しかった!









CIMG0902_convert_20140916145926.jpg


CIMG0907_convert_20140916145959.jpg


この食べっぷりは~

5歳にしてようやく梨の美味しさに目覚めたかも~!















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

平日はね・・  

平日のぴゃっぴゃは・・




CIMG0688_convert_20140912082818.jpg


所構わずよく寝てます。


そんなぴゃっぴゃなんだけど、土日、じいやが仕事休みで家にいると

人間二人を相手しないとアカンって思うのか、寝る間も惜しみ、ご飯を食べる間も惜しみ、

俄然張り切るわけですよ~

なので、平日はこれでもか~ってくらいに休息を。。

明日からまた忙しくなるぞ~。







CIMG0696_convert_20140912083056.jpg


CIMG0693_convert_20140912083158.jpg


ケージの敷き紙を交換してて気付きました!

大阪には近代的な交差点があるんですね~

ちょっとメリーゴラウンドみたいで楽しそう~って思ってしまいました






CIMG0689_convert_20140912082941.jpg


水浴びしてキレイになったのに、汚い足で乾かすのは

やめた方がいいよ

だいぶ涼しくなってきたから靴下履こうかな・・















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日の出来事  

しょっぱなからブレてるけど




左スサーからの~






CIMG0618_convert_20140907074416.jpg


CIMG0619_convert_20140907074439.jpg


右スサー

お相撲さんの土俵入りのような連続スサーが見れた時は

ラッキーって思ってしまいます。

スサーしてる時って、ぷはって息がもれるんだけど

それがたまらなく可愛い







CIMG0634_convert_20140907074729.jpg


ずぼら~な私。

昨日はやろうやろうと思ってたパソコンキーボードの掃除をしてました。

隙間からぴゃっぴゃの餌のカスやら、羽繕いした時に落ちるカスやら

出てくるわ、出てくるわ~

カバーかけといたら良かったと思う今日この頃・・・






CIMG0640_convert_20140907083129.jpg


キーボード掃除にいそしんでた頃、ぴゃっぴゃは粟穂に夢中です。

とっちらかったケージもちゃんと洗いましたよ~。







CIMG0650_convert_20140907083144.jpg


家の近くのセ○ンイレブ○。




CIMG0649_convert_20140907083231.jpg


おでん安売りしてるみたいだけど、

どこのお店もこんなカンジですか?

レジ側の壁、その反対側の壁にもおでん、おでんって書いてて思わず笑ってしまいました~。














category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

しっぽにご注目~  




大しっぽ

中しっぽ

チビしっぽ

ちょっと分かりづらいかなぁ?






CIMG0549_convert_20140904111230.jpg


大しっぽに追いつけと

ちっちゃいのがメキメキ成長中です








CIMG9819_convert_20140904115731.jpg


8月の上旬から中旬にかけては

ツバメちゃんのようなおしっぽだったんですよ。








CIMG9451_convert_20140904111628.jpg


こっちのはエビフライのしっぽみたいだけどね~(笑)




こないだ、じいやが宿直で私一人でいる時に、

急に誰も入ってないトイレからジャージャー水の音が・・・

ひえっ~~

怪奇現象か?と思ってドアを開けると、

ウォシュレットが誤作動してあっちからもこっちからも水が流れてたという・・

ビックリしたわ~!もうっ!

夜中だったら絶対腰抜かしてるわ~














category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

