白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

干し柿と模様替え  






干し柿にしようと思って、渋柿剥いてみました。

甘柿も美味しいけど、干し柿も好きなんです

でも食べるのは私一人だけなので今年は控えめに6個だけにしました。

干すスペースも限られてるしね。

ついついこの季節は他のお家のベランダにも目がいっちゃうんですよ~。

あ、ここのお家の干し柿そろそろ食べごろだなぁとか・・・(笑)

私はあんまり真っ黒になるまで干してるのより、触るとまだ中は柔らかいってぐらいのが好きなんです!





CIMG1659_convert_20121129141759.jpg




剥き方が粗い(笑)

この写真撮ってる時、背後でもんのすごい野鳥さんの声が!!

ひょっとしてこの柿狙われてる??




CIMG1682_convert_20121129141501.jpg





柿と夕日。(おとついの夕日です。昨日は生憎の雨)

ホントならこのまま日が暮れても外に出しっ放しにして、寒風に当てた方がいいんだろな。

でもね、このへん出るんです!お猿さんが。

皮むいて、やっとこさ干した~と思ってても、

全部お猿さんに食べられちゃうってこともよくある話。

なのでやっぱり晩は家の中にしまった方がいいかも。





CIMG1611_convert_20121129141846.jpg


天気が悪くて寒い1日だったね。

巣の入り口をティッシュでガードしてます。


CIMG1615_convert_20121129141942.jpg


「ここにいるよ」


CIMG1620_convert_20121129142027.jpg


あれー、模様替えしてんの?


CIMG1643_convert_20121129142206.jpg


「どう??」

うんうん、なかなかええカンジやん

ぴゃっぴゃの模様替えその時によって変わるんですよ。

今日はどんな風に模様替えするんだろ?








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

朝イチボレー  


昨日はぴゃっぴゃの産卵に立ち会いました。

立ち会ったと言っても、ぴゃっぴゃはケージの中、巣の中ですよ。

産卵の瞬間に立ち会うのは、初めてではないのですが何度見てもドキドキしますね。

ついつい私も一緒になって息んでしまいました。

今回の産卵は順調に毎日産んで6個目です。

あと一つ産むか産まないかってとこでしょうか?







そんなぴゃっぴゃ母さんの朝、起きてすぐの様子です。(無精卵なので本物の母さんにはなれないんだけど)




目覚めのボレー粉。

最近は朝イチに口にするのはボレー粉なんです。

何はさておき、ボレー粉!!

「とりあえず、ビール」のノリです(笑)

しかも食べ出すと長い!!


CIMG1567_convert_20121128143610.jpg


おちり、失礼~~。


殻付きのご飯と豆苗がまだ用意されてませんね。

この写真撮り終わってから超特急で用意しました。


CIMG1576_convert_20121128143547.jpg


ようやく全部のご飯が揃ったところで

お水をコクコク~!うま~い!


CIMG1584_convert_20121128143626.jpg


殻付きご飯を食べる時のこのあんよ(笑)

いつもこうです。


CIMG1590_convert_20121128143703.jpg


そしてまたまたボレー粉!!

そりゃタマゴちゃん産むはずだわ~~!



そうだ、産卵期間中とか抱卵期間中って豆苗とか青菜とかの食べ具合悪くないですか?

豆苗大好きでおかわりまでしてたのに、この時期はあんまり食べないんですよね。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

うーーん??タイトル思いつかない(笑)  

CIMG0454_convert_20121127100940.jpg


CIMG0455_convert_20121127101012.jpg


うちのばあや、たまにカメラの取り説を開いて読んでみたりしてるんだけど

ホントに頭に入ってるのかな?

ばあやのことだから、ホント心配だなぁ!



心配無用だよ、ぴゃっぴゃ。

ボチボチ慣れてきたよ。難しい事はまだまだ出来ないけどね・・っていうか、しないか~。

でも新カメラに慣れてきたら、古いカメラの使い方をド忘れすることも(笑)

ボタン押して、「あれ~?間違えた~~!」とか言ってます

あ!さすがにシャッターボタンは間違えませんよ~!

でも、ひとつ覚えたらひとつ忘れるって・・・もう~~、笑っとくしかない!

こんな調子じゃ、心配無用!!なんて偉そうなこと言えないね・・・


CIMG0461_convert_20121127101049.jpg


さくらんぼがいっぱいだね。

お誕生日にちょっと食べたの覚えてる??

本物でないと分からないか~~。

このカバーはうんP除けなんです(笑)










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

抱っこが好き  




指で丸く輪っかを作ってもらうのが好き。


CIMG1347_convert_20121126113909.jpg


そこから覗き込むのが好き。


CIMG1349_convert_20121126113930.jpg


身を乗り出してみたり。


CIMG1350_convert_20121126113946.jpg


引っ込んでかくれてみたり。


CIMG1355_convert_20121126114000.jpg


ばあやの手が巣だったらいいのにな。


CIMG1365_convert_20121126114021.jpg


冷たい手でも、ちっちゃい手でも、ほっそらスリムな指じゃなくっても・・・大好きだよ、ばあや。



な~んてことは思ってないでしょうが、こんなことして遊んでる時が一番の幸せなのです。

親ばか写真連発でどうもすみません。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

きょとん  

今日の記事は土曜日の晩に下書き保存してたやつです。



寒いので夏ほど豪快に浴びなくなったんだけど毎日元気に浴びてますよ~。

じらしてなかなか入らないんですが、お時間ありましたらどうぞご覧下さい。






ね?産卵中だけど元気でしょ??

おなかの中にタマゴちゃんがいるとは思えないでしょ?






お水浴びがすんで、耳のあたりが痒くって、カカカ~~ってかいたら


CIMG1288_convert_20121124162231.jpg


あらまぁ、お耳の穴が見えちゃった

こんなに小さな耳でばあやの声とか聞き分けてくれてるんだなぁ


CIMG1292_convert_20121124162323.jpg


この正面顔のきょとん顔、たまらん!!

本日もよい水浴びでした。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ケージ丸洗い  

昨日は朝からメッチャいい天気!!

晴れの日は遊びにしろ、片付けにしろ何かをしないと損なような気がします。

なので、まずはケージの丸洗いしました。

新居のよう?とはいかないけど、そこそこキレイになりましたよ~


CIMG1232_convert_20121124153341.jpg


乾燥までの間、ぴゃっぴゃはどうしてるかと言うと・・・


CIMG1245_convert_20121124153353.jpg


ふふっ(笑)

同じケージがもうひとつあるので、そちらの方へすでにお引越ししてもらってるんです


CIMG1241_convert_20121124153526.jpg


ぴゃっぴゃにしてみたら、ケージが乾くまで放鳥してもらえる方がいいよね~

ごめんね!








ここからは朝の放鳥の様子です。


CIMG1223_convert_20121124141259.jpg


出た~っ!ジャージ族の私

こうやってすぐスリッパの上に乗ってきて


CIMG1187_convert_20121124145817.jpg



ジャージの中にもぐりこんで来て、中でズンズンずんずん・・・しきりに巣作り

あの~、一生懸命やってるとこゴメンなんやけど、そこは巣じゃないよ~~!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

寝崩れる  

昨日から又産卵が始まりました。

月曜日(19日)に先月産んだタマゴちゃんを片付けたばかりだったのになぁ。

早い!早すぎる!!

ここまで早いペースで産んじゃったのは初めてです。



最近はブログが「タマゴ日記」みたいになってきてて、ちょっと困っているばあやです

もう少し穏やかな日々を綴っていきたいっていうのが本音なんですよね~。




でも産卵中でも元気いっぱいなぴゃっぴゃ。

水浴びだっていつも通り楽しみましたよ~






水浴び後はヒーターに当たりながらウトウトと・・・



CIMG1141_convert_20121123155831.jpg


最終的には寝崩れます

肩貸したげよか?

あ、指一本でじゅうぶんかな?(笑)



お時間ありましたらこちらも




眠るかなぁって思って見てたんだけど、眠りませんでしたね。

気が散って眠れなかったのかな?






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

本気で片付けようと思ったんだけど~  





今日はばあやが本気で片付けするらしいですよ・・・



CIMG1027_convert_20121122132639.jpg



ずっと監視してるんだけど



CIMG1023_convert_20121122111943.jpg



全然進んでいかないんだよ~~



CIMG1029_convert_20121122112038.jpg


いつまでケンタロウさんのページで止まってるん??

あっ、ゴメン!! つい見入ちゃって~~

雑誌の片付けってついつい見ちゃって~ってなりません??




おまけ


CIMG1047_convert_20121122112118.jpg


なかなか終わらない片付けに退屈してきて羽繕いを始めたぴゃっぴゃ。

尾脂腺丸見えになちゃってます

初めて見た時は白ニキビみたいって思いました。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

パッと見、普通なんだけど  

CIMG0920_convert_20121121185850.jpg


ごくごく普通に見えるこの粟穂。


CIMG0922_convert_20121121190127.jpg


それが普通じゃないんです。



大きさが。





じゃじゃ~~ん!!

見て下さい!この大きさの比較


CIMG0925_convert_20121121190155.jpg


でかっ!!



細い粟穂がしょぼく見えるけど、細いやつの方が標準サイズなんですよ~

1本だけこんなに大きなのが混ざってました。

しめ縄みたいだ(笑)



CIMG0928_convert_20121121190207.jpg


横から見たらこんなカンジ。

ボリューム満点だね~~


CIMG1010_convert_20121121190241.jpg


これはお土産にもらったリーフパイなんだけど、

ぴゃっぴゃの体長くらいあって(もっとデカイか?)、こちらもかなりのビッグサイズ!

全くよく食べる親娘だぜ~~






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

えええっ?!  

10月30日からゆっくりペースで6つ産んだタマゴちゃん、

一生懸命温めていたのですが、だいぶ抱卵も飽きてきたので月曜日に片付けました。

2歳までのぴゃっぴゃは抱卵に飽きるという事がなくって、いつまでも温めてましたが、

3歳にもなると諦めが付くようになってきました。



さてさて、午前放鳥前の日課、体重測定はじめるよ~

さぁ乗って、乗って~





ええーーーっ!!!

ちょっと待って。30グラムって完璧みごもってる重さやん!

ずっと抱卵してたのに、いつ、どの段階で??

恐るべし~ ぴゃっぴゃの繁殖能力。



CIMG0890_convert_20121120133509.jpg


おとぼけ顔してごまかそうとしてもダメーーー!!!

体重計も壊れてないからね~。



昨日はインフルエンザの予防接種受けてきました。

腕がイタタタタ・・・・腫れてます。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

○○風なぴゃっぴゃ  

CIMG0757_convert_20121119160906.jpg


CIMG0758_convert_20121119160940.jpg


CIMG0760_convert_20121119161021.jpg


ジュディオング風なぴゃっぴゃ。麗しい??






そして、





CIMG0768_convert_20121119161058.jpg


雪だるま風なぴゃっぴゃ。丸いっ!丸過ぎる!

さっきまで広げていた翼はどこへいった?



徳島に唯一ある人工スキー場も先週オープンしたばかり。

雪遊びしたいなぁ!!

思いっきり滑りたい~・・・というのは夢で、

ホント言うと転んだら一人で起き上がれないんです

何度トライしてみてもダメ~~

何ともはた迷惑なヤツでしょー(笑)






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

飛ぶとは思わなかったから  




久しぶりに晴れて気持ちのいいお天気だったので、お日様の光の当たるところで

ぴゃっぴゃとじゃれてました。


CIMG0780_convert_20121118164604.jpg


何かを見つけたようですよ。


CIMG0786_convert_20121118164709.jpg


ばあや、何かおるよ!

あ、蛾がいる。いつから家の中にいるんだろ?


CIMG0787_convert_20121118164803.jpg


ちょっとへっぴり腰になってますね(笑)


CIMG0791_convert_20121118164823_convert_20121118171703.jpg


ぴゃっぴゃが近くまで寄っていったら蛾がひらひら~って飛んで逃げちゃって・・・

まさか飛ぶものだとは思ってなかったらしくて驚いてました。

でも、蛾の方がもっとビックリしたと思うよ。

まさか家の中で鳥に会うとはね。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

名前  

CIMG0648_convert_20121117171814.jpg


内緒のつまみ食いにはまってしまったぴゃっぴゃ。

今日もエサのカス入れに入ってポリポリしてます。

ちょっと名前を呼んでみますね~~

ばあやの声入っちゃってますが、それでもよろしかったら動画どうぞ~~





ぴゃっぴゃのことは、家では「ぴゃっちゃん」って呼んでるんです。

親バカな飼い主なのでニックネームはいっぱいありますよ~。

ある時は「ぴゃちゅん」だったり、またある時は「ぴゃーぴゃーちゃん」だったり・・・

まだまだあるんだけど、これぐらいにしときます。


CIMG0680_convert_20121117171722.jpg


それと・・・

「ぴゃっぴゃ」って名前。実を言うと最初から「ぴゃっぴゃ」って名前を付けてたんでないんです。

最初は男の子か女の子かどっちか分からないのに「太郎」って男名前付けてたんですよ~(笑)

たろちゃん、たろちゃんって呼んでました。

でもいつまで経っても歌の練習をする気配がなくて、「ぴゃっぴゃっ」とばかり鳴いていて・・・

この子は女の子だわ~~ってことでめでたく?「ぴゃっぴゃ」に改名したんです~


CIMG0687_convert_20121117171914.jpg


とっても単純な理由で付けた名前なんだけど、気に入ってくれてるよね?ぴゃっぴゃ。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いい顔♪  

CIMG0342_convert_20121116115829.jpg


濡れたまんまで食べてたら


CIMG0365_convert_20121116115914.jpg


こーーんな顔になっちゃった いい顔だー


CIMG0335_convert_20121116120641.jpg

ちょっとおもしろい顔


そう言えば・・・

IMGA0744_convert_20121107194916.jpg


植えようと思って買ってきてた小松菜の種、蒔きどき逃したかも??

種買ったのまだまだ残暑の厳しい時だって、もうちょい涼しくなったら蒔こうって思ってたんだけど

何だかバタバタしてて蒔けず・・・

いつの間にやらもう冬だもんね~






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

内緒、内緒  




この辺りにぴゃっぴゃの気配を感じる!


CIMG0569_convert_20121115144136.jpg


いた~~!!

ご飯入れ替える時にカスを捨ててるゴミ箱の中に入ってポリポリ食べてました。


CIMG0579_convert_20121115144224.jpg


そんなとこのご飯じゃなくって、お家のご飯を食べたらいいのに~


CIMG0581_convert_20121115144248.jpg


内緒のつまみ食いだったはずなのに、見つかってしまっては内緒じゃなくなっちゃったね~

「これ、ぴゃっぴゃ~」って言っても一声「ぴゃっ」てお返事して、ひたすらポリポリ・・・

食べるのやめないんです。

どんだけお腹が空いてたんだろ?


CIMG0585_convert_20121115144431.jpg


あ~おなかいっぱい。ストレ~~ッチ


昨日はこの小さい方のゴミ箱だけでなく、隣に置いてある大きい方のゴミ箱にも落ちてしまったんです。

「がさっ」てゴミ箱の中に落ちる?音しか聞いてなくて、現場を見てないのでひょっとしたら

自分から入っちゃったのかもしれないんだけど・・・

助けようとしたらすぐに自力で脱出したけど、さすがのぴゃっぴゃも焦ってた

顔には出さず何事も無かったかのように取り繕ってたけど焦ってた

ホント目が離せないな~!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今日も忙しい~!!  




相変わらず巣材集めに忙しいぴゃっぴゃです。

せわしげな写真しか撮れません


CIMG0397_convert_20121114113758.jpg


このティッシュはもう残り少なくなってるので簡単に引っこ抜けるみたいです。


CIMG0400_convert_20121114113819.jpg


で、そこからどうするの??

巣に持ってくって分かってるのに聞くばあや(笑)


CIMG0587_convert_20121114155350.jpg


 「ばあや、今すっごく大事なとこやから話しかけんといて~」


CIMG0406_convert_20121114113943.jpg


 「おぉっと、あぶない!落とすとこやったわ~!」



それにしても寒くなってきましたね~

こないだ夕飯何にしよう??って思って買い物に行ったら、惣菜コーナーからおでんの美味しそうな匂いが!!

もうおでんに即決です!いっぱい作って2日連続楽しみました。

冬の大根は煮込むとトロトロになって、お出汁がしゅんでおいしいですね~。たまりません!

さぁ今日は何にしようかな~?

今日も惣菜売り場の匂いに頼って決めよかな~(笑)





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

りんご  




りんごも食べ頃になってきましたね!

この中にひとつだけ「ジョナゴールド」が混ざってるんです。

あとの二つは「早生フジ」です。

さぁて、さぁて、分かるかな~?


CIMG0254_convert_20121113105507.jpg


しばし、シンキングタイム・・・


CIMG0278_convert_20121113105800.jpg


ヒントちょうだい!

えぇっ!はやから~?ちゃんと考えた~?


CIMG0263_convert_20121113105628.jpg


う~ん どれだろう?

当たればカナリヤごはん(カナリヤシード)食べ放題かな?


CIMG0268_convert_20121113105718.jpg


そうそう、それがジョナゴールドだよ~!

早生ふじよりちょっと酸味があるんだよね~。

一時、りんごの食べ比べにはまってました。ぴゃっぴゃでなくて私がね







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

カメラ買いました♪  




じゃじゃーーんっ!

こないだ言っていた「サクサク撮れて気持ちいいカメラ」買っちゃいました~

先週の木曜日にこのカメラの快速シャッターぶりを体験してからというもの

考えるのはカメラのことばかりになってしまって~

カタログ見てたらますます欲しくなってしまって~

そんな訳でほぼ衝動買いに近いカンジではありますが買っちゃいました。



CIMG0125_convert_20121112225243.jpg


CIMG0122_convert_20121112225206.jpg


早速の新カメラで・・・

ふふっ(笑)おちりばっかり

ホント可愛いおちりだなぁ!


CIMG0148_convert_20121112174105.jpg
ボケてますね


「何か撮ったぁ?」

ううん、何も撮ってないよ


快速シャッターのお陰でぴゃっぴゃの動きに対応しやすくなりました。

下手な鉄砲も数うったら当たるだろうってことで、撮りに撮りまくってます(笑)

はよ、慣れるように頑張らんと







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

久々の午前放鳥♪  




ぴゃっぴゃの体重を測ると27gだった昨日。

多分もうタマゴちゃんは産まないだろうなぁって思って久々に午前の部の放鳥開始ーー。

タマゴちゃんがあるとないとではホントせからしさが違いますよね。

手に乗ることなんて忘れてしまってます

巣材ばっかり探し回ってる忙しいぴゃっぴゃを尾行してみました。



IMGA0113_convert_20121111102752.jpg


おぉっ!早速まかれてしまったよ・・・

こないだ言ってた「サクサク撮れる快速シャッターのカメラ」使用なら、尾行出来てたはずだ!(笑)


IMGA0117_convert_20121111102857.jpg


忙しい忙しいって言いながらもほんの一瞬止まってくれたね!

ばあやカンゲキ~~


IMGA0118_convert_20121111102920.jpg


でも、このあとプリッとマーキングされてしまい・・・


IMGA0122_convert_20121111102949.jpg


おトイレ済ましたらすぐケージに帰っちゃうし

ここまでほぼ3分ほどの短~い放鳥でした。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

そんな物まで巣材にしたい?  

IMGA0094_convert_20121110153423.jpg


わーーーん

ほうきが~・・・

誰の仕業かって、こんなことするのは我が家に一人しかおりません。


IMGA0088_convert_20121110153253.jpg


犯人はこの子。

今タマゴちゃん6つになってて、毎日巣材集めに忙しいんです。

そこで目を付けられてしまったミニほうき。

放鳥の度に大変な災難?に遭ってるんです。






引っ張られて、引っ張られて・・・でも引っこ抜けなくて・・・

100均で買ったわりには強い!

ぴゃっぴゃ~、巣材になりそうなものだったら他にもあるから

ほうきはそのぐらいで勘弁しといたって~!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ティッシュが~(笑)  




ええっ?!なんですのん?そのティッシュは!

巣の中で真面目にタマゴちゃんを温めてるんだけど

このダラリ~~ンと垂れてるティッシュを見て台所から飛んできましたよ。

注意:トイレットペーパーではありません。普通のティッシュです(笑)

どうした?ぴゃっぴゃ?

引き上げようとガサゴソやってるんだけど、ここまで垂れるとなかなか上がらないね~



IMGA0074_convert_20121109212125.jpg



困ったね~~!!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

カメラが欲しい!!  




昨日は午後からちょっと出掛けてたんだけど

ふらっと入った電器屋さんでこんなカメラを見つけちゃって・・・

ん??

サクサク撮れて気持ちいいカメラ??

えーーー、欲しい~~!!

サンプルのカメラのシャッターを押してみたら、ホントサクサク、快速シャッター

次から次にシャッター切れるんです。撮影間隔0.26秒らしいんです。

ホントにカシャン、カシャン、カシャン、カシャン・・・ってカンジ

この快速ぶりなら、ぴゃっぴゃの素早い動きにも対応出来るかも??

あまりの快速ぶりに調子に乗ってシャッター押しすぎて、最後には「メモリーが不足しています」って

なってしまい、他のお客さんに迷惑かけちゃったかも。



CA3G1224_convert_20121108204224.jpg


今私が使ってるカメラはパナソニックのデジタルムービーカメラなんだけど

このカメラ買ってからまだ一年経ってないんだよなぁ。

さてどうするかな??

これはこれで使うとして、買っちゃおうかな?と思案中です。



CA3G1216_convert_20121108204249.jpg


昨日の夕日。

めっちゃでっかい夕日で吸い込まれていきそうでした。

ゆっくり夕日眺めたのは久しぶりだなぁ。



CA3G1215_convert_20121108211337.jpg


そしてドライブのお供と言えばこれ。

以前はコーヒーばっかりだったんだけど、最近は紅茶ばっかり飲んでます。

午後ティー、パッケージがミッキーさんになってたよ!

レモンティーの方は、くまのプーさんだったような気が・・・



IMGA0037_convert_20121108204109.jpg


あ、ぴゃっぴゃは元気ですよ~!

ちょっと内股気味で身を乗り出して安定悪そう。

ばあやが同じことやろうとしたら、前にこけてる(笑)







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: その他

tb: --   cm: --

小松菜浴びする?  

ぴゃっぴゃがお母さんごっこで忙しい為、少し前の写真です。



小松菜がいっぱい。

小松菜はちょっと苦手なのに小松菜がいっぱい。

ぴゃっぴゃはどうするかな??



IMGA0811_convert_20121106151454.jpg


うんうん、その調子。

小松菜浴びしてくれんかなぁ~~って期待しながら見てたんだけど、

わさっと小松菜の上に着地してそれで終わり。

残念~!



IMGA0816_convert_20121107200146.jpg


でも・・・


IMGA0822_convert_20121107200259.jpg



この眺め!!

なかなか喜ばしてくれるやん!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

毎晩の楽しみ♪  




クリスマスケーキのパンフレット、貰ってきたよ。

毎年あちこちのお店で貰ってきては夜な夜な?見てるんです(笑)

で、中にはもう注文を締め切っちゃってる品もあったりでビックリ~~!!

みんな早くから予約するんですね~

私はどっちかっていうと悩みに悩んで結局は予約せず、当日ケーキ屋さんに駆け込むタイプです

昨年も当日にショートケーキを何個か買ったっけ~。



IMGA0906_convert_20121106151345.jpg


ぴゃっぴゃは4つ目のタマゴちゃんを産みました。

もう産まないかな?って思ってた矢先の産卵。

ボレー粉をよく食べてたから、まだまだ産む気満々だったんだろうな~。

ティッシュ運ぼうと相変わらず忙しそうです。


IMGA0997_convert_20121106151120.jpg


昨日のお昼ご飯。

「ばあや」って名前書いた方がよかったかな??

オムライスの卵、トロトロ系より昔ながらのこんなのが好きなんだけど焼き過ぎた!!

まぁええよ、自分が食べる分やから・・・







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

みかんの好きな子で・・・  




巣に篭ってお母さんごっこしてたのに、ミカンを見た途端こうです(笑)


IMGA0972_convert_20121105202330.jpg


だいぶミカンも甘くなってきたね。

こないだ食べた時はまだ皮の色が緑色してたもんね。

おいしい??


IMGA0980_convert_20121105202210.jpg


IMGA0981_convert_20121105202244.jpg


ぴゃっぴゃの写真を撮る手を休めつつ、ばあやに食べられていくミカン。


IMGA0983_convert_20121105202228.jpg


大丈夫。この一房はぴゃっぴゃの分ね。

いくらばあやでも、ぴゃっぴゃの分まで取ったりしないよ。


おまけ




0:10秒あたりで、むせるぴゃっぴゃにご注目~!

ゆっくり食べたらいいのにね~。

この動画はちょっと前のやつだけど、昨日ミカン食べてた時も同じようにむせてた(笑)






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おなかぺたりんこ  

(過去動画から)



おなかぺたりんこ~!!

まったりウトウトしてる姿は可愛いね~。(親ばか)

心地良くって眠たくなってきたら、ちっちゃい声で「ぴゃっぴゃっ」って鳴き出すんです。

今はちょっとお母さんごっこしてるのでパソコン周りに来ても

ぺたりんこ~ってくつろがないんだけど、落ち着いたら又こんな姿も見せてくれるよね?



1105-1.jpg


このぴゃっぴゃはお気に入りのハウスの入り口で仁王立ちだ(笑)

誰か門限やぶったん??





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

久しぶりやね  

IMGA0909_convert_20121104141938.jpg


タマゴちゃんのお世話ばかりしてるぴゃっぴゃがようやく手に止まってくれました。

うれしい~~!!

タマゴちゃんを産んで以来、ケージの外に出て来ても巣材探しばっかりだったから寂しかったんだよ~


IMGA0911_convert_20121104142032.jpg


しばし羽繕い

巣にこもりっぱなしでもオシャレ心だけは忘れてないね。


IMGA0912_convert_20121104142124.jpg


タマゴちゃんを温めてると、おなか部分の羽が変にクセつくんですよね。

一生懸命直してる。


IMGA0918_convert_20121104142157.jpg


ぶんちょ玉(笑)


IMGA0904_convert_20121104142218.jpg


ポン酢と背比べしてもね・・・

さすがのぴゃっぴゃもポン酢には負けたね~。

このポン酢、高知の馬路村のゆずポンです。

さすがゆずの産地だけあってゆずが濃くってとっても美味しいんです。

昨日もこれで湯豆腐食べました。絶品です!!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

バ~カボンボン♪  




めっちゃ寄り目になりながら夢中で豆苗を食べてたら


IMGA0805_convert_20121102144547.jpg


ちょっとバカボンのパパさんみたいになったよ。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

まだビチョビチョなのに  

IMGA0692_convert_20121101190522.jpg


あーーー、忙しい、忙しいー!!

早く乾かして巣に戻らないとー。


IMGA0698_convert_20121101190609.jpg


あたしの大事なたまごちゃん、お待たせ。


IMGA0704_convert_20121101190752.jpg


ごめんね、寒かったね。

今すぐ母さんが温めてあげるからね。


IMGA0711_convert_20121101190714.jpg


まだビチョビチョの乾いてない体で温められても、たまごちゃんは冷たいと思うんだけどな・・・




又、産んじゃって、2個の無精卵を温め中です。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ライバル現る??  

IMGA0671_convert_20121101072257.jpg


これなに?





これなに??


IMGA0677_convert_20121101072403.jpg


気になるなぁ!


IMGA0685_convert_20121101072530.jpg


果たしてその正体は・・・


IMGA0684_convert_20121101072450.jpg


手乗りひよこちゃん!!

こういうの前もやりましたね・・・ひよこちゃんを目の前にすると又やってしまいました(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

