白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イジワルなわたし  

やろうとしてるのは、ぴゃっぴゃの爪切りじゃなくて私の爪切り。




ぴゃっぴゃは切られる心配ないから余裕だね~。

巣材にティッシュが欲しいんでしょ?


2convert_20130227164846.jpg


「やめて~、持ってかないで~!」なんて言いつつ


3convert_20130227164941.jpg


「頑張れぴゃっぴゃ!!」って応援してる

ちょっと矛盾してる自分がいたり・・・


4convert_20130227165044.jpg


「やった!するりと取れた~!」ってぴゃっぴゃの喜びも束の間
(ぴゃっぴゃは左斜め上方向から引っ張ってます)


5convert_20130227165030.jpg


また爪切り乗せてみたり(笑)

そんな私ってちょっぴりイジワル?









ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ルームサービス?  




抱卵中のぴゃっぴゃなんですが

またまたティッシュで巣にふたをしちゃってます。

曇り空の日はどうも巣に引きこもってご飯を食べに出て来ようとしません。

巣の中からでもついばめるようにと粟穂を吊り下げました。




すると・・・
CIMG7751_convert_20130226112520.jpg


CIMG7762_convert_20130226112542.jpg


CIMG7764_convert_20130226112614.jpg


粟穂につられて顔を出しましたーー(笑)

やっぱりおなかは空いてたんだ。

ここであんまり見ちゃうと

決まり悪そうにすぐ引っ込んでしまうので、そぉ~っと、そぉ~っと・・・


CIMG7775_convert_20130226112702.jpg


ひとまず小腹を満たしたら又すぐに引っ込んで

やどかりさんみたいなぴゃっぴゃです。











ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

旅日記とイチゴぴゃっぴゃの場合  


今日はじいやが北海道で撮ってきた写真が続きます。
古い携帯からの撮影なので画像が悪くてすみません。




いきなりゲレンデ写真からですが、じいや無事北海道より帰ってまいりました。

昨年は帰りの飛行機でちょっとしたアクシデントがありましたが

今年は特に何もなく飛行機は時間通り飛んだそうです。

スキー場、ここは日本か??ってくらい外国のお客さんが多かったらしいですよ~

国内にいながらアウェーな感じだったそうです(笑)




最終日にじいや達ご一行が宿泊したホテルだそうですが

なぬ?ポケモンルーム?? (この部屋しか取れなかったらしい!)

CA382350_convert_20130225155803.jpg


扉を開けるとそこは






CA382347_convert_20130225155734.jpg


こんなんだったそうですーーー

ご一行の平均年齢は余裕で40は超えてます。

オッサン3人組、枕元にぬいぐるみ置いたまんまで寝たんでしょうか?(笑)

あっ、めっちゃぶれてる写真ですみません。

じいやさん、酔っ払ってましたか?携帯が古いからというのが理由にならないブレ具合ですよ・・・


CIMG7960_convert_20130225154152.jpg


お土産はカリカリまだある?とロイズのポテトチップチョコ。

カリカリまだある?は昨年も買って来てもらってお気に入りになったのです。

あとからスパイシーな辛さがじわじわ来てクセになります。

ポテトチップチョコは初めてですねー。

ロイズの普通のチョコを買って来てくれると思ってたのでビックリしました~(笑)



CIMG7851_convert_20130225151304.jpg


はよ片付けんと場所取り過ぎやわ、この荷物。

今年のスキーはこれで終わり??

まさかね・・・

県内のスキー場には出掛けるかな??

筋肉痛が癒えたらね。


あぁ~~ぴゃっぴゃの写真が一枚もない・・・

急遽、こんな写真を。


CIMG7956_convert_20130225161314.jpg


わぁ~~いちご~ってカンジではありますがあんまり食べないんですよ。

ぴゃっぴゃが美味しそうにいちごを食べたのは過去に一度きりです。

やっぱりぴゃっぴゃにはミカンですね。











ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

豆苗畑を荒らす白いヤツ  




部屋の片隅でこ~っそりと栽培してた豆苗に害鳥ぴゃっぴゃ現る

見つかってしまっては仕方あるまい・・・


CIMG7792_convert_20130224102855.jpg


むんずと乗っかり豆苗を足場にワイルドに食す。


CIMG7788_convert_20130224102814.jpg


う~ん、満足気。

もうちょっと育つまで置いておきたかったんだけど、このぐらいが食べ頃だったんだね。


CIMG7804_convert_20130224103007.jpg

↑ ↑
害鳥のアジト。

害鳥、害鳥って言ってごめん!!ぴゃっぴゃ姫

最上級におだててご機嫌とっておかないと

あとで文鳥ドリルをお見舞いされそうで怖くて・・・





ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お邪魔虫ぴゃっぴゃ  




燃えるゴミの日。

早くゴミ出す準備をしなくちゃいけないのに、ついつい放鳥。


CIMG7648_convert_20130223125707.jpg


ビニール巣に持って帰る~~!!ったってこんなに大きなのどうするの~


CIMG7654_convert_20130223125836.jpg


引っ張るのをやめたと思ったら座り込んでのジャマしぃです・・・

なかなか頑固!!

どうやったら効率よくジャマが出来るか心得てます


CIMG7663_convert_20130223130027.jpg


CIMG7664_convert_20130223125954.jpg


だから、それも捨てるゴミなの~~

巣には持って帰れないのよ!


CIMG7662_convert_20130223131533.jpg


安物使ってるのバレちゃったねーー(笑)

若い時と比べるとあんまり化粧品にこだわらなくなったんだけど

1週間で肌が変わるとか2週間で変わるとかいうようなやつは

すっごい気になるーーー!!!

ああいうのってどうなんだろ?

効果なかったら悲しいしでまだ買ったことないです。

学生時時代、部活で真っ黒に日焼けしてたので今になってツケがまわってきてるのです・・・後悔!!







ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

長く見えるよ  




ずんぐりむっくり体型のぴゃっぴゃ。

短いしっぽのぴゃっぴゃ。

この撮り方だとしっぽの短さが強調されちゃってます(笑)



ごめんごめん。気を取り直してもう一枚

CIMG7075_convert_20130221205213.jpg


ありゃりゃ~ごめん~

余計に短くなってしまった~!!


もう一回チャンスをちょうだい。

CIMG7078_convert_20130221205358.jpg


よしよし、いいカンジ。

この角度から撮ると長く見えるよ!

心なしか顔が笑ってみるみたいに見えるね。


CIMG7084_convert_20130221205558.jpg


女はしっぽが命なの~

ふふ~ん、それどういう意味じゃ??

しっぽはプルプルふる道具じゃないのよ~~!!まったく・・・

キーボードが汚い~~!ぴゃっぴゃのフケが~~







ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

食べる、食べる!!  




ボレー粉をがっつくぴゃっぴゃ。

お茶漬けでもかきこむノリでガッサガッサと忙しげにかきこんでます。

ちゃんと噛んで食べてるのかな?


CIMG7635_convert_20130221084752.jpg


変顔~~!!ひょっとこみたいだよ(笑)


CIMG7637_convert_20130221084808.jpg


ボレー粉に引き続き豆苗もこれでもか!!ってほどのスピードのあむあむで

どんどんお口の中に収納されていきます。


CIMG7642_convert_20130221084842.jpg


大事なタマゴさんが待ってるからね。早飯になるのは仕方ない。

でもホントはゆっくり味わって食べたいよね。



CIMG7632_convert_20130221090450.jpg


ぴゃっぴゃの食事風景が出たついでに、私のご飯も。

載せるようなシロモノではないのですが、昨日の昼食です。めっちゃ簡単にチャーハンです。

見た目は悪いけど結構おいしかったですよ。

チャーハンってやっぱり一人分づつ作るとおいしく出来るんですね~

分かってても面倒で普段はそんなことやらないもんなぁ。

じいやが帰ってきたら又おいしくないチャーハンだわ






ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村ポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お見送り  

電線がジャマやわ~~




CIMG7598_convert_20130220095140.jpg


CIMG7609_convert_20130220095355.jpg


この空を・・・

じいやを乗せた飛行機がもうすぐ羽田から飛び立つよ。

東京の空も晴れてるかな?

注意:ぴゃっぴゃと私が見ている空は高知県方面です(笑)



昨日の夜は「ぴゃっぴゃコロネ」になることはなかったのですが

それなりにじいやとも遊んで親孝行してましたよ

よかった、よかった!!





ご訪問ありがとうございました!!
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃコロネ  

写真はすこ~し前のぴゃっぴゃです。



この日は珍しくじいやの手にすっぽりおさまってます

今はばあやっ子のぴゃっぴゃなんだけど

オチビちゃんだった頃はじいやの事が大好きで大好きで・・・

じいやにしか気を許さない子だったんですよ。


20130219090920.jpg


体温の高いじいやの手はあったかくて気持ちいいでしょ?

そんなじいや、明日の早朝から北海道ニセコへスキーに行きます。

昨年に続き行き先は北海道となりました。

今までは長野県まで友達と車の運転を交代しながら行ってたのですが

さすがに年のせいか四国から長野までの運転はしんどくなったとか(笑)

ラクラク飛行機でびゅーーんだそうです。

じいやが出発する前にもう一回こんな風に甘えてあげたらじいや喜ぶんだけどね~~

ぴゃっぴゃの気分次第だもんね~









ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

土曜日のぴゃっぴゃ  




ティッシュでテンションMAXになる土曜の午後


CIMG7410_convert_20130216150938.jpg


またこれからしばらくは巣材集めるのに忙しいんだろうな


CIMG7413_convert_20130216151722.jpg


ぴょ~~ん!!って何だかとっても嬉しそう

独身女子文鳥のぴゃっぴゃは巣材集めも自分でやるしかないんだけど

もし彼がいたら彼にしてもらうのかな?

そんなことを時々想像するよ。

どうもぴゃっぴゃの性格だと、かかあ天下になってそうな。

何もかも仕切るのは自分でないとイヤなカンジがするんですよね(笑)

だまって私について来い!みたいな・・・


CIMG7417_convert_20130216151109.jpg


しばし休憩。








ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

また静かな日々が  




タマゴ産まない記録更新中などと喜んでましたが

あのブログ記事を載せてすぐに産み始めてしまい

今タマゴさんは3個です。

昨年9月より産卵シーズンに入って6度目の産卵。

6月の換羽に入るまでにあと3度は確実に産むね・・・

頑張れ、ぴゃっぴゃ!!

発情をおさえてあげられなくてごめんよ。




最近こちらのブログは休み休みの更新ですが・・・
もうひとつのブログ文鳥ちゃんと暮らしてみたら(仮)は毎日更新してます!




ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

粟穂の先がくるり~っと  




今日はバレンタインですね。

バレンタインと言えばチョコですね~。私には関係のない行事ですが・・・





ぴゃっぴゃの粟穂にご注目~!!

むか~し、むかしこういう形のチョコありませんでした??

パラソルチョコだったかステッキチョコだったか忘れましたけど・・・

今でも売ってるのかな?





ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

記録更新中  

CIMG7259_convert_20130212134538.jpg


ぴゃっぴゃがタマゴを産まない記録更新中なんです!!

こんな喜ばしいことはありません。

ひゃっほーーーいと年甲斐もなく叫びたい気分です(笑)


CIMG7285_convert_20130212134622.jpg

えっへん!!わたしはホントは出来る子なの~~!

かなり得意気、威張りんぼうなぴゃっぴゃです。


ここ数ヶ月は抱卵に飽きてタマゴを撤去しても

撤去して4日目には次のタマゴを産んじゃってたんですが

今回は10日経過しても産んでないんです!!産みそうな気配は感じるのですが・・・

この調子で産まない記録を更新してほしいものです。

ぴゃっぴゃの威張り顔、明日もあさっても見たいしね~~!

あっ、下から狙って撮影したらいつでも威張り顔になるってことは一応おいといて~~(笑)


ひゃ~~っこりゃまたピンボケ写真。

CIMG7283_convert_20130212134504.jpg


カーテンに登る寸前、助走ポーズのぴゃっぴゃ。

また、行くのね・・・どんなに止めても行くのね・・・

カーテンこもるのやめたら、もっといい子ちゃんなんだけどね~。



そうそう、一つ前の記事「うねうね」してるぴゃっぴゃの動画を載せておきます。

動画も撮ってたのに載せるの忘れてたんです~~(笑)





もっと激しくうねうねしてたんだけど、動画撮りだすと控えめになっちゃって。

恥ずかしかったのかな??

ぴゃっぴゃの無言の訴えです。






ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

うねうね、にょろにょろ・・・  




朝からご機嫌よさそうに見えるぴゃっぴゃなんですが


実はご機嫌ナナメなんです。

CIMG7175_convert_20130210204143.jpg


可愛い顔してる風に見えてもこれは、うねうねの前兆。


CIMG7179_convert_20130210204439.jpg


お口半開きでうねうね~~!!無言でうねうね~~!!

あっ、うねうねの原因は私です。

カーテンこもってお昼寝しようとしてたところを邪魔したから・・・






ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

行き先はどこでしょう?  

ここ何日かはぴゃっぴゃの写真を撮るようにならなくて~~

別に私が多忙な日々を送ってると言う訳ではないんですよ。

ただ、ぴゃっぴゃ側の都合で写真が撮れないのです。

最近のぴゃっぴゃ、またまたカーテンばっかり篭ってるので・・・

そんな訳で今日の写真は2月3日のぴゃっぴゃの様子です。




さてさて、このような状態でぴゃっぴゃはどこに連れて行かれようとしてるでしょうか??





1.洗面所  2.お風呂場  3.台所

おっと、水周りばかりズラリと出ましたが・・・

はい、正解は1.洗面所でした~~

簡単だったかな??


この日は私が台所で水仕事の真っ最中に、ケージのお水入れで水浴びしそうになってたんです。

どう考えてもお水入れは小さ過ぎますって(笑)

ぴゃっぴゃの体型は丸っこ過ぎますって~~入れません、ムリムリ!!


CIMG6979_convert_20130208205653.jpg


CIMG6981_convert_20130208205718.jpg


愛するぴゃっぴゃのためにって

用事中断して急いで洗面所まで連れて行ったんだけど

結局は水浴びしなかったという・・・

そんな話でした。







ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

なでなでの時間  




ぴゃっぴゃが手の中にスルリと入り込んできました。

なでてのサイン。

しゃーない、なでなでは控えたいとこやけど、なでるか。。。





気持ち良さそうに撫でられてたくせに


CIMG7140_convert_20130207070338.jpg


最後は絶対カカカカ~~って自分でかくんだから!






ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

皿巣に入った  




つい先日タマゴちゃんを撤去したついでに、ケージの丸洗いをしました。

で、ちょっとイタズラ心で、いつものつぼ巣を皿巣とチェンジ!!

皿巣は苦手だったぴゃっぴゃなんだけど、あら、あら??ばあやもビックリの光景。

皿巣に乗っかってます!


CIMG6952_convert_20130204124734.jpg


え~~!!可愛い~~ 親ばか炸裂ですみません!!

いやぁ、ホントこの光景をずっと見たかったんですよ~

つぼ巣に入ってるのとは又違ったかわゆさがあります。


CIMG6944_convert_20130204124647.jpg


くるくる回りながら巣を破壊しようとしてるんですが、そんな行為も可愛くみえるから不思議です。


ちょっと比較につぼ巣破壊写真だとこんなカンジ↓

CIMG6865_convert_20130204153809.jpg


ちょっとワルそうな顔に見えません??


CIMG6954_convert_20130204124706.jpg


皿巣・・・

ぴゃっぴゃのように男勝りな女子には、可愛い女子を演じるいいアイテムになるかもしれません

この日はすぐにつぼ巣に付け替えたんだけど、暖かくなったら皿巣のベッドにしてあげようっと。








ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

2月3日  




今年もこの日がやって来ました。

ぴゃっぴゃは豆をまくことは出来ないけど、くちばしで豆を転がして参加します。

今からとても楽しみです~!!


CIMG7022_convert_20130203085802.jpg


ぴゃっぴゃがお豆さんを頂くとしたら、文鳥年齢だと3つ。

人間年齢に換算すると・・・

えぇっ!39個??

そんなにも食べられないよね~


CIMG7036_convert_20130203085831.jpg


そんなのムリ~~!!

ぴゃっぴゃは、カナリヤシードを食べて邪気を払おうね。

カナリヤシード3粒だったりして(笑)







ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
もうひとつのブログ、ちゃっかり更新してます。ここです

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃがおもしろ過ぎる(笑)  




これもんでハガキを巣材にしようと頑張るぴゃっぴゃ。

あ、実は今8個のタマゴちゃんの面倒を見ています。

今日は写真よりも動画の方がおもしろいと思うので、動画ご覧下さいね~!






ハガキ取ろうとしてたのに、隣の粟穂が気になる・・・みたいな?

粟穂ひとくち食べてすぐハガキ取るのに戻るつもりやったのに、食欲に負けてしまった・・・みたいな。

それってこの間お菓子を目の前にした時のばあやと同じやん!!(笑)

しかも、粟穂食べた後、ハガキの事なんか完全に忘れてるし~~!!




のんびり更新にすると言いつつ、ちょっとネタが出来たので今日も更新です。






ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村あたたかいポチッありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ひとりごと  

もう少し肩の力を抜いて出来るブログはないだろうかと思い、

写真の整理も兼ねてサブブログを作ってみました。

ほぼ写真のみ、アルバム代わりの親ばか丸出しブログです。(笑)

新たに写真を撮って載せるのではなく、撮り溜めた写真から載せてるので

メインのブログに載せた写真と重複する部分もありますが、よろしかったら一度のぞいてみてくださいね。

文鳥ちゃんとくらしてみたら(仮) ←ココです。

こちらのブログでは文章とかいろいろ考えずにすむので、ほんの2~3分で更新出来ちゃうんです。

あまりにお手軽なので、そのうちサブブログがメインになっちゃってたりして・・・

いや、そうならないようにメインも頑張ります。

よろしくお願いします。

(FC2のメインの方を路線変更とも思ったんだけど、ちょっと今更出来ず・・・です。)




昨日の記事には皆様からも共感して頂いて何だかとっても嬉しかったです。
そうですよね~。だいたい目の前にあると食べちゃうのが普通ですよね~。
絡んで頂きましてどうもありがとうございました~!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

