白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日光浴  

今日は撮れたてホヤホヤの写真です。





いつもと変わりばえしない写真だけど、








CIMG4863_convert_20140524111412.jpg


ここは外ですよ~~

ぴゃっぴゃのケージは東の窓辺に置いてるんで、

そこでも日差しは十分浴びることが出来るんだけど、

たまにはこういうのもいいよね~。

むか~し、昔、ばあやが子供の頃に文鳥を飼ってた時は

家の軒下にケージを吊って日光浴をさせたものですが、

今は日光浴させるにも付きっきりですね。









CIMG4851_convert_20140524111511.jpg


自然の風と野鳥さんのさえずりをダイレクトに感じて

何を思ってるのかな?








CIMG4873_convert_20140524111812.jpg


5分ほどしたら暑くなってきたのかサッサと巣に避難。

ちょうどよかったわ~!

ばあやも暑いなぁって思ってたのよ~。

ってな具合で早々に切り上げました



















-- 続きを読む --

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こんなとこにも小鳥ちゃんが♪  




先週の事ですが・・

冷やし素麺はじめました!

お手頃価格だったから買ってきたお素麺なんですが

家に帰って来てよく見ると、小鳥さんが付いてるではありませんか







CIMG4633_convert_20140520160320.jpg


帯も可愛いわぁ~




この日の薬味はありきたりですが

ネギ、卵焼き、干し椎茸の甘辛煮、すりおろしショウガ、

あと茄子があったんで焼き茄子に。

めちゃめちゃシンプルだけど、美味でした!

ちなみに、冷やし中華ももう始めてます(笑)








いつだったかのぴゃっぴゃ。

CIMG4099_convert_20140517130850.jpg


ん?





CIMG4086_convert_20140517130617.jpg


なになに?







CIMG4095_convert_20140517130729.jpg


ひょいっと足をかけてみて、安全確認終了~~

こうなってしまうと、どうなるかは簡単に想像出来ちゃいますよね~。







CIMG4105_convert_20140517131010.jpg


ちゃっぽ~~ん・・














category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

抜けた羽ってお宝だよね~  




ぴゃっぴゃにとって、抜けた羽は宝物

カミカミ、カミカミ・・・

いいオモチャになってます。

いつもならもっと早くにポロリって落とすんだけど、

腕あげたではないか~。








CIMG4043_convert_20140508101958.jpg

落としてからも







CIMG4044_convert_20140508101745.jpg


羽を拾いに・・・

まだまだ遊ぶ気満々です









もちろん、私にとっても抜けた羽は宝物ですよ~!

ヒナ換羽の時から、ずーっと集めてます。

ぴゃっぴゃは背中にグレーの入らないヒナだったので、

白い羽のコレクションしかないんだけどね~。
















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

あくび  




ふぁ~~・・・






CIMG4471_convert_20140513152731.jpg






CIMG4472_convert_20140513152725.jpg


あ、起こしてしもた~?

ぴゃっちゃん、今のあくび大きかったね








気持ちよく寝てるとこを起こしてしまったけど、

私もこないだ寝てるとこを起こされたんですよ~。




 

顔の前で動画のような羽繕いをされて、ほっぺたペチペチぶたれました・・・





















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

愛鳥週間  




昨日から愛鳥週間に入りましたね~。

愛鳥週間の主役は野鳥さんらしいんだけど

飼い鳥のぴゃっぴゃにも日頃の愛をこめて









CIMG4295_convert_20140511111015.jpg


お上品に召し上がってるようですが、









CIMG4317_convert_20140511111138.jpg


いつの間にやらこんな姿に

まぁ、喜んでくれたということで。。

あっ、頭ね、今度は横からソリコミが入ってきてるんですよ~。



















category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こういうお返しは初めて♪  

CIMG4213_convert_20140509112425.jpg


つい先日の事なんですが、

出産祝いのお返しをいただきました。

お煎餅かな?

いや・・箱が平べったいからスティックシュガーかな?

コーヒーかもしれないし・・

なんて思いをめぐらせながら開けてみると・・・









CIMG4209_convert_20140509110817.jpg


CIMG4207_convert_20140509110558.jpg


無洗米のお赤飯でした~!

今はこういうのもあるんですね~。









CIMG4205_convert_20140509104814.jpg


栗も付いてるよ
















category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いよいよ滝が  

昨日のつづきです。



CIMG3946_convert_20140504143031.jpg


もうすぐ滝が見られる~~と興奮しつつ山道をてくてく。










CIMG3947_convert_20140505142806.jpg


味のある昔ながらの階段をのぼって、

それから、人一人ずつしか通れないような細い道を通り抜けてと・・






ようやく滝が出ますよ~~!!














CIMG3953_convert_20140504152336.jpg


ゴーーーーーーーッ!!

この滝は落差58メートルあります。

迫力満点なのにへっぽこ写真じゃ

その素晴らしさを伝えきれないのが残念。







CIMG3961_convert_20140504161817.jpg


マイナスイオンたっぷり。これはまた浴びにいかないと~!









CIMG3968_convert_20140505142637.jpg


一番メインの滝を堪能した後で、

他の滝へのルートを書いた看板を見つけたのですが、







その中に、こんな滝があるのを発見!

CIMG3971_convert_20140505142912.jpg


大鳥小鳥橋滝ですって!?

これは小鳥ちゃん好きとしては、是非とも見に行きたいと思ったのですが











しょっぱなからこんな急階段を登らねばならずでやめました。

ヘタレです(笑)










帰宅後、写真の整理をしていたらぴゃっぴゃが・・・


CIMG3991_convert_20140506075150.jpg

CIMG3992_convert_20140506075733.jpg


袖口に入ると言って聞かなくって(笑)














category: その他

thread: 徳島県 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

近場にお出かけ  




CIMG3923_convert_20140504142113.jpg


GWいかがお過ごしでしょうか?

昨日はある物が見たくって、じいやと共にお隣の町の山奥までドライブです。









CIMG3927_convert_20140504142223.jpg


おっ、だいぶ上流までやって来たなぁ。

車から窓も開けずに不精撮り。









CIMG3935_convert_20140504142801.jpg


こんなのは、下流じゃ見られないよね~。










CIMG3929_convert_20140504142322.jpg


これは吊り橋?昔は使ってたんだろうか?

海育ちのばあやにとって、山の景色というのはとても新鮮。

今の時期の山はいいですよ~。

新緑がキレイで目が良くなりそうです。







道中、おにぎりを食べたりサンドイッチ食べたりと腹ごしらえしてるうちに

ほい、付きました!

CIMG3939_convert_20140505094631.jpg


すみません!

これじゃ~どこだか分からないよね。

この看板、字が目立たない色で書いてあったんで

写真に撮ると真っ黒になってしまった。






気を取り直してこの看板だと分かるかな。

CIMG3944_convert_20140504142851.jpg


「日本の滝100選 轟九十九滝」

実際99個も滝があるわけではないけれど、

この辺りには滝がたくさんあるよ~って意味で「轟九十九滝」って言うそうです。

へぇ~、そうなんだ。

何回も来てたけど、初めて知ったよ。










CIMG3945_convert_20140504142914.jpg


あと少しで着くのですが、次回に引っ張ります。

何だかんだ言いながら頻繁に更新しちゃってますね。

時間と書く事が出来てきたもんで、つい・・

今朝地震のニュースを見て驚いたのですが、

関東地方のお友達、大丈夫かな?














category: その他

thread: 徳島県 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

リラックス2段階  




リラックスモードのぴゃっぴゃ。

私の大好きな片足立ちのポーズ。

丸っこい上半身を支えるほっそいアンヨ。

このアンバランス感がたまらんのです~







CIMG3835_convert_20140503104125.jpg


アンヨのアップ。

さてさて、隠れてるアンヨは右でしょうか?左でしょうか?







CIMG3839_convert_20140503104150.jpg


答えは右で~す。

簡単過ぎましたかね~








CIMG3847_convert_20140503104412.jpg


そして、更にリラックスモードになると

アンヨが全く見えなくなっちゃうのよね














category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日のこと  

ぴゃっちゃ~ん、動画撮るよ~~!!





あらっ?!

顔をキョロキョロさせて、それで終わり?

出せ出せコールが激しかったわりには動かなかった









CIMG3666_convert_20140430090905.jpg


昨日はこんなとこでくつろいでたから

落ちるんじゃないかって思ってたら、案の定バサバサ~って危機一髪。

眠たそうにしてたのに一瞬で我に返ってたよ。









CIMG3683_convert_20140430153811.jpg


ばあやも登場~(笑)

服の上にぴゃっぴゃのフケがいっぱい。

後ろ振り返ってみてみたら、うんPも乗っかってるし

部屋着でよかったわ~。














category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

