白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後の大失態  

このまま今年も平和に暮れてゆくのかな・・・って思ってたのに

ここに来て飼い主、大失態をやらかしてしまいました

ぴゃっぴゃの大好きな豆苗が又売り場から消えて手に入らなかったのです!

ほんの2日前まであったのに。

別に傷んでるとかそんな具合じゃなかったのに、何で??

お正月だから豆苗は売れないと思って片付けたんだろか?

ともかくピンチ、ピンチ、どうしよ~。

とりあえずの小松菜。




いや~~、しょっぱなから不満そうやわ~


CIMG4676_convert_20121231085742.jpg


とりあえずはかじってみるものの、かたっぱしからその辺に撒き散らしてる・・・


CIMG4678_convert_20121231085800.jpg


いや~~この顔~~

参った~!!

そういや、今年は夏に全く豆苗が手に入らなくなって大変だったなぁ。

種蒔いて育てようとしたものの、ええとこまでいっても全滅だったし・・・


CIMG4681_convert_20121231085859.jpg


うんうん、わかった!もう一回スーパー行って探してくるよ。

このままじゃ穏やかに年越し出来そうにないものね・・・


この一年、このようなブログなのにもかかわらず、見に来て下さりありがとうございました

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いします!!


訪問が少し遅れ気味になります。すみません。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年最後の・・・  




CIMG4561_convert_20121230072359.jpg


CIMG4574_convert_20121230072535.jpg


今年最後の、ネイルサロン・・・

いえいえ爪切りですよ。

今年も残すところあと2日。早いな~。

帰省してきた人達も増えてきて、県外ナンバーの車が増えてきたよ。

いつも空いてるスーパーも人で賑わってる!

久々に同級生にバッタリ会うかもしれないし、あんまり変な格好で出歩けないなぁ(笑)





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

まぁボチボチと準備  




八幡さんから新しいお札ももらってきたし、

カレンダー見たら「友引」だし、そろそろお正月準備はじめますか・・・

田舎もんなんでこういう日取りとか縁起とかって結構こだわります。

古臭い??

一番右のは塗り絵じゃないですよ~(笑)

神棚などに貼っておくのです。

と言っても、うちには神棚はないので冷蔵庫の上の壁に貼ってます。


CIMG4500_convert_20121228164638.jpg


鶴さんの水引だよ~~

鶴は千年って縁起がいいんだよ~

鶴さんの寿命、ホントはどれくらいなんだろ?

ぴゃっぴゃも鶴さんぐらい長生きしてくれたらいいのになぁ。

そしたら、ずーっとずーっと一緒にいられるのになぁ。



CIMG4502_convert_20121228164601.jpg


ごめん!これは、ぴゃっぴゃが大好きなミカンじゃないんだよ。

つくりものの橙。


CIMG4529_convert_20121228164525.jpg


お餅の上に橙のっけてないけど、とりあえずの記念撮影。

少し早いけど来年がいい一年になりますように。


おまけ
CIMG4534_convert_20121228164747.jpg


裏側から見たしめ飾りですが、稲穂が付いてるの分かりますか?

このわずかな稲穂をスズメちゃんが食べにくるんですよ!

玄関先でチュンチュン言ってるな~って思ったら、食べてるんです。

かわいいなぁ~~







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

2週間で飽きた  

20121227201708.jpg

20121227201733.jpg


巣まで破壊して巣材にしてたけど・・・


20121227201611.jpg


あたし、もうタマゴちゃん温めるの飽きちゃったの。

るんる~~ん

今日から自由よ~~









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ときめきで胸いっぱいやわ~  




ぴゃっぴゃのグッズも少し片付けてました。

チップスターのフタも紛れ込んでますが食べながらやってたんと違いますよ~(笑)

日頃から何かしら食べてるから説得力ない??


CIMG4262_convert_20121226112200.jpg


CIMG4254_convert_20121226112105.jpg


片付けの基準は、ときめくか、ときめかないか。

こんまりさん流です。

ぴゃっぴゃに、どのグッズがときめくのか聞いても分からないので、

私の独断でときめくもの決定ーーー。



私のときめいた物 

CIMG4260_convert_20121226112202.jpg


ヒナちゃんの時に過ごしたプラケと挿し餌セット。


CIMG4265_convert_20121226112218.jpg


これだけは捨てられません。

ときめきすぎて胸がいっぱいになる~






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

あ~見つかった~!  




朝起きてきてすぐの特等席。

ファンヒーターの前。

部屋があたたまらないと調子が出ないのは

ぴゃっぴゃも私も同じだね。


CIMG4142_convert_20121225154459.jpg


あーー!指先のキズ、見つかっちゃった!!

数日前に研ぎたての包丁洗ってて少し切ったのです。ドジやわ(笑)

さかむけもそうだけど、こんなキズは狙われるんですよね。

ハンターの目つき。


CIMG4144_convert_20121225154520.jpg


はい、ないない~。隠したりました。


CIMG4146_convert_20121225154632.jpg


 じーーーーっ・・・

ドジなばあやでも、そんなにあっちもこっちも切ってないよー。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

粟穂のこぼれ  




粟穂の在庫が残り少なくなってきました。

ラスト1本。


CIMG4111_convert_20121224132115.jpg


そっかぁ~、こぼれの方が気になるのか~(笑)

そう言われたら私もスナック菓子のこぼれ、結構楽しみだったりするもんね~


CIMG4112_convert_20121224132139.jpg


どんどん奥に入っていっちゃった!

おちり~~ ここからの眺めは最高だね。


CIMG4094_convert_20121224131842.jpg


おにゅーの粟穂と菜挿し。

ぴゃっぴゃへのクリスマスプレゼントです。

粟穂でリースとかクリスマスツリーとか作れないかなぁ?って思ったけど

不器用すぎてムリでした~


CIMG4126_convert_20121224202058.jpg


ケーキはショートケーキをひとつだけにしました。

珍しく控えめ!

いやぁ~ここんとこずっと食べ過ぎてたから~(笑)






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃが望むプレゼント  




相変わらずな写真でごめんなさい。


CIMG3947_convert_20121223142102.jpg


巣材運んだり


CIMG4027_convert_20121223142719.jpg


無精卵をあたためてるこんな姿を見てると思うんです。


CIMG4049_convert_20121223142805.jpg


ぴゃっぴゃがクリスマスプレゼントに一番欲しいと待ち望んでるのは

ひょっとしてヒナちゃんの誕生ではないだろうかって。

ごめん!!

そのお願いはサンタさんでも叶えられそうにないってよ・・・



CIMG3928_convert_20121223142005.jpg


メリークリスマス!

ぴゃっぴゃときたら・・・飾ってたリースを倒して踏んづけてるよ

ピンクのハウスの屋根に乗っかって激しく突いてたから

いつかこうなるんでないかと思ってたんだよなぁ。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

カルビタバード  

20121222140917.jpg


毎年たまごシーズンは、これのお世話になってます。

カルビタバード。

ビタミンも入ってる液体カルシウムです。

普段は毎日のお水に混ぜて飲んでもらってます。


20121222140011.jpg


お味はどうかな~??


20121222135825.jpg


コクコク・・・


20121222135912.jpg


それっておいしい顔?

微妙な顔してるけど、毎日嫌がらずに飲んでるからおいしいんだよねぇ~??


匂いはちょっと薬っぽい匂いで、色もオロナミンCっぽい色してるけど

お水に溶かすとそんなに気にならないかな。

薄めず原液をちょっと手に垂らして飲んでもらう時もあります。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

アートモードで撮ってみた  


ぴゃっぴゃも相変わらずな状態なもんで、以前撮ってた写真を引っ張り出してきました。

アートモードで撮ったぴゃっぴゃです。





ん??いつものぴゃっぴゃよりちょっとイカツイ顔になってますか??

でも、カメラは嘘つきませんよね(笑)

こんな顔やったんでしょう!

昨日のカボチャにちょっかい出してるぴゃっぴゃの方がもっと怖いか


CIMG2670_convert_20121220113544.jpg


うんうん、これはいつものとそう変わりませんよね。

頭の羽毛の1本1本までアートっぽくなってます。


CIMG2671_convert_20121220113632.jpg


ふふっ もふっもふっとな~~



CIMG2675_convert_20121220113719.jpg


そしていつも通りのオート撮影で。

おなかホジホジ・・キレイキレイの真っ最中です


試しにじいやの顔もアートモードで撮ったら、何ともいえない写真になってしまって

それを見たじいやが一言「ひどい・・・」って嘆いてましたわ。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

冬至  




カボチャを相手に、真剣勝負(笑)

ラップの上からツンツンしてます。

それにしても、なんという格好



CIMG3884_convert_20121220145933.jpg


とりゃ~~!!!

私がカボチャならもう降参したい・・・

逃げ出したい~~。


CIMG3889_convert_20121220145536.jpg


そんなことしてるから背中の羽がハラリと乱れてるよ。


CIMG3895_convert_20121220145725.jpg


まだ勝負は終わっていない。ぐるぐる周りをまわってみる。

ぴゃっぴゃもしつこいなぁ~!

もうそれぐらいで勘弁しといたって。


CIMG3892_convert_20121220145618.jpg


種がぎっしり。

冬至ですね。カボチャの煮物つくるとします。

健康に過ごせますように。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

魅惑のゴミ箱  




お見苦しい写真でごめんなさい!

実はこのゴミ箱の中にぴゃっぴゃが入っちゃってるんです。





巣材探し中の文鳥が一羽いました。

ティッシュがいっぱい詰まった宝の山を見つけました。

文鳥はどうやったら自分の物に出来るのか考えました。

続きは動画でお願いします





あっ!!!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こもりっぱなし  




タマゴちゃん温めるのに専念してて巣に引きこもり。

扉オープンにしてるのに出て来ようとしません・・・



寂しくなんかないもんね~

ばあやだって、いろいろやることいっぱいあるし

後追いされなくて、せいせいするよ!

ちょっと強がり言うてみました・・・

ホントはすごく寂しい~~



10月から産卵期に入ってしまってこれで3度目の産卵。

こんなのが来年の5月まで続くのか・・・

月1ペースで産むからあと5回も産むのか~

まだまだ先は長いな~!


CIMG3761_convert_20121218141424.jpg


ちょっとシャモジっぽく見えません??






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

大好物がひとつ増えました  

いつだったかな?

以前に「文鳥さんに柿ってあげても大丈夫なんかな?」って書いた時に、

「文鳥さんも食べますよ~」ってコメントをいただいてたので

ぴゃっぴゃにあげてみました~。

果物と言えばミカン以外の果物はあまり食べないぴゃっぴゃなんですが

柿はミカンと同じくらい気に入った様子!

初めての物を食べてるとは思えないくらい素晴らしい食べっぷりでしたよ~。





見た目ミカンとよく似た色だから食い付きいいんだろか?

まさか・・・

ミカンと勘違いして食べてるなんてことはないよね??

変わったミカンだと思いながら食べてるとしたら・・・

笑うよ~~!!


CIMG3679_convert_20121217145949.jpg


なっ、ミカンとは違う味してるやろ?

3歳にして遅まきながらも大満足の柿デビューでした。

コメント頂いてなかったら、ぴゃっぴゃは柿のおいしさを知ることなかっただろうな。

ぴゃっぴゃの大好物がもう一つ増えて良かったです。

ありがとうございました!


動画も。





まぁ!せわしくよく動くクチバシですこと(笑)

汁飛ばないので片付けもラクでした~




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

文鳥アロマ  




久しぶりに浴びました

何日ぶり??

撮りためた写真を振りかえってみたら、4日ぶりみたいです。

ここんとこ寒かったからね~。

タマゴも気になるしね~。

私も無理に勧めんかったし。

4日も浴びてないと、普段あんまり匂いのしないぴゃっぴゃでも

クンクンするとほんわか匂いが!!

くさいとか変な匂いじゃなくって、それはすっごく落ち着く匂い

鳥さんアロマなカンジ

そのアロマな匂いをかぐの結構楽しみにしてたんだけど・・・

水浴びで匂わなくなっちゃった~

ちょっと残念~~



CIMG3597_convert_20121216154658.jpg


私の大好きな水濡れ正面顔



ついでに動画も。



水浴びの後はいつもよりせわしげですね~





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

探し物はなんですか~  




 さがしものは何ですか~~


CIMG3422_convert_20121215192135.jpg


 見つけにくい物ですか~~って歌ありましたよね~!

「夢の中へ」でしたっけ?斉藤由貴さんバージョンのが中学の時に流行ったよ。


CIMG3427_convert_20121215192154.jpg


それにしてもコタツカバーの毛玉がひどいわ~

以前、薄い生地に毛玉取り機かけてて、穴開けてしまって以来こわくてかけられないんです。


CIMG3441_convert_20121215192233.jpg


 うふふ~~さぁ~~

って、ただ単に巣作りごっこしてるだけなんです





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

意外とあるのよ・・・  




ぴゃっぴゃってホンマに丸っこいよね~

ずんぐりむっくりだよね~

たまごさんみたい!!とまで言われちゃう毎日なんだけど


CIMG2764_convert_20121214153121.jpg


この素晴らしい腹筋!!胸筋か?

丸っこく見えてもムッキムキなんだね~

しかも素晴らしくガニ股


CIMG2729_convert_20121214153043_convert_20121214160100.jpg


うんうん、ただの「ずんぐりむっくり」でないって事は、よく分かったよ





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

放鳥中止  

抱っこした時のずっしりした重みが気になって体重をはかると33グラム

タニタさんの体重計(キッチンスケール)に狂いはないでしょう。

もういつ産んでもおかしくないですね。

と言うことは、

朝の放鳥は残念だけど中止です・・・





ぴゃっぴゃさん、お分かりですね??抱っこされたまんま私の方を見上げてます。


CIMG3346_convert_20121213114114.jpg


ぴゃっぴゃがカーテンにこもって産卵する子でなかったら

飼い主の手の上で産んでくれる子だったら

出してあげられるんだけどね・・・






上下逆だけど、私目線から見たそのまんまの姿にしてみました。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

やっぱり待てなかったか  




お金はなかなか貯まらないけど

ホコリというやつは、まったくもう・・・

溜まらなくていいものは、いくらでも溜まるよね~~!!

珍しく真面目に障子のさんを水ぶきしてました。明日雨降らなければいいけど(笑)


CIMG3309_convert_20121212135411.jpg


あぁ、雑巾きちゃないって~。

肩乗り文鳥になってたので「これはチャンス!」と掃除を始めたんだけど、手まで下りてきちゃった。

やっぱり気になるよね。

ついつい肩乗りさせたまま用事をしようとしてしまう、よくない飼い主です






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

まっさらの粟穂?  

もうすぐ食べきりそうな粟穂

CIMG3151_convert_20121211112713_convert_20121211190805.jpg


 これ全部食べたら新しい粟穂もらえるはず!!


CIMG3164_convert_20121211124653.jpg


ひゃっほ~!新しい粟穂だぁ~~ ばあや、新しいのくれたんだ~


CIMG3173_convert_20121211124733.jpg


やっぱ、新しいやつはおいしい~~


CIMG3176_convert_20121211124751.jpg


ふふ(笑)

ぴゃっぴゃ、完璧だまされてる。

ばあやは粟穂の裏面を表にしただけさ・・・

焼き魚でも食べるように表面ばっかり食べてたので裏面はキレイに残ってたのです






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おかげさまで一周年  

右も左も分からないまま始めたブログ・・・

今日で一周年を迎えることが出来ました。

ホント最初はよく分からない事が多過ぎてどうなることかと思ってました。

それに私は日記とかそういうたぐいの物は続いた試しがなくって(笑)

唯一続いたのは、交換日記ぐらいかな~。こりゃまた古いわ

こうしてブログが続いたのは見に来てくださる皆様方がいたからだと思ってます。

本当にありがとうございます!!

こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします!!


ぴゃっぴゃからも・・・

CIMG2954_convert_20121210134041_convert_20121210161235.jpg

だそうです。





今日は今まで載せてきたぴゃっぴゃで、

ばあやが気に入ってるぴゃっぴゃをもう一度載せてみようと思います。

おねむになるまでの連続写真です。


IMGA0466_convert_20121210135924.jpg


IMGA0473_convert_20121210140012.jpg


何だかとっても眠たそう!


IMGA0475_convert_20121210140103.jpg


片足立ちにまでなる始末・・・

可愛い~~(親ばか)

片足立ちってたまらんことないですか?

あんよをどこに収納してるのか、じーーっと見てしまいます


IMGA0480_convert_20121210140117.jpg


おなかぺたりんこになっちゃって。


IMGA0483_convert_20121210140147.jpg


無防備に羽が、もは~って出てきちゃって転げていきそうだよ。

おむすびころりんみたいにね。


IMGA0488_convert_20121210140205.jpg


最終的に頭ぐるん。



その動画。






最初の方の記事読み返したら、笑うの通り越して恥ずかしくなってきた!

来年、もしまだブログが続いてて、今日の記事を読んだらやっぱり恥ずかしくなるんだろうな・・・






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

てのひらつぼ巣  



抱っこされて甘えてるところは

CIMG2925_convert_20121209143406.jpg

撮ったらアカン~!

CIMG2926_convert_20121209142351.jpg

アカン~~!!

CIMG2927_convert_20121209142407.jpg

わかった??


なでられ動画。





最後の方ちょっとご機嫌斜めになってます。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

手乗り復活  




巣材にされそうになってたリース、こんな風に飾りました。

ツリーとサンタさんは百均ですよ~


CIMG2554_convert_20121208161757.jpg


サンタさんは本当はキャンドル立てだったんだけど、こういう使い方もありですよね!


CIMG2611_convert_20121208225304.jpg


完全にオブジェの一部になってますね(笑)溶け込んでる~!


CIMG2588_convert_20121208161936.jpg


その小さい煙突からはばあやサンタは入れないけど、いい子にしてたらきっと来てくれるよ。

今から待ち遠しいね。




そして・・・

たまごちゃんを片付けました。





久しぶりに手乗りちゃん復活です

うんPされちゃいましたが・・・





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

矛盾してる  




CIMG2330_convert_20121207161637.jpg


CIMG2334_convert_20121207161723.jpg


相変わらずなカンジですね・・・

ページめくれないよ~って思うけどテレビ欄なので、私もじっくり見てます。

こんな落ち着き無く忙しくしてるのもあと少し。

近いうちにタマゴちゃん片付けます。



CIMG2295_convert_20121208071158.jpg


チラシいっぱい入ってたのに、グルコサミンのチラシが一番気に入ってた(笑)



こんなふうな姿ばっかり載せてると、いいお母ちゃん風なのですが・・・

実はこんな姿も。

CIMG2396_convert_20121207161841.jpg


水浴び後、濡れた体でタマゴを温める??ぴゃっぴゃ。

矛盾してる!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
-- 続きを読む --

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

クリスマスリース  




リース出してきました。

どう?キレイ??


CIMG2313_convert_20121206204103.jpg


CIMG2321_convert_20121206204216.jpg


CIMG2325_convert_20121206204258.jpg


今のぴゃっぴゃにとっては巣材にしか見えてないみたいです

クリスマスが来る頃にはボロボロになってたりして・・・






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いいとこだったのに  




ぴゃっぴゃの巣材探し、1階の部屋だけでは物足りなくなってしまって

勝手に2階まで物探ししに行くようになってしまいました。

こそ~っと後を付けて見ると、2階まで階段を一段一段上って、私の部屋に入って物探し。

以前にも載せましたが、こんなカンジで階段のぼってます。動画 

でも目ぼしいものは見つけられず

せっかく2階まで行ったのに収穫無しなんて残念だったね・・・

巣材は見つからなかったけど、階段の手すりというか何ていうか、そこが気に入ってしまって

そこから玄関の方を覗き込んじゃって下りて来なくなってしまいました。



CIMG2147_convert_20121205160327.jpg


もう下行くよ~~!こっちおいで~!


CIMG2132_convert_20121205160444.jpg


まだここで遊ぶ~!!

今にも飛びそうな勢い。


CIMG2134_convert_20121205160535.jpg


そのぐらいにしとき。もう行くよ。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

触らんといて~キャルルル(怒)  

ぴゃっぴゃはブランコが大好き!!

なので、気安くブランコに触れようとすると怒られます。

調子に乗って鈴など鳴らしてみた日には、動画のような怒りようです・・・






この日はたまたまケージに入ってる時に鳴らしてみたのですが、

ケージの外で遊んでる時に鳴らしても、キャルキャル怒りながら、急いでケージに帰ってくるんですよ。

お気に入りの物って誰にも触られたくないんですね。


CIMG2100_convert_20121204104000.jpg


顔がやっぱり怒ってる。

こんなことばっかりしてたら嫌われますね。



紅葉写真、まだあるので今日も続きます。

CIMG2025_convert_20121204111517.jpg


CIMG2036_convert_20121204111406.jpg


CIMG2037_convert_20121204111520.jpg


今度このお寺に来るのは初詣になるかな。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いちま~い、にま~いと消えてくティッシュ  




ティッシュの減りが異様に早いです・・・

こないだおろしたと思ってたのに、もうすぐ底をつきそうです。


CIMG2056_convert_20121203142506.jpg


でも、ぴゃっぴゃにしてみれば必死の行動。

タマゴちゃんが寒い思いをしないようにと一生懸命なんだよね。

その頑張りを見ていたら怒る気にはなれません。

っていうか、ぴゃっぴゃのせいにしてゴメン!

ティッシュのほとんどを使ってるのは、ばあやだよね。


CIMG2066_convert_20121203142533.jpg


この格好!

お胸と言い、モモヒキと言い笑いを誘う~!







日曜日に近所のお寺のもみじを見てきました。

小雨模様だったし、めっちゃ寒かったので行くのやめようかなって思ってたんだけど行って来てよかった~!!

晴れてたら逆光になってたよ。

CIMG2030_convert_20121203150104.jpg

遠目から。

CIMG2034_convert_20121203150150.jpg

1枚目と同じ木の葉っぱなんだけど、まだまだ黄色い部分も。

CIMG2028_convert_20121203150041.jpg

階段に散ってるもみじ。

小雨でちょっと濡れてます。

CIMG2043_convert_20121203150243.jpg

この手前の香炉?(お線香たてるやつ)にお賽銭投げ入れようとしたのは私です(笑)

こんなにオープンなお賽銭箱、もしあったらビックリですね!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

チョコパウンド  




ぴゃっぴゃが抱卵に忙しくて、相手にされなくて、ヒマヒマしてたばあや。

そのエネルギーをこんなことに使ってしまいました。

お菓子作り。昔は好きだったんです。下手なんだけど。

でも最近は後片付けのことを思うと面倒で作る気になれなくて・・・

ケンタロウさんレシピのチョコパウンド。

つい先日、片付けしてた時に雑誌に載っててすっごく気になってたんです。

パウンドケーキなのにバター不使用で、代わりに生クリームを使って作るんだけど

それってどんなカンジになるの??って思ってたんです。

作ってみると・・・

おいしい~~

バターで作るやつより、軽い感じであっさりしてました。

これは、リピ決定だな~

写真用に何かミントとかハーブ添えたらキレイなのかとも思ったけど、そんなオシャレなものは無くって~。

冷蔵庫に豆苗ならあったんだけどね~(笑)


CIMG1981_convert_20121202141454.jpg


ずーーっと巣にこもってたくせに

ばあやが何かを食べ出すと、出て来るんですよね~

なかなかチェック厳しいです!


CIMG1967_convert_20121202141439.jpg


昨日の模様替えはこんなカンジ。

ティッシュを両サイドに置いてその谷間でくつろいでましたよ。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

みかんで釣ってみた  




昨日はケージの扉を開けっぱなしにしてても一向に出て来る気配はなく

抱卵に一生懸命。

そりゃ、タマゴちゃん8個もあると忙しくってなかなか出て来れないよね。

そんなぴゃっぴゃの忙しい気持ちを理解しつつも寂しいばあやがとった行動は・・・

ミカン作戦

大好物の甘い~ミカンの皮をちょこっと剥いて目の前チラつかせたら一目散に出て来ました。

ヤッター!出て来た、出て来た~!!

さっきまでいくら呼んでも来なかったのにぴゃっぴゃもミカンには弱いね~



動画撮影するのに、スローで録画出来る機能があるのに初めて気付きました。

試しに撮ってみました。




なるほど、スローで見ると、いつもよりミカンのしぶき飛んでるのがよく見えますね

首ブンブン振ってる時って、ちゃっかり目は閉じてるんですね~。

ぴゃっぴゃもミカンの汁が目に入っちゃうとしみるのかな?

この後も調子に乗ってスローの動画撮るのにハマってしまって・・・

すずめさんみたいにピョンピョンってホッピングするとこも少し撮れましたよ









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

