白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白くて丸くて・・・  




白い・・・

丸い・・・



ははっ、いきなり何のこっちゃ?ですよね~

じいやと昔懐かしのテレビ番組の話をしてて、

○HKで「連想ゲーム」ってやってたよなぁ。

ヒントを元に答えるんだけど、そのヒント出すのが難しいんよなぁ。

あまりにきわどいヒントはNGなんよね。

答えが「ぴゃっぴゃ」だとしたら、どんなヒント出す?って

二人ともが真っ先に思い付いたのが

白い、丸いだったんです。

しかしこれ、思いっきりNGヒントですよね・・・

ぴゃっぴゃさん、写真みたいに丸っこくお団子になってなくっても

普段からコロコロ丸々してるもの(笑)








ちょーっと、そこの二人

CIMG8830_convert_20140730140959.jpg


発想力のないじいやとばあやでごめんよ~

ちなみにその他に浮かんだヒントは、「オテンバ」「えのきの香り」などなど・・

どれもぴゃっぴゃが喜ぶとは思えないようなワードでした(笑)

















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

爪切り  

先週は珍しくバタバタしてまして、

引っ張るほどの記事でもないのに今日まで引っ張ってしまいました~。

えっと・・

爪切りでしたよね~!


CIMG8275_convert_20140724104823.jpg


とっ捕まってしまったぴゃっぴゃ。

メロン食べて、お昼寝して~って幸せな時間を過ごしてたのに

え~、爪切りなんて聞いてないよ~!!って思ってるね、きっと。









CIMG8276_convert_20140724104847.jpg


すこ~し緩むと、ここぞとばかりに逃げようとします。







ここで逃げられると、なかなか捕まらないから、

私も本気モードでガッツリ保定。


CIMG8278_convert_20140724104943.jpg


もうこれで逃げられません。

あとは慎重に、体に負担をかけないように、ささーっとカット。

ぴゃっぴゃの爪切りは1ヶ月に1回。

人間並みのスピードで爪が伸びます。








お疲れ様~~!


CIMG8279_convert_20140724105026.jpg


ボサボサになってしまったよ。








CIMG8282_convert_20140724105136.jpg


でも爪は・・・バッチリですっ!

キーボードに挟まりそうでヒヤヒヤしてたけど、これでひとまず安心です。












CIMG8711_convert_20140727153053.jpg


土曜の夜は花火大会。

今年も不精して自宅から見てたので、下の方の仕掛け花火が見られず・・・



















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

食べてばっかりだけど^^;  


じいやのお姉さんから頂いたメロンの食べごろが18日だったもんで

ぴゃっぴゃにもお裾分けです。





用意をすると、ささ~っとやって来て







CIMG8253_convert_20140722102401.jpg


ちゅーー。






CIMG8265_convert_20140722102518.jpg


フォークを止まり木代わりに、

ちゅーー。






CIMG8272_convert_20140722102547.jpg


いろんな方のブログでメロンを見て以来、食べたいなぁって思ってたから

嬉しいよね~








CIMG8291_convert_20140722102532.jpg


食べ終わるとすぐ夢の中です(笑)

この後、爪切りされるのも知らずに幸せそうに眠ってる・・

爪切りされてるぴゃっぴゃは、また来週にでも。






今日のツバメのヒナちゃん。

CIMG8317_convert_20140722113048.jpg


いろいろ心配したけれど、こんなに立派に大きくなりました~!

もうすでに初飛行をした子もいるようなんですよ~

巣立ちまであと少しです。













category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ドット柄が好き♪  




靴下履いて文鳥ドリルをガード!のつもりが

よくよく考えてみたら、ドット柄って餌に見えるのよね。

だから、素足でいるより執拗に突いてくる

危険だわ~。








CIMG8170_convert_20140719200523.jpg


それなのにまたドット柄ばっかり買ってしまった!

年がいもなく派手なやつは、ウォーキング用だからね(笑)

美味しそうなのがこっちにもある~って

すでに狙ってる。

ドットは食べれませんよ、ぴゃっぴゃさん。











CIMG7800_convert_20140719154641.jpg


こうやってまったりしてくれてたらいいんだけどね~。









だいぶ前にもちょこっと載せたことある動画なんだけど



見てるだけで痛いよね・・・

恐るべし!文鳥ドリル。
















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年初のとうもろこし♪  


これも土曜日のことかな。




今年初のとうもろこしを~~





CIMG7832_convert_20140713143702.jpg


あ~んぐり





CIMG7840_convert_20140713143739.jpg


おっ やったね!








CIMG7845_convert_20140713143833.jpg


このとうもろこし、めちゃめちゃ甘くて、

やめられない止まらない~になってしまいました。

また買って来よう!






動画も。

ご機嫌な鳴き声が入ってるので音量にお気を付け下さい。




ぴゃっぴゃが家族になって今日で早5年。

これからもこんな暮らしが続きますように。







今朝のぴゃっぴゃはこんなカンジ。

CIMG7966_convert_20140715083204.jpg


ばあやの指をあぐあぐ~って。

美味しそうに見えるのかしら(笑)



さて、またのんびり更新に戻しますね。










category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年もひまわり咲きました♪  

今年もひまわりの咲く季節がやってきました!

金曜日に、いつもの場所 にキレイに咲いてるとの情報を仕入れ、

早速昨日見に行ってきました。



CIMG7827_convert_20140713141650.jpg


手作り感満載の畑でしょ?

婦人会の皆さんがお世話してくれています。

あぜ道を挟んで右側にもひまわりが一面咲いてるんですよ。








CIMG7823_convert_20140713141637.jpg


うひょ~~!






CIMG7824_convert_20140713141657.jpg


今年ここに来たらアートモードで撮ってみたかったんです。







CIMG7820_convert_20140713141347.jpg


普通に撮ったのもあるけど、キレイに撮れてないのよね

花はキレイに咲いてるのに何でかね~?

カメラ壊れたかね?









CIMG7822_convert_20140713141439.jpg


が、しかし、ちゃんと撮れてます。

腕の悪さをカメラのせいにしてはいけません。









CIMG7821_convert_20140713141328.jpg


今年のひまわりもとてもキレイです

ひとつ昨年と違うとこは、今年は私の方が背が高かったことかな~。

決して身長が伸びた訳ではありません(笑)







CIMG7826_convert_20140713141610.jpg


コスモス一輪みっけ~

秋にはコスモス畑になる予感がするね~。














category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

久々のグラタン皿浴  



CIMG7468_convert_20140704205330.jpg


一時は洗面所で浴びる事を断固として嫌がってたんですが、

グラタン皿浴復活です~

どういう風の吹きまわし?

やっぱりね~、ここでチョロチョロ水流しながら浴びるのが

気持ちいいと思うんだよ。





CIMG7485_convert_20140704205836.jpg


ふぅ~っ スッキリ~

この後、肩に止まってブルブル羽繕い。

ぴゃっぴゃの羽扇風機(笑)

水滴も一緒に飛んでくるので結構涼しい

これいいわ~!

また扇いでもらおうっと。






本日のツバメのヒナちゃん

CIMG7781_convert_20140712111517.jpg


1羽だとばっかり思ってたのが、

な、な、なんと!! 3羽もいたのです~

巣のふちにあごを乗っけてお昼寝してる模様・・



今日はコメント欄お休みさせて頂きますね~。
いつもありがとうございます!









category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

大丈夫  




昨日、

台風最接近中だとは知らずに

もう大丈夫だろうと雨戸を開け放し・・・






CIMG7715_convert_20140710203142.jpg


ぴゃっぴゃと空チェック。

こちらは無事です。

みなさんもご無事でありますように。


心配してメッセージ下さりありがとうございました












category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

誕生♪  


給餌中のお母さんツバメ

1404820245MLmH5EFNEeProHo1404820244.gif


ご報告が遅れました。

ツバメのヒナちゃん孵りました~~!

生まれて1週間ほどなんで、まだ顔は見せてくれないんだけど

ご飯をねだる可愛い声は聞こえてきます。

もうちょっとしたら、何とも言えない愛らしいぽやぽや顔が見られるかと思います







CIMG7650_convert_20140708204125.jpg


タマゴ一個分のかけらしか落ちてなかったんで、

一羽っ子なのかもしれません。






見慣れた日常連続写真ですが・・

CIMG7631_convert_20140708203333.jpg


CIMG7632_convert_20140708203340.jpg


CIMG7634_convert_20140708203448.jpg


CIMG7637_convert_20140708203520.jpg


CIMG7639_convert_20140708204022.jpg


CIMG7641_convert_20140708204112.jpg


おなかいっぱいになったら、すぐ寝ます。

横になるって言うけれど、ホントに横になろうとするんですよね(笑)














category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日のこと  

昨日は一日雨降り、変な天気。

部屋の中もちょいと暗め。

そんな中、

CIMG7566_convert_20140706203303.jpg



CIMG7567_convert_20140706203340.jpg


おっと!きったない足を連発してしまってごめんなさい!

ぴゃっぴゃさん、何でだかこんな汚い足でくつろぐのが好きなんですよ

どこがいいんだろ?私には全く分かりません。






ほらほら、足ばっかりにいないで

CIMG7572_convert_20140706203452.jpg


新井のお兄ちゃん出て来たよ~!

って、ぴゃっぴゃは、鳥谷選手のファンだったりして~。

ところで、

最近タイガースの選手はアゴひげ伸ばすの流行ってるのかなぁ?






CIMG7573_convert_20140706203549.jpg


しれ~っと・・・






CIMG7577_convert_20140706223010.jpg

CIMG7581_convert_20140706223043.jpg


ぴゃっぴゃのアゴひげも伸びつつあります


今日はコメント欄閉じさせて頂きますね~。











category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

何度チャレンジしても皿巣はダメだわ  




ぴゃっぴゃは一年を通してケージの中にまる巣を設置してるんですが、

巣って虫がわくんですよね~~。

ちっちゃーいちっちゃーい虫なんですけどね・・

これがどうも気になる!

とりあえず昨日は久しぶりに天気が良かったんで干してみました。








まる巣を撤去されたぴゃっぴゃのケージには皿巣が設置され・・

CIMG7294_convert_20140702092309.jpg


ぴゃっちゃ~ん、こっちこっち、この巣に乗っかってみてん~!

って、言われてもね~・・

行くかどうか悩む・・








CIMG7296_convert_20140702091116.jpg


悩む・・・








CIMG7299_convert_20140702101950.jpg


悩・・んでるふうに見えるだけ?かな。(笑)

結局、ぴょこーんと皿巣のフチに何度か止まったけど

くつろぐことは出来ず・・・

やっぱり寝床はまる巣って決めてるみたい。







で、私は虫からぴゃっぴゃを守ろうとしてるのに、2,3日前の写真。

CIMG7100_convert_20140702104437.jpg


家の中に入ってきてた蛾をチョイチョイしにいってて・・・

蛾は逃げるんだけど、しつこく追っててコラコラ!となりました。

野生の血が残ってるというか、そういうとこだけ好奇心旺盛というかおもしろい子です(笑)












category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

