白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

換羽状況  




ほぼ換羽は終わったかのように見える、ぴゃっぴゃの後ろ姿。

でもね、ちょっと動いたらこんなんです。


CIMG4514_convert_20130529205909.jpg


つんつくいっぱーーい!!

こりゃ~かゆいわ・・・


CIMG4531_convert_20130529210224.jpg


翼は2枚ほど抜けてるのかな?

だいぶ生え揃ってきました


CIMG4548_convert_20130529210335.jpg


顔周りとかあご下なんかもツンツクいっぱいで、時折雛ちゃんっぽく見えちゃうときも

幼顔になってます。


CIMG4552_convert_20130529210501.jpg


おや??あれれー?

ちょっとズームでずずいと寄ってみましょう



(羽の汚れと思われた方、すみません!羽も汚れてるんですが、今回はこっちです)
CIMG4553_convert_20130529210601.jpg


モモヒキ部分にもツンツクが!

こんなとこまで生え変わるなんてね~

モモヒキからステテコに衣替えだね!

白無地だけどシャレテコって呼んであげよう







category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃオススメメニュー  




少し前の話です。

今日のおかずは何にしようかなぁ?とパラパラ料理本をめくっていたら

ぴゃっぴゃが居座ってしまいました。


CIMG4145_convert_20130529082311.jpg


なかなかどいてくれそうもありません。

これがオススメなの?

ヘルシーなサラダだね~

作ってもいいんだけど、国産オクラがまだ出回ってないよ!


CIMG4147_convert_20130529082332.jpg


ついでにこのページでも居座り・・・

個人的に言うと、じゃこはそのまんまで食べるのが好き!

あっ、でもじゃこチャーハンとかもいいなぁ






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

つがいでなかった文鳥さん  




うん十年前の写真。(時代を感じるね~

私が小学生の頃、白文鳥さんがうちにいました!

鳥屋のおっちゃん曰く、つがいだからタマゴを産むよ~!!とのことだったんですが

待てども暮らせどもタマゴは産まれず・・・

今思うと、この子達はメス×メスだったと思うんだよね~

だってさえずったり求愛ダンスだの見たことなかったもの。

それにしてもこの巣は、どう見ても文鳥用ではないですよね~(笑)

菜挿しにまだ何もお野菜あげてないのもすっごく気になります~

当時は豆苗なんて野菜なかったから、キャベツをあげてたなぁ。


あら、、、

ぴゃっぴゃの写真がない

よかったらこちらのぴゃっぴゃ見てやってください。

文鳥ちゃんと暮らしてみたら(仮)

今まで撮った写真をアルバムみたいなカンジでまとめていってるブログです。

ちょっと親ばかが過ぎるのでそこのとこ要注意ですが







category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

梅雨入りしたよ  




週間天気予報、今週はずーっと雨だの曇りだのって思ってたら

どうやら梅雨入りしたらしい!

まだ5月なのに、今年はずいぶん早い梅雨入りだなぁ。

お天気が悪いとぴゃっぴゃもテンション下がるんだよね~

いつもは出して~って催促するんだけど巣の中で寝てる事が多くなっちゃいます。

雨の日が楽しくなるように新しい傘でも買おうかな~







category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

網戸張り替えました  




昨日はようやく重い腰をあげました。

網戸の張替えです。


CIMG4332_convert_20130526091938.jpg


頑張る人、その1

この人は面白そうな楽~~な作業しかやりません。

正体は私、ばあやです(笑)

いや~、古いゴムをとぅるる~~って巻き取るのは面白かった


CIMG4326_convert_20130526092133.jpg


そして本気で頑張る人。

じいやです。

こちらもジャージ着用でやる気あふれてます。

っていうか、いつもジャージですわ・・・


CIMG4331_convert_20130526092227.jpg


わぁーーーい!!出来上がりーー

これで虫を気にせず窓開けれるわぁ~


CIMG4329_convert_20130526092138.jpg


で、網戸の張替えには網戸クリップが絶対必要です!!

何年か前にこれがお店に売ってなくて、これナシで張り替えたらまぁ歪んで大変な事に・・・

張替えの際はお忘れなく。


CIMG4337_convert_20130526092353.jpg


張替え作業中、

ずっと出たい出たいアピールしてたのに出してもらえなかった子。


CIMG4338_convert_20130526092414.jpg


待ちくたびれて眠くなったか・・・





category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

メダカのばあや  




 めだか~のがっこうは~川のなか~~ 



ではありませんのよ・・・


CIMG4238_convert_20130525092857.jpg


はははっ(笑)キングたらいの中のメダカさんでした!

じいやの実家のメダカさん、しばらく私がお世話することになりました。

メダカのばあやです。



それにしても・・・

CIMG4242_convert_20130525092926.jpg


しばらく来ない間に増えてるなぁ!!



家の中には孵化したばかりの赤ちゃんメダカもいました。



CIMG4260_convert_20130525093008.jpg


これは何の花かな?

じいやのお父さんは花が好きなのですが、私は花の名前を知りません・・・

よく株分けしてくれたりするのですが、私が育て始めた途端に枯れちゃったりするんです


CIMG4264_convert_20130525093119.jpg


ビワの実がたわわ!

いいカンジに色付いてきたなぁって思ってたら


CIMG4274_convert_20130525093059.jpg


さすが!!一番乗りはカラスさんです。

この木のビワは味がいいのか、おサルさんも集団で食べに来ます。


CIMG4276_convert_20130525093543.jpg


ビワの木とぴゃっぴゃの写真でもって思ったんだけどムリでした(笑)


CIMG4321_convert_20130525093106.jpg


食べられないビワより、粟穂の方がいいよね~!






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

2種類しかないのか~  

CIMG4074_convert_20130522194809.jpg


毎年サークル活動の案内が入るのですが今年も入りました。

いっつもこの時期になると何か新しい事を始めてみたいなぁと思うんだけど

思うばっかりで行動に移せず。

う~ん・・・

私ってお茶とかお華っておしとやか系でないんですよね。
(むか~しむかし、お茶は途中で挫折しました・・・)

でもって、不器用だから何か作品を作るような物もダメ。

料理サークルとかだったら実用的でいいかなぁ?

でも、体動かすようなやつが一番合ってるかも~!!

運動系、運動系っと・・・

うわっ、運動系って、太極拳とフラメンコしかないんですか!?

もうちょい種類あるかと思ってたわ。

太極拳とフラメンコってどっちがしんどいんだろうね??





ぴゃっぴゃもおしとやか系じゃないよね(笑)


CIMG4120_convert_20130522195116.jpg


今日はこんな写真ばっかりでしつこい

でもこの化粧品の広告が妙に気になる!!







category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

開けたてはウマイッ♪  

いつもベランダにスズメちゃんが、ぴゃっぴゃのこぼれ餌を目当てに

やって来るのですが・・・

最近は大人に混じってこんな子も来てくれます。


CIMG3965_convert_20130520194200.jpg


一人餌訓練中のヒナちゃん。

もう体の大きさはパパ、ママとさほど変わりません。

でもトレードマークのお口パッキンがまだありますね~

よっ!くちばしの黄色い子!!

まだまだ可愛い盛りです。

もう少ししたらじゃーじゃー鳴き卒業するんだろうな・・・


CIMG3968_convert_20130520194228.jpg


パパかママ。

素早く餌を口に入れて、ヒナちゃんに食べさせてました。

愛情いっぱいですね




最近の私の気になる、気になる~!!!

CIMG3794_convert_20130520195035.jpg


ご近所の屋根によく止まってるんです。

ちょうど真ん中らへんにひょいって(笑)

かなりインパクトありますよ~

ちょっと風見鶏みたいやね。


CIMG3902_convert_20130520194615.jpg


で、ぴゃっぴゃはと言うと・・・

昨日はおにゅーの粟穂を開けました~


CIMG3916_convert_20130520194638.jpg
CIMG3949_convert_20130520194740.jpg


やっぱり開けたてはひと味違うらしい






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

相変わらずのオシリ好き  




ホントにいつ見ても下からの眺めというものはええものですなぁ


CIMG2910_convert_20130519194207.jpg


あんまり調子乗ってみてると、こ~んな顔して見られた

あらまっ!気付いたん?

ごめん、ごめん・・・もうしません。。。


CIMG2919_convert_20130519194343.jpg


と言いつつそれでもオチリを狙う私

さっきから見てると片足立ちになろうか、どうしようかって

足を上げかけたりやめたりモジモジしてるんです

そのモジモジ加減がまたまた堪りません~~


CIMG2913_convert_20130519194931.jpg


そんなせま苦しいとこで羽繕いしなくても。






カメラ気付いたか~~






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お掃除ぴゃちゅ~~ん  

自分がこぼしたエサを食べるぴゃっぴゃ。




掃除機をびゅ~~んとかければキレイになるのですが、

ぴゃっぴゃの仕事ぶりもなかなかのもんですよ。

マシン名、名付けて「ぴゃちゅ~~ん」なんてとこでいかがなもんでしょう?(笑)

「タイフーン」って掃除機ないですか?なので。


CIMG3801_convert_20130518145648.jpg


そっちにはこぼれてないと思うんだけど


CIMG3802_convert_20130518145701.jpg


ぴゃちゅ~~ん、抜かりなく頑張ってます


CIMG3820_convert_20130518145832.jpg


掃除が終わったら、ばあやの手の上でほっこり充電タイム~

またエサこぼしたら、頼むよ!ぴゃちゅ~~ん。






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

魅惑のフルーツフード  

ぴゃっぴゃの大好きなフルーツフード

封を開けると、それはそれは、あま~いあま~い香りがします。

これは食べ過ぎるとオデブになる予感・・・

ぴゃっぴゃも食べ過ぎには注意ですね~





さっき食べたばかりなのに


CIMG3614_convert_20130515152320.jpg


ビニール越しについばんで


CIMG3619_convert_20130515152203.jpg


もっと食べたいって、ひたすらカジカジして


CIMG3623_convert_20130515152223.jpg


ふと気が付いた!!あっ!白文鳥さんだ~~





ビニール窓越しにツンツン♪






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

まぁ2グラムも!  




え?26g??

サバを読むのはいけません!!


20130515072613.jpg


やっぱりね(笑)


サバ読んだらダメだと言いつつ、

身長体重、自己申告の健康診断

体重は少なめに身長は高めに申告してます~~





category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

コードの類は好きだけど  




うわぁ~ぴゃっぴゃ、ちっさ~~!!

どうしてこんなに遠目なのかと言うと


CIMG3692_convert_20130513202457.jpg


LANケーブルが怖いから!!

あっ、一応無線使えるんですよ。

使えるんですけど、よく途切れるので使ってるんです~

とまぁ笑っといて下さい


CIMG3701_convert_20130513202601.jpg


ぴゃっぴゃにとっては迷惑な線だね~~

ウォークマンとかマウスの細い線だったら好きなんだけどね~


CIMG3702_convert_20130513202624.jpg


おっ!勇気出して来てみるか?





category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

恐怖のチミチミ!  




薄着の季節になってきましたね~

肌を露出させる季節は恐怖の季節です。

今もビクビクさせながらぴゃっぴゃを止まらせてます・・・


CIMG3676_convert_20130512102710.jpg


あぁ~~やるのね・・・

やっぱりやるのね・・・


CIMG3677_convert_20130512102759.jpg


チミチミ・・・

いった~~い!!


CIMG3680_convert_20130512102825.jpg


チミッ!!

だから痛いって~~

このあと肩に止まり首筋をチミッ!!

まだ素足ではないので足はチミられてないけど、

足をチミチミされる日も近いね・・・


CIMG3682_convert_20130512102936.jpg


ワルなぴゃっぴゃ




category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

黙って見てたら  




いつもの豆苗浴びだと思ってた


CIMG3482_convert_20130510125817.jpg


そして、これもいつも通りの光景

ちょこっと水入れでじゃぶってするだけだと思ってた


それが

CIMG3488_convert_20130510125857.jpg


水も滴る風になって来て・・・


CIMG3513_convert_20130510125959.jpg


気が付くとこんな姿に!!

おばあさんみたいな姿になってしまいました


CIMG3516_convert_20130510130025.jpg


ちょっとブルルンってしたらこんな風に!

あっ、今思ったんだけど水浴び後のぴゃっぴゃの匂いをかぎ忘れたわ~



category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

オレンジでぱぁ~っとやろうぜぃ!!  




これから何が始まるのかなぁ?

楽しい事が始まりそうだよね!


CIMG3401_convert_20130508152507.jpg


ブログ村の方の手続きも完了して、一区切りついたのでお疲れ様会!!

人間だったらぱぁ~っとお酒でも飲みに行くとこですが・・・

今まで頑張ってくれたぴゃっぴゃのお疲れ様会だもんね~

なのでオレンジで、ぱぁ~っとやります

このオレンジスマイルカットしようかと思ったら、

ミカンと同じような感覚で食べれるオレンジだったみたいでこんなカンジに

何やら右のお皿の方がいっぱい入ってるよね(笑)

やっぱり気付いた??


CIMG3403_convert_20130508152542.jpg


ちょっと待って~


CIMG3406_convert_20130508152649.jpg


ぴゃっぴゃのはこっちだよ。

お皿もほら、こっちの方が可愛いやろ?←得意の100均(笑)

VIP対応で持っててあげるし~


CIMG3425_convert_20130508152805.jpg


おいしいよね~~


CIMG3447_convert_20130508152919.jpg


メガネかけて汁飛びガードしてたのに、それでもめっちゃ飛んでくるーー!!

恐るべし!オレンジ。


CIMG3461_convert_20130508153050.jpg


ふふふ(笑)いっぱい入ってた方のお皿が空っぽ。

誰が食べたんだろね~?

そんな顔で見ないでよ~~





category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

4月の未公開写真その2  

今日も昨日に引き続き、未公開写真の紹介です。




朝布団を取った直後のぴゃっぴゃ。

ぴゃっぴゃの布団はピンクのマトリョーシカ柄

もうちょっと気温が上がったら夏布団にチェンジだね。

夏布団はピンクの花柄~~


CIMG2825_convert_20130506141015.jpg


あらまっ!!粟穂のかすをポイする瞬間。


CIMG1691_convert_20130506193347.jpg


「どなたかいませんか~~?」それとも「お邪魔しま~~す!」

ぴゃっぴゃにしてみるとどっちかな??


CIMG1930_convert_20130506192842.jpg


抜けた羽はおもちゃになるんだよね~

すぐに下に落っことしちゃうんだけどね~


CIMG2267_convert_20130506191910.jpg


ブランコの上で揺られながら眠るのも大好き!

やっぱり鳥さんだね。


CIMG1871_convert_20130506193028.jpg


出してほしい時はいつもここをカジカジ・・・

それでもダメならブランコの鈴をチリンチリ~ン!!


CIMG2203_convert_20130506192449.jpg


あの~~、そのしっぽすご過ぎますよ~!ぴゃっぴゃさん(笑)


CIMG1975_convert_20130506192612.jpg


シードの殻がひとかけら。

見てる番組は「せやねん!」かなぁ?


CIMG2711_convert_20130506191700.jpg


え~と、これは何とコメントしようか?

そうだな・・・これからもずっと仲良しかな。



すみません!これは公開済みですが、ぴゃっぴゃがおもしろいので・・・



反応がおもしろくて何度も名前呼んじゃってました





扇風機に吹かれるしっぽにご注目(笑)




お知らせ

突然ですが、この記事を最後にランキングへの参加をやめようと思います。

今まで応援してくださった皆様ありがとうございました!!

今後もブログ村には在籍してブログ続けますので、ぴゃっぴゃに会いに来て頂けると嬉しいです。

GW明けの大変忙しい時に長々とすみませんでした。

ありがとうございました。





category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

4月の未公開写真その1  

今日は4月のボツ写真(未公開写真)をいろいろと・・・




朝日を浴びながらお食事中のとこをパチリ

シード一粒、ちっちゃーい舌にのっけてコロコロ、コロコロ転がしてるとこです。

鳥さんの舌って・・・カワイイっ


CIMG2371_convert_20130506102030.jpg


大好きなブランコに乗って真剣なまなざしで羽繕い

あれれ~!ささみ部分が見えてるよ~


CIMG2366_convert_20130506102410.jpg


この頃はまだ背中のあたりが薄毛だね。

今はふこふこの背中になってるよ


CIMG2702_convert_20130506100845.jpg


巣の間口、最大限までもはってる(笑)


CIMG2554_convert_20130506101425.jpg


文鳥寿司


CIMG2555_convert_20130506101750.jpg


文鳥寿司のあっぷっぷ~~



ボツ写真(未公開写真)特集また続くかも!

でもあまり普段の写真と変わりばえしないね






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

子供の日だね  




ここ数日はぴゃっぴゃの放鳥もままならず・・・

忙しくしてました・・・

気力も体力も

今日からまたぼちぼち更新出来たらいいな。





あっ!今日は子供の日

子供の日と言えば菖蒲風呂なんですが、ぴゃっぴゃは菖蒲のかわりに豆苗風呂です(笑)

動画は昨年のです。




さて、今年は入ってくれるかな?



そう言えば、こないだ出先で、鯉のぼりがあがってる~って見てたんだけど

何だか様子が違う!!

よくよく見ると鯉じゃなくって、魚の正体はカツオ!!

カツオのぼりでした(笑)

画像なくてすみませんね~また機会があれば撮ってきます!




category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おさぼり更新  




昨日はブログの下書きをしておらず・・・

今日は休もうかと思ったんだけど

「笑ってこらえて」に出るよー!の宣伝のままで

置いておくのもどうかと思って超簡単更新です。





category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ダーツの旅に出るよ  




今晩、所さんの「笑ってこらえて」ダーツの旅に

私の住んでる町が出まーーす!!

上地雄輔さんが旅人ですよ~

ミーハーな私ですが、上地雄輔さんに会うことは出来ず・・・

いつどこにやってきたのかも分かりません。

一体どこらへんが紹介されるのかなぁ??

楽しみ、楽しみ 

お時間ありましたら、「笑ってこらえて」ご覧になってくださいね~

田舎っぷりがお分かり頂けるかと思います(笑)

あっ、スペシャル番組なので7時からですよ~


詳しくは
↓  
笑ってコラえて!予告



P1010012_convert_20130430150611.jpg


人口5千人弱、ホントに海しかないようなとこですよ(笑)

方言にスーパー入る様子もバッチリチェックしたいと思います!


CIMG3331_convert_20130430160955.jpg


ぴゃっぴゃにも宣伝部鳥として何か言ってもらいたかったんだけど


CIMG3333_convert_20130430161047.jpg


寝てるし・・・







category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

