白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おべんと付けてる顔~♪  


ここ一週間ほどのぴゃっぴゃの

おべんと付いてる顔を集めてみました~!


まず一枚目・・・

CIMG6545_convert_20140628211159.jpg


ちょいと時間の経ってそうな豆苗。

こりゃ~、軽くクチバシ撫でるだけでは落ちないぞ!







まぁまぁ、盛大に付けちゃって

これはシードのカスかな?





CIMG6792_convert_20140628205317.jpg


ワンポイント的な付け方。

今付けたてホヤホヤよ~ってカンジの緑色の豆苗。

ばあやは、こういう付け方が一番好き







CIMG6794_convert_20140628205416.jpg


これはさっきの進化バージョン。

更に食べてたらこうなった(笑)






CIMG6611_convert_20140628211046.jpg


何でいっつもこんな顔なのか?





CIMG6615_convert_20140628210949.jpg


そんなの私に聞かれても分かんな~い だって。















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

たかられてる  




日中はどうってことないんだけど、晩になったらナメクジにたかられるんです








CIMG6979_convert_20140626093410.jpg


皆さんナメクジ対策はどうされてるんだろう?

ナメクジ逃げてくやつとか使ってるのかな?










ちょっと前にアップロードしてた写真だけど




CIMG5734_convert_20140611193946.jpg


CIMG5735_convert_20140611194050.jpg


CIMG5740_convert_20140611194145.jpg


CIMG5741_convert_20140611194238.jpg


再生豆苗にたかる?ぴゃっぴゃ(笑)












category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

鳥屋敷?  


窓の外をそ~~っと見てみると・・・




うわぁ~、スズメちゃんがいっぱい~~

ぴゃっぴゃのこぼれ餌を食べにベランダにやって来るのです。

で、「おばちゃーーん、餌足りないよー!」って催促されるので

また新たにご飯をパラパラ・・・









CIMG6308_convert_20140624071727.jpg


くちばしの黄色い子

体格はもうほとんど大人と変わらないんだけど、

一声発せれば、じゃーじゃーって・・・

親はいつまでご飯あげるかな?









CIMG6911_convert_20140624072658.jpg


車庫にはツバメさんもやって来ました。

確認したわけではないけど、抱卵中の模様~。

ただ、心配な事が一つあって・・・

この子、1羽だけでお世話してるようなんです・・・

パートナーはどうしちゃったんでしょう?

巣作りしてた頃は2羽ちゃんと揃ってたんですよ~。

事故にでも遭ってしまったのかなぁ?

スズメちゃんもツバメさんもどちらも目が離せません!









CIMG6785_convert_20140624072040.jpg

CIMG6789_convert_20140624072142.jpg


もちろん、この子もね





















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年初の~♪  

こないだから美味しいものばっかり食べさせてる気がするんだけど、

昨日スーパーの産直コーナーに枝豆がいっぱい並んでたんで

思わず買ってしまいました~。

地元の農家さんが、朝収穫したばかりの枝豆、昨日の晩のうちに湯がいておきました~。

もちろん、ぴゃっぴゃのは塩抜き。

塩味付けた人間用は、昨日のうちに食べちゃって残ってません(笑)


CIMG6668_convert_20140621095652.jpg


このままでは食べられないから・・・






CIMG6672_convert_20140621095715.jpg
CIMG6676_convert_20140621095802.jpg


さやから出して、薄皮むいて、はい召し上がれ~~。








CIMG6677_convert_20140621095823.jpg


おおっと、あぶない!









CIMG6686_convert_20140621095848.jpg


CIMG6691_convert_20140621100004.jpg


CIMG6696_convert_20140621100027.jpg


CIMG6719_convert_20140621100212.jpg


美味しすぎてクチバシもマットの上も大変なことになってます(笑)

今年初の枝豆、ごちそうさまでした~~。









CIMG6721_convert_20140621100155.jpg


そういや、こんなお皿がありましたわ。






















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こんな観葉植物買った覚えはない!  




これは、観葉植物・・ではありませんよ~~!

いつぞや植えた小松菜がこんなに大きくなりました。

今回もまったく間引いてません









CIMG6370_convert_20140618155251.jpg


えぇっ?なんじゃこりゃ~~!

と、ぴゃっぴゃも驚いてるようなそんな気がします。








CIMG6371_convert_20140618155307.jpg

どうする?







CIMG6379_convert_20140618155506.jpg


そんなのこうするに決まってるやん

大喜びでちぎり始めました。









CIMG6391_convert_20140618155708.jpg


刈り取ったやつはちゃんと食べてね~。









CIMG6396_convert_20140618155838.jpg

CIMG6397_convert_20140618155919.jpg


遊んでばかりで人の話聞いてないよね~









CIMG6366_convert_20140618154938.jpg


もう一個の鉢の方は、放鳥の度に乗っかったり、ちぎったりで

これ以上大きくはなれないでしょうね・・・

















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

あじさいを見てきた♪  



地元のあじさいを見てきましたよ~。

「あじさいロード」なんて名前付いてます。





CIMG6213_convert_20140615204023.jpg

昨日はあじさい祭りで、朝は出店も出てたんだけど、

ちょうどサッカーやってる時間帯だったから来られなかった~。

あじさいの苗なんかもプレゼントしてくれてたみたいなんだけどね~。







CIMG6216_convert_20140615204215.jpg


CIMG6218_convert_20140615204258.jpg


遠目から

右下の方に木の看板があるのですが、

あじさいで埋まりつつあります。







CIMG6220_convert_20140615204332.jpg


遠くの方にサーファーに人気の海岸もチラッと見えてます。









ぴゃっぴゃを撮るようなカンジで近くに寄ってみた!

CIMG6222_convert_20140615204417.jpg


CIMG6224_convert_20140615204554.jpg


これは、何色の花が咲くんだろ?






CIMG6228_convert_20140615204636.jpg


個人的にブルー系の花が好き。

くっきり濃いブルーも、淡いブルーもどっちも好き。

ここは優しい色合いのブルー系が多かったかな。









CIMG6230_convert_20140615204746.jpg


CIMG6231_convert_20140615204851.jpg


そろそろあじさいロードの頂上・・・







CIMG6235_convert_20140615204901.jpg


太平洋ですよ~。

キレイに晴れた昼間なら海の色が青くてキレイだったんだろうけどね、

夕方だったからちょっと残念。
















category: その他

tb: --   cm: --

みんなでティータイム  




今日はケーキを食べる日。

最近はどっちかっていうと和菓子派になってきてるんで

じいやと私で1個ずつ。

私のがフルーツショートで、じいやのがイチゴショート。

イチゴショートがいいって言ってたじいやなんですが、

急に人のが羨ましくなってきたのか、メロンちょうだいって

ちょっと~、それ一番のメインやん!

困った人です。











CIMG6096_convert_20140614154033.jpg


ぴゃっぴゃにはフルーツフードを。












CIMG6094_convert_20140614162155.jpg


ケーキとの距離は30センチくらい?

チラッチラッとたまにこちらを見るのですが、

滅多にもらえないフルーツフードに夢中。









CIMG6126_convert_20140614201001.jpg


こうやってみんなで食べるのっていいね~。


















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ワールドカップ開催目前こんなことしてみた  




いよいよ明日からワールドカップが始まりますね~!

何かにつけては、出てくる小旗。。






CIMG5946_convert_20140612141821.jpg


楊枝が気になってしょうがない様子(笑)





CIMG5948_convert_20140612141729.jpg


出来上がってから振ってほしいんだけどなぁ・・






で、こういう時期になると、いろんな動物が占いをしてるんで

ぴゃっぴゃも挑戦してみました!

置いた私もどこにどの国を置いたのか全く分からない状態


CIMG5968_convert_20140612142227.jpg


そう、それがいいのね。





どれどれ・・

CIMG5980_convert_20140612142304.jpg


ヤッター!ニッポン引き当てましたよ~

やらせじゃないですよ~。

スゴイ!!




で、調子に乗って、違う方法でまた引いてもらいました。


CIMG5981_convert_20140612142511.jpg


トランプのようなカンジでよいしょっと。

一番上にある取りやすいのを取るのかと思ったら真ん中のを選びました。





どうか日本でありますように


CIMG5984_convert_20140612142550.jpg


あわわ・・・

コーって文字が~

調子に乗って失敗した~。










CIMG5967_convert_20140612141954.jpg


ガンバレ!!にっぽん!!


















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

買っちゃったよ、ハウスミカン♪  




ハウスミカン買っちゃった~!






CIMG5794_convert_20140609203957.jpg


わ~い♪特価品、特価品

先週までは税抜きで598円だったのよ~。

だから思わず手が出た!

ぴゃっぴゃと暮らしてなかったら、この時期のミカンには手出さないんだけどね~。









CIMG5824_convert_20140609204406.jpg

CIMG5811_convert_20140609202428.jpg


先日、お誕生日のプレゼントにオレンジあげた時とは喜びようが全然違う。

最初っからミカンを買ってあげたらよかったね~。

昨年のハウスミカンは酸っぱかったけど、今年のは酸っぱみゼロ!

甘くて美味しいです

しっかり私も味見してるという(笑)







CIMG5751_convert_20140609204726.jpg


もう一つのプレゼントもいい感じに成長してきて、

乗っかり時、遊び時、食べ頃ですね~。





















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日のぴゃっぴゃ  


昨日のぴゃっぴゃの様子をつらつらと・・・





CIMG5586_convert_20140607200206.jpg


CIMG5607_convert_20140607200245.jpg


CIMG5620_convert_20140607155409.jpg


CIMG5614_convert_20140607155251.jpg


CIMG5623_convert_20140607200345.jpg


CIMG5624_convert_20140607200410.jpg


CIMG5627_convert_20140607155659.jpg







食べてるだけよ~












CIMG5581_convert_20140607202342.jpg


今年はステテコデビューしてみようかな。






CIMG5597_convert_20140607154341.jpg


ぴゃっぴゃもステテコ穿いてるしね~

冬場はモモヒキ、夏場はステテコって呼んでる我が家です。



いつもコメントありがとうございます!

今日はコメント欄お休みさせて頂きますね~。
















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

足乗りブーム  




CIMG5443_convert_20140605202050.jpg


CIMG5457_convert_20140605202212.jpg


CIMG5460_convert_20140605202311.jpg


足乗り文鳥になる季節。

うっかり手に乗ったら、

ばあやに頭のツクツク触られると思って警戒してるんでしょ~?

足に行かれると文鳥ドリルされそうで、逆に私はヒヤヒヤしてる。

昨日は靴下履いてたから大丈夫だったけどね~。

裸足だとキケンよ!!

特に親指の爪のあたり、鋭いクチバシで突いてくるから・・・









CIMG5466_convert_20140605202514.jpg


わはは

ちょっと桃みたいに見える。







CIMG5350_convert_20140605172330.jpg


そうそう、豆苗ありましたよ~!!




















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今日のお野菜は  

ぴゃっぴゃの好きな豆苗がぁ~~!

お店から消えてた

消える気配まったくなかったのに何で~??



ケージの中におかずが1品少ないという事は

ぴゃっぴゃにもすぐに分かって・・・







今日は豆苗ないんだよ。




ぴゃっちゃん、レタスも好きやったやん。





CIMG5331_convert_20140603111837.jpg

ほら、食べてみ。






CIMG5340_convert_20140603112034.jpg


こんな顔してるけど、ピャッピャ、ピャッピャ鳴いて喜んでるんです







CIMG5339_convert_20140603111943.jpg


毎日これでもいいって顔してる。

私もレタスたっぷりのサンドイッチが食べたくなっちゃった。

さぁ~、今日は隣町のスーパーまで豆苗探しに行ってこよう
















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃが5歳になりました  

CIMG5154_convert_20140601104401.jpg


今日はぴゃっぴゃの5歳の誕生日。

おめでとう~~

右サイドに設置してるブログパーツも今日だけ限定で花火があがってます。





昨年のプレゼントは、ハウスみかんを買ったんだっけ。

粟穂でブランコなんかも作ったりしたなぁ。

今年も、「美味しくて遊べるプレゼント」を送ろうと思って

久しぶりに小松菜の種を蒔いたんだけど、蒔いたの1週間前なんです。

なので、まだこんな状態


CIMG5191_convert_20140601104656.jpg


しまった~~!!

こんなにミニサイズじゃ上に乗っかって遊べないね。

もっと早くに蒔くべきだったわぁ~~。

季節が季節なだけに間に合うかと思ったんだよね~。

大好きなオレンジはちゃんと買って来てるから許してね~。





CIMG5187_convert_20140601105545.jpg


って、ぴゃっぴゃさん、ミニサイズお構いなしに、

食べちゃってますね(笑)







CA380189_convert_20140525151448.jpg

オチビちゃんの頃の写真。

写真で見ると憧れのグレーの入った子のように見えるんだけど

白一色だったんですよ・・

挿し餌をして育てたんだけど懐いてなかったから、

まともな写真ってこれしかなくって・・

今より更にズングリムックリなカンジですね








CIMG4985_convert_20140528160615.jpg


ちょっと試しに挿し餌のセットを見せてみたら・・





CIMG4983_convert_20140528160636.jpg


思い出したかのようにカジカジと・・

ヒナ時代と同じとこをかじってる。

忘れてないんですね。















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

