白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥載ってるやん!  


金曜日に妹が

「可愛いカレンダー見つけたから姉ちゃんにあげる」って持って来てくれました。

これは!!

他の方のブログでもよく見かけるカレンダーだ!

欲しかったんだよね~~

でも、なかなか買いに行くようにならなくって・・・

(セリアまでは遠いんです)

妹が言うには「でも文鳥は載ってなかったよ~」とのことですが。






いちが~つ・・・

確かに文鳥ではありませんね。

ん?来年は私の誕生日土曜日か~。




IMGA0629_convert_20120929174727.jpg



にが~つ・・・

うん、ちがうね~

でも鳥チャン好きにとっては毎月ちがう鳥さんに会えるなんて嬉しいやん~



IMGA0626_convert_20120929174621.jpg



さんが~つ・・・

ちょっとちょっと!妹よ!!文鳥載ってるやん!!



IMGA0606_convert_20120930071644.jpg



しかも桜文鳥も白文鳥も載ってるやんか~

ぴゃっぴゃもビックリよ。



IMGA0628_convert_20120929174653.jpg



もちろん、即メールうちました。

「文鳥載ってるやん~~!!」って(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ご飯落ちてる  





おはようございます~

またまた朝のぴゃっぴゃです。(昨日の朝の写真ですよー。今朝は曇り空です。)



IMGA0477_convert_20120928132412.jpg



朝から机の下をチョロチョロしてるなぁって思ってたら

どうやらぴゃっぴゃのご飯が落ちてるみたいなんです。

ばあやが掃除する前にぴゃっぴゃが先に食べて掃除してくれてるの?



IMGA0479_convert_20120928132507.jpg



ぴゃっぴゃ~、キレイになった??

ばあや今日掃除さぼってもいけるかな~?



IMGA0481_convert_20120928132517.jpg



うぅっ!厳しい顔・・・

分かりましたよ~、やりゃ~いいんでしょ、やりゃ~・・・


外のモチの木の枝も不恰好に伸びてきてて切らなきゃ~って思うんだけど

スズメちゃんが伸びきった枝に止まって寛いでるんだよねぇ・・・

だから、もうしばらく切らずにおいとこうっと。

スズメちゃんのためにね、って言い訳めいてるけど~~


台風来てますね!今日のうちにいろいろ片付けとかんとー。

いくらサボリ魔ばあやでも、それだけはキッチリやっとかないと!

明日は月見どころでないなぁ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

またかいな!!  





おはよう、ぴゃっぴゃ。

あれまっ、何と言うご挨拶。



IMGA0440_convert_20120927134736.jpg



気を取り直して・・・

おはよう、ぴゃっぴゃ。

・・・・・

まっ、ええか~~(笑)



IMGA0448_convert_20120927134747.jpg



またまた、困ったちゃんになってきましたよ!

前のたまごちゃんを取り除いてから10日。

不穏な動きが。

この目線の先にはカーテンがあるんです。

もう、放鳥スタートと同時にこもりたくって、こもりたくって仕方がないんです。

で、次の瞬間には、ぴゅーーーーん!!!って



IMGA0445_convert_20120927134858.jpg



行っちゃいました・・・

もう、トホホですよ・・・

封鎖しても又別のとこをアジトにするし、ほとほと困ってます。

来週にはまたタマゴかも






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

誰かに似てると思ったら  




水浴びしてきたよ。


IMGA0255_convert_20120926151858.jpg



ビショビショになるまで浴びて松ぼっくりさんみたいになってしまったよ。



IMGA0246_convert_20120926151806.jpg



頭だって何だかカッチョイイ頭になってるし~



IMGA0252_convert_20120926151848.jpg



これは!あのお方に似てる気が・・・

オテンバで明るいあのお方・・・



IMGA0749_convert_20120926151646.jpg



サザエさん!!に似てない??

ちょいとムリがあるかな?







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

相撲とってみた  


日馬富士の横綱昇進を祝して・・・





ぴゃっぴゃのお相撲ごっこでした。

これブログ始めた頃にも載せましたね、すみません!

この頃はまだ携帯で撮ってたので画質が悪いですね

でも画質悪い方が台所の汚さがあんまりバレないような気がしますね~

で、ぴゃっぴゃのお相撲もなかなかのもんでしょ?(笑)

しかもお相手が永谷園というのがちょっと笑えます・・・

次は「なとり」とかでやってもらおうかなぁ



あ!お茶漬けの塩分、一応キレイに拭きとってあります。




IMGA0287_convert_20120925205702.jpg


粟穂いつもはしっこから食べてる。マットの色と同じでよく分からんねぇ・・・



IMGA0295_convert_20120925205726.jpg



ごっつぁんです!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ハァハァハァって(笑)  


昨日はポットというライバルが現れて、ばあやの立場ナシって言ってたのですが、

ちょっと前に撮った動画を整理をしてたら

「どうだ~ポットよ、参ったかっ」てカンジの動画が出てきたのでご覧下さいね。







この時は日中はまだ暑いなぁって思うような時期だったんだけど、

ぴゃっぴゃときたら、ばあやの首筋にぴったんこしてるんです。

そんなにくっつき虫したら暑いやろ~~って思いながらもそのままにしてたら

案の定暑かったみたいでお口開けて息がハァハァ・・・と荒くなってました。

暑いんだったら離れればいいのにね~~

カワイイなぁ・・・




IMGA0023_convert_20120924151017.jpg

・・・・・・

IMGA0026_convert_20120924151420.jpg

はぁはぁはぁ・・・

IMGA0027_convert_20120924151122.jpg


ハァハァハァハァ・・・(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

最大のライバル現る!  

なんとな~く過ごしやすくなってきた今日このごろ・・・

ヤツに負ける季節がやってきてしまいました。

ヤツって誰??って思いますよね。

ばあや最大のライバルのヤツってのは電気ポットのことなんです。

電気ポットの上はホカホカ~~

ぴゃっぴゃにとっては心地良い温かさなのか、お水浴び後もこんな状態に・・・

ばあやの手で乾かすよりポットの上で乾かす方がいいみたいなんです



IMGA0205_convert_20120923160624.jpg


最近、ここが温かいのよね~



IMGA0198_convert_20120923161022.jpg


ここで乾かしたら速く乾くし~


IMGA0211_convert_20120923161051.jpg


ばあやが呼んでも知らんぷり~

ふんっポットめ~とポットにマジでヤキモチを妬くばあやなのでした。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ひだまりで  




昨日のお昼頃の空はこんなカンジで。

綿菓子みたいでおいしそうな雲だなぁって思いながら空を眺めてたんです。

それにしても、電線邪魔~!


IMGA0135_convert_20120922200409.jpg


ついこないだまで暑い暑い!!って言ってたんだけど、しのぎやすくなってきました。

陽射しも秋っぽい柔らかい陽射しになってきたなぁって感じます。



IMGA0146_convert_20120922201633.jpg


ふわふわな雲をぴゃっぴゃにも見せてあげたかったんだけど

興味ナ~シ!

ばあやの足を文鳥ドリルしてる方がおもしろいみたいです。



IMGA0160_convert_20120922201659.jpg



あ~~、ぴゃっぴゃ、自分で自分の影踏んでる~(笑)

ひとり影踏みでもしてるの~??


IMGA0172_convert_20120922200523.jpg


あっち


IMGA0171_convert_20120922200459.jpg


むいて


IMGA0163_convert_20120922200547.jpg


ホイ!とか(笑)


IMGA0181_convert_20120922200626.jpg



雲もふわふわ綿菓子みたいだったけど、ぴゃっぴゃもふわふわ綿菓子みたいだね








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

新米宝探し  





ちょっとイタズラ心でカナリヤシードの中に米粒が3粒ほど入ってるの分かりますか??

ちょいちょい、こういうことして

ぴゃっぴゃの様子を伺ってるバカな飼い主です。




IMGA0836_convert_20120921145134.jpg



ぴゃっぴゃ、米粒に気付くかな~??今日のお米は新米だよ、新米~~

ありゃりゃ、全然違う方のシードに手を付けてしまいました。



IMGA0840_convert_20120921145210.jpg



あぁ新米がオチリの下に!!



IMGA0844_convert_20120921145258.jpg



ようやくカナリヤシードに手を付け出したものの、全くお米の存在に気付かず

気付いてたけど食べなかったのかな?

そこらへんは、ぴゃっぴゃに聞いてみないと分からないですね~



今日はぴゃっぴゃのご飯でも買いにあちこちお店巡りしてみようかな~って思ってます。

でも、ぴゃっぴゃって何でだか一番安いご飯が好き。

お高いご飯を買って失敗ってのがよくあるんです・・・





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

青いミカン  





スーパーにミカンが山積みされてたので買ってきました。

まだまだ青い~ミカンですけどね、ミカンはミカン!

どんなに酸っぱくっても、ぴゃっぴゃはミカンが大好きなんです。

青いミカンとの写真って今だけ期間限定ってカンジですよね。

すぐに季節が進んでミカン色したミカンが出回るようになりますもんねぇ。



IMGA0044_convert_20120920140750.jpg



まだ半分なん??はよう!!ってカンジですね。



IMGA0049_convert_20120920140812.jpg



やっぱ食べてる時は豪快で、もうあちこちに汁飛んでますよ。

酸っぱ~いミカンなのに食べる、食べる~!!

ホンマに好きやね~

ばあやも一緒に食べたんだけど、「なんじゃこりゃ~酸っぱ~い!」ってなりましたよ

改めて・・・酸っぱいのによう食べるわ(笑)



IMGA0078_convert_20120920140923.jpg



ただ後始末を念入りにしとかないと、まだまだ蟻んこがやってきますからね~

テーブルの上で食べさせてるのに汁とか果肉が窓際まで飛んでるんですよ・・・

他の果物じゃ~そこまで飛ばさないのに、恐るべし!ミカン~!!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

抜けてる  





昨日は久しぶりの晴れ。

やっと明るいとこで写真が撮れました。

ぴゃっぴゃも晴れてたのが嬉しかったのか、早起きだったんですよ~



IMGA0961_convert_20120919142337.jpg



お日様浴びてのご飯はいつもより美味しいかな??



IMGA0996_convert_20120919142036.jpg



そうそう、羽が少しずつ抜けてるんです。

ぴゃっぴゃは毎回タマゴちゃん産んで2週間ほどしたら、ちらほら抜け出すんですが、

皆さまのお家の女の子文鳥さんはいかがですか??

早速おもちゃにしてブンブン振り回したりカミカミしたりして遊んでますね~。



IMGA0999_convert_20120919142107.jpg



あぁ、カミカミの跡がくっきりと!これでもキレイに直したほうなんですよ(笑)







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ちょっ♪ちょっ♪ちょっ♪って・・・  

IMGA0901_convert_20120918193729.jpg



おとといの晩にぴゃっぴゃのタマゴちゃんを撤去したんです。







これで又いっぱい遊べるね~って思ってたのですが甘かった



IMGA0861_convert_20120918111820.jpg



ちょっ♪ちょっ♪ちょっ♪ちょっ♪

えーーーー!!なにほれーーー!!!

はやからお色気満点な鳴き声になっとるやん。しかもダンス付きやし・・・

ガ~~~ン

ぴゃっぴゃの通常の鳴き声は、「ぴゃっぴゃっ」やろ?

「ちょっ♪ちょっ♪」でなくって「ぴゃっぴゃっ」て鳴いてみ。



IMGA0865_convert_20120918111850.jpg



ばあやはね~、そんな娘に育てた覚えはないよ~

降りてこい~



IMGA0866_convert_20120918111957.jpg



ずっとこうやってて欲しいんだけどね。




IMGA0867_convert_20120918112010.jpg



いつまで続くことやら・・・ですね。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ガラクタじゃないもん!  

IMGA0771_convert_20120917115537.jpg



昨日ぴゃっぴゃが、たいそう気に入ってたもの。

うおのめパッドと新品ティッシュを開けたフタの部分。

うおのめパッドはまだしも、ティッシュのフタ部分って・・・

思いっきり捨てる部分やん!

お気に入りにされちゃったら、捨てるなんてこと出来ないなぁ・・・

そんな訳で我が家にはガラクタが、いやいやぴゃっぴゃの宝物があちこちに散乱してるんです



IMGA0479_convert_20120917154834.jpg



ふと予告なしに訪ねてきた人に恥ずかしいんだけどなぁ。

これ全部ぴゃっぴゃのオモチャなんだよ~って説明してるよ。







ちょっとした紐を見つけたらこうなるし(笑)

何でも遊び道具に変身させるんだもんなぁ。

いつも全力で遊んでる。ホンマに笑うわ・・・






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ダメダメだめよ~  





朝から運ぶ気満々のぴゃっぴゃに紙切れをプレゼント。



IMGA0517_convert_20120916143958.jpg



どないするんかなぁ?こっそり見ててみようっと!



IMGA0523_convert_20120916144016.jpg



ああでもないし・・・



IMGA0524_convert_20120916144033.jpg



ここでもダメだし・・・



IMGA0529_convert_20120916144136.jpg



こそこそ、コソコソ・・・

ヘソクリの隠し場所でも決めかねてるみたいで

誰かさんの姿とちょっとかぶってるとこがあって



IMGA0536_convert_20120916144201.jpg



あまり長いこと写真撮ったりしながら見てたら・・・

「さっきから何か視線かんじるのよね~」ってキョロキョロ。


IMGA0535_convert_20120916144221.jpg



で、最終的には「見たらアカン!!」って怒られるんだよなぁ

でも、こそこそやられたら余計に気になるやーーん!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

うまいもの大会♪  





そごうで全国うまいもの大会やってるらしい。

うまいもの大好き~~!!

でも行列に並ぶのは大嫌い~~!!

さてどうしょうかな~?

今のとこ行列に並ぶのが面倒くさい方が勝ってるんです(笑)



そごうはぴゃっぴゃの故郷でもあるんです。

当時小鳥ちゃんを扱ってるお店、そごうしか思いあたらなくってねぇ・・・

そこで運命の出会いを果たしたのですよ。

末っ子だったのか体は一番小さかったんだけど、活発さはピカイチのヒナだったんです。




IMGA0721_convert_20120915142621.jpg



おとなしく可愛らしく??食べてるなぁって思ってたのに



IMGA0735_convert_20120915142607.jpg



やっぱりこうなる!ガッシとわしづかみ~~(笑)

そっちの方がぴゃっぴゃらしくていいけどね~







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

荒れ模様~~  





昨日の午後は急にお天気があやしくなってきて・・・

こりゃ~、荒れるぞ~!!って思ってたら案の定荒れました。

雷ごろごろ、ごろごろだけならまだしも落雷がすごいっ!

こんなに頻繁に雷が落ちるのはばあやでも初めての経験で・・・





IMGA0607_convert_20120915064848.jpg



もちろん、ぴゃっぴゃだってそんな雷初めての経験。

ずっとタマゴちゃん温めてたのにショックだったのかな??

ケージの外に出る出る~!って言い出したのでお外出てきたんです。




IMGA0642_convert_20120915064738.jpg



手から離れなくなってしまいました。



IMGA0604_convert_20120915064829.jpg



ずーーーっと羽繕い。

完全に抱卵モードオフ状態。

さてタマゴちゃんどうするかな??って思ってたけど雷が落ち着いてきたら

また温めだしたよ。





おまけ



IMGA0620_convert_20120915064823.jpg


まるっ!わたがしみたい(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

乳酸菌バード  




今日のお水はいつもよりスペシャル



IMGA0551_convert_20120913144158.jpg



ばあやが味見した訳じゃないからどんな味してるのかどうかは分からないんだけど

多分おいしいお水なんです。



IMGA0542_convert_20120913144033.jpg



「乳酸菌バード」入れちゃった~!

タマゴちゃん産んで温めて・・・ってしてる時どうもお腹がゆるくなるんです。

生理的なものなんでしょうけど、以前これ使ってみたら結構よかったので

またしばらく続けてみようかと思うんです。



IMGA0550_convert_20120913144138.jpg



ただ注意する点がひと~つ~!!

ぴゃっぴゃがこのおいしいお水で水浴びしようとするんです。

普段はこの容器で絶対に浴びないのに~

入浴剤気分でいるのかな??






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お食事中のぴゃっぴゃ♪  





ぶどうみたいな形の粟穂こんなところにも小さな秋が(笑)

巣の前にこんなのつるして、ばあやったら・・・

邪魔やん!




IMGA0445_convert_20120912145918.jpg



でも、まんざらでもないんじゃない??

それだとタマゴちゃん温めながら食べられるでしょ。

たまにボクサーみたいになってるけどねぇ・・・


しれーーっと人の見てない時にたくさん食べてるみたいで

気が付いてみると巣の中に粟穂のカラがいっぱい!

これはこれは・・・と思って慌てて巣の中掃除したとこです。



IMGA0410_convert_20120912150130.jpg


もちろん豆苗もモリモリ食べてるよ~

ぴゃっぴゃは葉っぱの部分が好きなので葉っぱの方を重点的に食べてます。


IMGA0425_convert_20120912150117.jpg


それにしても・・・


IMGA0420_convert_20120912150053.jpg


その格好じゃちょっと食べづらくないん??

ボレー粉入れにどっかり腰掛けすぎやって~~




金本アニキが引退ってニュース寂しいなぁ!
いままでホンマにありがとう!!の気持ちなんだけど寂しいなぁ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こういうの好きやね~!!  





少し前に新聞の折り込みチラシに入ってたマックのクーポン券。

これはぴゃっぴゃの巣材に使えると思って大事にとっておいたんです。

あれ、マックで使うんでなくてそっち??って思われた皆様・・・

そっちです!(笑)

ミシン目ぴりぴりぃ~~って破いてたら

案の定、ぴゃっぴゃもやって来たよ~


IMGA0380_convert_20120911145217.jpg



どないする?巣にお持ち帰りする??




IMGA0385_convert_20120911145212.jpg



もうちょいばあやとも遊ぼうよ~~



動画も。








巣材探しにきたはずなのに、結局手ぶらで巣に帰っちゃったけど

少しは遊んでもらえたのでばあやとしては満足でした。

ぴゃっぴゃが巣材に使わないんならマック行こうかな~






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

久々の粟穂  





あっら~珍しい!

粟穂を食べてるぴゃっぴゃを載せるのは初めてでないかな??

以前はそれが主食??ってぐらい大好きだったのにここ何ヶ月か粟穂を見せても

全然興味を示さず

食べてくれなかったんです。




IMGA0351_convert_20120910154503.jpg



そうそう、その顔

おいしいものを食べる時って寄り目になるよね~

その顔がなんとも言えないのです。




IMGA0358_convert_20120910154729.jpg



最近じゃタマゴちゃんのお世話で忙しくて、

ばあやの手でまったりする時間も減ってきてしまいました。

水浴びの後の羽繕いとおやつ食べてる時ぐらいでないかな?一緒にいてくれる時間って

寂しいなぁ!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

新米だってよ~♪  





みっけ、みっけ~~!

おいしいもの見ーーーっけっ!



どんだけおいしいのか楽しみだね。

ぴゃっぴゃも早く食べたいのか袋の上から米粒を

ツンツンしてるよ(笑)



IMGA0712_convert_20120902161841.jpg



それからもう一つおいしいもの・・・

すだち。

脇役ではあるけれど我が家の食卓には欠かせないんです。

なんにでもすだちをジャージャー絞ってウマイ!って思うのは徳島県人だけかな??

気が付くと全てのおかずに絞ってるなんてことも(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

増えてる!  




金曜の晩、寝かす前に体重はかったら27gだったので

タマゴちゃんは産み終えたと思っていたんだけど

翌朝、朝イチではかると・・・

なんですってーーー!!30gーーー???



IMGA0234_convert_20120908142551.jpg



と言うことは、まだ産むつもりだねぇ。



IMGA0236_convert_20120908142633.jpg



今日産んだら5つになるよ。



IMGA0239_convert_20120908142733.jpg



カレンダーにも「たまご」「たまご」「たまご」って・・・



IMGA0241_convert_20120908142754.jpg



どうやら産んだ模様です。

今日の日付のとこにも「たまご」って書き足しとかないと!




注意土曜日に下書きしたので、文の中の「今日」は昨日だ(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

巣材を探しに  

0908-1.jpg



放鳥したら台所までぴゅーーーんと一目散に飛んで行ってしまったぴゃっぴゃ。

あぁ~、油断してた~!!

そうだよね~、今4つのタマゴちゃんのお世話してるんだもんね。

巣材集めもそろそろ始めなきゃって思ってるんだよね。



0908-2.jpg



そうは言っても晩御飯の残り物やら使った食器やらでいっぱいにしてる台所は立ち入り禁止だよ。

過去に何度焼き魚の食べたあとのやつとか、だし取ったあとのじゃこを狙われたことか

ひじきを巣に持ち帰られそうになったこともあったっけ・・・

抱卵中の文鳥の動きっていつも以上に目ざとくなりますねぇ。

気が抜けません!




0908-3.jpg



ばあや超特急で片付けるから、ちょっとケージに帰ろうか??

おうちに帰ってくれたら巣材にティッシュをプレゼントするよ。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お笑い番鳥  





扇風機が好きなんですよ~~って話題、ついこないだもしたとこなんですが、

おとついの晩扇風機にあたってる姿があまりにも笑えたので

また載せちゃいました~

めっちゃ映り悪くてスミマセン!








扇風機の動きとぴゃっぴゃのシッポに注目してね~

風があたるとシッポがぴょ~~ん!って立つんです

風が止むとまた元通りになって、あたると又ぴょこ~~ん!(笑)

おもしろすぎる

ぴゃっぴゃ、ウケ狙っとる?

で、シッポぴょ~んってなるのがイヤならどこかに移動するんだろうけど

移動せんのよなぁ・・・

マリリンモンローみたいともちょっと思ったりして~・・・


画質も悪くてスミマセン!

急なことで慌ててしまいカメラの操作が出来ませんでした







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おかあさんごっこ  





タマゴちゃん、順調に毎日産んで今巣の中には3このタマゴちゃんがあります。

もう抱卵モード入ってます。

水浴び後できちんと乾かしてないのでちょっと髪型が変ですよ~




IMGA0107_convert_20120905140435.jpg



おなかの下のタマゴちゃんが有精卵ならどんなにいいだろうね。

ぴゃっぴゃもホントは子育てしてみたいかな??

でも文鳥さんのペアリングは難しいんだよね~

以前もう1羽いた文鳥さんと恋仲になれなかったしね~





IMGA0959_convert_20120905140702.jpg



巣の中のタマゴちゃんは必死で温めるのに、

私の手に置いた途端何か美味しいおやつと

勘違いしてるみたいで・・・

これはぴゃっちゃんがお腹を痛めて産んだ大事なタマゴちゃんですよ~

食べちゃダメですよ~!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

水浴びどうする??  





タマゴちゃんお腹にいる時はあんまり入りたがらないんだけど

どうかな?

ぴゃっぴゃのやりたいように任せてみよう!








入った!

かなり気持ち良さそう!!

しかも長い!

撮影してるばあやはヒザがガクガク・・・

スクワットのヒザ曲げた格好で撮影してたんです(笑)




IMGA0043_convert_20120904201011.jpg



お水浴び後はこんなカンジ。

換羽終えたばかりの頃はめっちゃ水はじきが良くって、

水浴びしても水に濡れないような羽だったんだけど、

今ではこんなにビッチョリ~~!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

無事に産みました  




昨日の朝、ぴゃっぴゃが無事にタマゴちゃんを産みました。
(無精卵なのであまり大きな声で言えんのですが

ちょうどの瞬間には立ち会えなかったんだけど

産んだ後のぴゃっぴゃはずいぶんと疲れ果ててました。

そんな姿を見るのがホンマに可哀想で可哀想で・・・

無精卵は出来る限り産ませたくないんです。




タマゴちゃんが産まれるといつもご飯を吐き戻すんです。

ヒナちゃんに吐き戻すのなら分かるんだけど、これも母性なのかな??






IMGA0938_convert_20120903201803.jpg



ひとしきり巣の中で体を休ませたら外に出て来たよ。

ばあやの指にちょっかい出す元気も復活してきたみたい。




IMGA0995_convert_20120904063414.jpg



よく頑張ったね~!!

いつも安産で産んでるけど心配してるんだよ~




IMGA0014_convert_20120903201919.jpg



あんよの間にタマゴちゃんを挟んで・・・

ホンマに大事にしてるね~

まだ一つ産んだとこなので真剣には温めてないけど、個数が増えてきたらタマゴちゃんのお世話で

忙しくなるんだろうなぁ・・・

いつもはオテンバなんだけどタマゴちゃんにかける愛情はスゴイんです。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

好き好きミカン♪  




落ち着けーー!ぴゃっぴゃ。



IMGA0714_convert_20120902161917.jpg



落ち着けーー!ばあや。

闘牛の牛さんに赤い布をチラつかせたら興奮するように、

ぴゃっぴゃにミカンを見せたらこの有様です。

ぴゃっぴゃにしてみたら、「じれったい、はよして~~!」って思ってるやろうね~。

お盆にもらったミカンもこれで最後だよ。

毎年のことだけど、今年もほとんどの物がばあやの胃袋へと消えていったような・・・

涼しくなったらまた本気で運動しなくちゃ。




IMGA0722_convert_20120902161953.jpg



そこらへんミカンの汁だらけだよ。

人間だと汁が付いたら痒くなったりするけど、ぴゃっぴゃは痒くならないのかな?








こりゃ~後始末が大変だぁ~~

でも喜んでくれて嬉しいよ!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ここ、どしたん??  





昨日は健康診断で採血なんぞしてきたので

「じーーーーーっ」

ちょっと青くなってる採血のあと見てるぴゃっぴゃです。




IMGA0785_convert_20120902070720.jpg



「ばあや、痛かったん?」

すこーしチクッってしたけど大丈夫だったよー。

昨日の記事みたいにぴゃっぴゃにつつかれる方がよっぽど痛いよ・・・。



IMGA0786_convert_20120902070746.jpg



「ふーん、そうなんだ~」

ぴゃっぴゃ、なんだか井戸端会議中のオバチャンみたいだよ(笑)



IMGA0800_convert_20120902070638.jpg


のび~~っ





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お気に入りの足だけど  




ばあやの足の間でまったりしてるぴゃっぴゃ。

相変わらずの足好き娘

足もとは危ないんだけどなぁ。




IMGA0494_convert_20120831140906.jpg



羽がこしょこしょして、くすぐったいよ~~

どしてそんな狭いとこで方向転換をしようとするんやろ??

くすばい、くすばい(笑)



IMGA0497_convert_20120831140936.jpg



毎度毎度の決めの顔はコレ!

上目づかいでばあやのことを見るんですよね~

可愛いな~たまらんよ~



そんなぴゃっぴゃですがこんな一面も。







足大好きなわりには思いっきり標的にもします。

めっちゃ痛いです

最後の方のチミチミひねりを加えられるのが特に痛いですねーー。

極限まで辛抱したばあやでしたが記録11秒。

どんな記録なんよ(笑)

今後新記録にチャレンジする勇気はありましぇ~~ん・・・




タマゴちゃんまだだよ。
いつも体重が32グラムぐらいまで増えたとこで産卵になるんだけど
ここ2,3日体重が増えず30グラムで止まってるんです。
産卵までもう少しかかるかな・・・



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

