白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日課  

0731-1.jpg


水浴びの時は

水に入るタイミングというものがあるらしくって

こんな風にいつ入ろうかと見計らってるのですが



0731-2.jpg



入ってしまえば、こっちのもん!




0731-3.jpg



るんるん~~

それはそれは楽しそうに浴びるんですよーー!



0731-4.jpg



私もこんな風に涼をとりたいものですが

結局はクーラーに頼ってしまうんですよね~




水道水をシャワーに切り替えたら

ぴゃっぴゃに怒られた!(わっるい飼い主だ!)

お水は1本チョロチョロ出てるのがお気に入りらしいよ。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

発情気味  





こういう角度で・・・



IMGA0256_convert_20120730061454.jpg




こういう角度で見上げる先にはカーテンがあって




IMGA0264_convert_20120730061610.jpg



こもりたいんです。

どうしても。



IMGA0269_convert_20120730061618.jpg



でも、こもってる間にばあやがどこかに行ってしまわないかも

気になるんです。




ぴゃっぴゃの場合、いつもは6月の換羽開始から10月ぐらいまでは

タマゴの心配もなく過ごせるのですが

今年はどうしたんだろ??

もうすでに発情気味なんです。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

花火大会とぴゃっぴゃ  

今日は早朝から町内会の草刈りがあったため参加してたら

こんな時間になってしまいました。

早朝いうても暑かったわ~~!

ひととおりの用事をすませて、ぴゃっぴゃの水浴びや放鳥もすませてようやくパソコンの前に

座ることができました。




昨日は花火大会。





IMGA0474_convert_20120729092036.jpg


IMGA0425_convert_20120729091913.jpg


IMGA0458_convert_20120729092013.jpg


IMGA0481_convert_20120729092118.jpg





私のカメラの腕はさておきですが、花火はめっちゃキレイでしたよ!

しかも同じ色の花火ばっかり

いつもは寂しい田舎も昨日ばかりは少し人口増えてたんだろうなぁ。


でも今年の花火、わたし写真撮ったり、

動画撮るのに夢中でファインダー越しの花火しか見てない




IMGA0453_convert_20120729092333.jpg


家のベランダからの見物だったので、

ぴゃっぴゃの様子もすぐ伺えるように部屋移動させて来ました。

こんなカンジでそない怖がってません。

尺玉の1発目だけ少し何いまのん??ってカンジでしたが

あとは特別何もなしで大丈夫でしたよ。



IMGA0500_convert_20120729092243.jpg


どう?怖くなかったん??

ちょっと怖かった??


オテンバぴゃっぴゃのことだから怖くっても怖くないよ!って言い張ってそうです。

あごのちょびヒゲが気になるわ(笑)





IMGA0321_convert_20120729092211.jpg



これは花火が始まる何時間か前に人の手でくつろぐぴゃっぴゃ。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

足で遊びたい  




はだしの足をぴゃっぴゃに見つかると文鳥ドリルされて

痛い目に遭うので・・・

隠したりました。



IMGA0071_convert_20120727145717.jpg



なぁ、足はぁ~~??

さっきまでここにあったやんか~

おっかしいなぁ、

せっかく親指で遊んだろうかと思ってたのに・・・




IMGA0072_convert_20120727145737.jpg



ばあやーーー、足はーーー???


ぴゅーーーん・・・



あぁ、この写真

飛行写真がうまく撮れる方はどうやって撮影してるんでしょうか??

私のはこんなんばっかりしか撮れません





IMGA0073_convert_20120727145810.jpg



ばあやの足はね、今お留守なの。

だからお手手でガマンしてね、ぴゃっぴゃ。









今晩はお祭りで花火が上がるんだよ。
写真も撮ってみるねー。文鳥飛行写真とどっちが難しいやろか??
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

くえすちょん??  




問題です!




IMGA0134_convert_20120726150343.jpg



上の写真の中に鳥ちゃんは何羽いるでしょうか??


ヒント・・・

自分の事を人間だと思ってるぴゃっぴゃのことも

鳥ちゃんの1羽としてカウントして下さいね~



IMGA0138_convert_20120726150349.jpg



ぴゃっぴゃからも・・・

よぉ~く見てみてね~!

だそうです。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

東の窓辺より、おはようさん!  






ぴゃっぴゃの居場所は東向きの窓辺。

朝は容赦なく真夏の日射しが降り注ぎます・・・

ビシバシくる夏の朝日に当たると何だか1日分のエネルギー分を吸い取られるような気になるのは

私だけやろうか??



IMGA0047_convert_20120725111431.jpg



なのでカーテン引きっぱなしーーー!!





子供たちは夏休みですね~。

昨日は「カキ氷の日」だったとか??

じゃりじゃり系のカキ氷じゃなくってフワフワの雪のようなカキ氷が

無性に食べたくなったのでした。

子供の頃、カキ氷って言うとメロン味が好きでよく頼んでたんだけど、

しょっちゅうレモン味と間違えられてたなぁ。

で、結局お店のオバチャンに

「レモンもメロンも一緒よ~」とか言われて違うのにな~って思いながら食べてた記憶がある(笑)


夏休みの宿題もいっつも終盤追い込み型だったな~(笑)

毎日、海だの川だのプールで真っ黒に日焼けして遊びに忙しい子供やったわ~

でも、その時の日焼けのツケが大人になった今かなりキテル・・・ヤバイ!!







IMGA0990_convert_20120724114825.jpg



ちょっとおもしろいフォルムのぴゃっぴゃ。(これは2日ぐらい前の写真かな?)



IMGA0065_convert_20120725111559.jpg



もうすぐ出られるのが分かってるかな??

のび~~(我が家流に言えば、いくわよ~~)ってやってます。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

リベンジ豆苗  

07251.jpg


自家製リベンジ豆苗~~!!(さやえんどうの種をまいたやつ)

ようやくここまで大きくなってきたよ。

今度のはうまいこといきそうな予感が・・・

気が早いって??

確かに!!

ここからガックシあかんようになるかもしれんので

あまり大きなことは言えませんよね~(笑)



07252.jpg



ついでに土にも蒔きました。

さやえんどうの種なので、もちろんうまくいけば実がつくんだろうけど、

若いうちに葉を摘んで

豆苗好きのぴゃっぴゃにあげようと思います。





07253.jpg




もちろんスーパーで運良く手に入った豆苗の根っこもこんなカンジで育ててるよ。

こんな調子だから、部屋の中だんだん豆苗に占拠されてきたよ・・・




07254.jpg



やーめーてーーー!!

それはまだ食べたらアカン~~。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

スイカの上に  

07241.jpg


すいか。

このみずみずしいの

たまりませんな~

ぴゃっぴゃは柑橘系くだもの以外は興味ないので安心して

いっただっきまーーす!

なハズだったのに・・・



07242.jpg



あらま、すいかに寄ってくるとは珍しい~

食べたいの???



07243.jpg



ホンマに食べるの?

食べるんだったらあげるよ~



07244.jpg


つっつきはしたものの結局食べず。

やっぱり柑橘系でないとアカンね~



で、この写真の直後にポトリとおちりから落し物出ちゃったんです!

もちろん、すいかの上にね

ま~いいか~~、普通に洗って普通に食べたよ








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おいしかった~♪  




この夏になってお初のとうもろこし。

近くの農産直市にて1本90円でレジ近くに山積みにされてたのを

2本ほど買ってきたんだよ~



IMGA0872_convert_20120722125550.jpg



さすがは産直市!

とれたて新鮮で甘いとうもろこしに、ぴゃっぴゃも大満足。

昨年の夏にやみつきになってた味を思い出したかな?



IMGA0884_convert_20120722125720.jpg



おいしさのあまりこんな写真も多数!

ぶんぶん振り回しながら食べてるんですね~(笑)

今でこそデジカメで写真撮ったりしてるけど、

フィルム写真だったら大損だわ~みたいな写真がホンマにいっぱい撮れちゃってます



IMGA0880_convert_20120722125646.jpg


この薄皮(笑)

中だけ食べて薄皮はちゃっかり残します



IMGA0807_convert_20120722144332.jpg



で、私はと言うとその産直市でこんなのも購入。

よくあるレモンとかのすだちバージョン。

ちなみに炭酸は入ってません。

夏になるとこれが飲みたくなるんです。

初すだちご馳走さまでした。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

古いんだけど・・・  

本日ネタなし~!

そういうわけで

少し前の写真なんですが・・・






んーー?!

何かあのドラマを思い出したよ!



IMGA0710_convert_20120721192826.jpg


「家政婦のミタ」~~!

もう古いって??

でも、あれにも見えたーー。

冬彦さん・・・

更に古いっ!

20年ほど前のドラマだからご存知でない方もいらっしゃいますよね~




IMGA0717_convert_20120721192858.jpg


最終的には寝てるし~





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

羽の質感  





これでも

水浴びしたてのぴゃっぴゃなんですよ~




IMGA0759_convert_20120720145056.jpg



あんまり濡れてないように見えるでしょ??

新しい羽になってからというもの羽の質が違うのかな?

かなり豪快に長時間浴びてるのに

水浴びの後もビシャビシャにならないんです。





比較にちょっと古い写真を・・・


IMGA0787_convert_20120720145253.jpg



換羽前の水浴び後だと、こ~んな状態~

少ししかチャプチャプ浴びてないのにすぐ水が染み込んじゃってたんだよね。



IMGA0789_convert_20120720145320.jpg



こんなに濡れると乾かすのも大変だったよね~




IMGA0774_convert_20120720151215.jpg



換羽はしんどかったけど、お手入れラクチンになってよかったね~!


で、水浴びした後は眠たくなるそうで・・・

得意の片足立ちでリラックス~







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

絶対ムリムリ  




うちのばあや、いったい何をやってるのかと思えば・・・



IMGA0733_convert_20120719145550.jpg



うわ~!ハウスみかん5キロの箱が2名様に当たるんやってーー!!

ぴゃっぴゃ、みかん大好物やろ~。

当たったらラッキーやーーん!なんて言いながら

懸賞はがき書いてるみたいやけど、

絶対当たらんって!



IMGA0740_convert_20120719145835.jpg



えーーー、なんでーー??

出してみな分からんやんかー。




IMGA0730_convert_20120719145715.jpg



はっきり言うけど、ほのヘンテコリンなイラストあかんって!!

書かんほうがマシやって!!



IMGA0750_convert_20120719150001.jpg


なっ、みなさんもそう思うやろ??

以上、ぴゃっぴゃのつぶやきでした。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃのぷるぱた~♪  

梅雨もあけましたね。

毎日暑くて暑くてたまりませんね~

朝の水浴び後のぴゃっぴゃ。








ぷるぱた・・・

水のついた翼で、はたはたと仰がれると少しは私も涼をとることが出来ます

しぶき飛ばしながら思いっきり仰いで~~!って思うのですが、

そっち向いてたら風こないんですよね~

ぷるぱたする時って、はたはたしながら左右に交互に向くよね?

これがまた何とも可愛いですよね。

初めて見た時は、何この動き!ってメロメロに感動したものです




07191.jpg


で、せっかく水浴びしてキレイに羽繕いしたというのに・・・

汚い足でくつろぐのはやめなさい(笑)




07192.jpg



07193.jpg



車庫のツバメ夫婦。

珍しく2羽とも留守だったので、巣の写真だけでも撮ろうかと思ったら・・・

帰ってきたーー!!

ごめんなさーーーい!!もうしませーーーん!

たぶん、巣の中にタマゴちゃんいます。

いつも抱卵のポーズで1羽は巣に付きっ切りなのでね・・・

誕生するとしたら、来週あたりかな??








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

綿棒あそび  

07181.jpg


ばあやが綿棒なんかで人の気を引こうとするから・・・



07182.jpg


仕方ないやーーーん!


07183.jpg



綿棒で遊んでる姿、披露したりました。



07184.jpg



でも・・・



07185.jpg



ばあやったら、私の年齢わかってるのかしら???






ぴゃっぴゃがヒナちゃんだった頃は、綿棒遊びよくやったんですよ。

カミカミの練習も兼ねてということで。

で、つい・・・

遊びに付き合ってはくれたけど、やっぱりヒナの頃のような執着心はないですね(笑)







なんとなく綿棒が黄ばんで見えるのは気のせいじゃないです(笑)

この綿棒ちょっと古いのか箱から開けたら黄ばんでたんです







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

自分のおうちじゃないの~!  

07171.jpg


同じケージがふた~つ



もしや・・・もしや、もしや・・・

お迎えしちゃったの~~???って思われたみなさま、紛らわしくってすみません!

これからケージ大掃除いたします。

ずっと丸洗いしたかったんだけどずっと雨続きだったんだよね。



さぁて、今までぴゃっぴゃが使っていたケージはどっちでしょうか??

答えは向かって右側のケージです!

そんなことは、まぁどうでも良いことなので、とっとと始めることにします~



07172.jpg



巣が取り付けられてないので自分のお家じゃない~~って抗議してますよ・・・



07173.jpg


しばらくこの姿勢のまんまで固まってたけど、(あぁ~お腹部分をさわさわしたい!)

ケージ洗って外から帰ってきたら

あっけらか~んとして、ご飯ぽりぽり食べてたよ(笑)

やっぱり、ぴゃっぴゃはそうでなくっちゃ~~




おまけ


07174.jpg


プロ野球観戦中!!!

応援してるチームにヒットが出ればぴゃっぴゃも、「ぴゃっぴゃ」って鳴いて喜ぶんだよ~

多分ばあやが「よっしゃー!!ええぞ~!」とか言いながら手叩いて大喜びしてるから

それに合わして鳴いてくれてるんだろうけどねーー(笑)

まったくぅ!空気の読めるヤツだ






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

アピール  

鳥ちゃんのみなさ~~ん、ケージから出たい時

みなさんはどんなアピールしてますか~??

ぴゃっぴゃのアピールはどんなんかと言うと・・・

07161.jpg



ケージのここをカミカミするんですよ~

ここんとこをカミカミしても扉が開く訳ではないんだけど、必ずこの部分をカミカミするんですよ。

無言でただひたすらにカミカミ、カミカミ・・・・




07162.jpg


それでも出してもらえない時は・・・

ブランコの鈴をチリンチリーンって鳴らします。



07163.jpg


でも、そこまでアピールしても出してもらえない時もあるんだよね。



07164.jpg


そういう時はもう、寝床(巣の中)に帰って待ってるの。

案外それが一番かしこい待ち方かもね~(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

敷地にこんなん入ってきたら  





ざわわ・・・ざわわ・・・・・



IMGA0375_convert_20120714131414.jpg



きゃ~!豆苗にさらわれる~~!

なんてカワユイことは思ってないはず・・・



IMGA0384_convert_20120714131527.jpg


ぴゃっぴゃの敷地内に入ってくるものは・・・

迷うことなく、食べるべし~~!!








そうそう、えんどう豆の種を蒔いて自家栽培していた豆苗なんですが・・・・

ダメになってしまいました

途中までは順調やったんだけどなぁ

またチャレンジしてみようかと種は買ってきてるのでリベンジしてみますね。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃとの約束事  

07141.jpg


にゅーーーん!



07142.jpg



ぴゃっぴゃとの約束事ーーー。

水浴びするのに洗面所までは、必ずこの抱っこで連れてって・・・

これ重要な約束事。





07143.jpg



水浴び後。

換羽で痩せこけて見えてた顔も、少しふっくら見えるこの一枚。

まだまだってカンジだけど、ほっぺ部分はぷっくりしてる方が可愛いよね~


それにひきかえ・・・

ばあやのぷっくりほっぺは・・・どないかせんとアカン(笑)

顔やせって難しいよね~

と言いつつ、空腹で行ったスーパーでお菓子買っちまった!空腹で行ったらアカンよね~









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おいしい顔ってこんな顔  

07131.jpg


文鳥さんってお米好きですよね~

ぴゃっぴゃも好きなんだよね~


07132.jpg


米びつより一粒・・・

は~い、おいしいよ~!

ちょっとぉ、それは横すぎと違う~??

落っことすよ~


07133.jpg


今度は縦すぎとちゃう~??


07134.jpg


お米ぽりぽりしながらの小首かしげを撮りたかったのに・・・

しまったー!切れてるよ・・・

気を取り直して最後に美味しい顔をお願い!


07135.jpg


ぷぷっ(笑)

寄り目で正面顔

美味しい顔ってこんな顔だよね~!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃと女子会  

07121.jpg


ぴゃっぴゃと女子会開催中です。

知り合いからいーーっぱい枝豆をいただいたので、ぴゃっぴゃの分も塩抜きで茹で上げました。



07122.jpg


ねぇねぇ、ぴゃっぴゃ、好きな男の子はいないの~??

タイプの男の子ってどんなの?



07123.jpg


なーーんて話に発展するわけもなく・・・



07124.jpg


ひたすら食べる、食べる、食べるーー!!

色気より食い気~

もう、バイキングにでも来たような感覚で枝豆を食べ尽くした女子会なのでした(笑)

そろそろお開きにせえへん??

キ〇ンビールのグラスに入ってるのは麦茶です。まぎらわしいね~(笑)









朝から土砂降りの雨。JRストップしてる。乗らないからいいんだけどね・・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

肩の上で  

07111.jpg


ばあやの肩の上で羽繕い。

羽繕いのカス(我が家では「粉雪」と呼んでます)が落ちてくる分には

どうでもいいんですけどね・・・


07112.jpg


パタリと羽繕いをやめた時のこの何かを企んでる顔!!

来るよー、絶対に来るよーー


07113.jpg



ほら来たーーー!!!

ひゃーーー。

クチバシで顔だの首だのつつかれるんです。

でも、ばあやだって負けてはいませんよ~


07114.jpg


ほい!

指で阻止したりました。



07115.jpg


残念そうなぴゃっぴゃ。

この勝負ばあやの勝ちかな?








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

抜け羽コレクション  

07101.jpg


暑くなってきましたね~

ぴゃっぴゃの水浴びの回数も1日1回から2回に増えつつあります。



07102.jpg


新しく生え変わった羽って水弾きがよくってねぇ・・・

水浴び後もライオンヘアにならないんですよ。

あんまり濡れないから乾かすのも楽チン楽チン!!



07103.jpg


今年の換羽状況はこんなカンジでした。

こうしてみると結構な量抜けましたね。

ホワホワのほわ毛は皿巣いっぱい分は抜けてます。



07104.jpg


それにしても新しい羽の質感って、ふわっふわ~

柔軟剤仕上げしたみたいに柔らかなんですね。

色も生え変わる前までは、くすんだ白ってカンジでしたが、今は純白ってカンジ??

新しい羽、キレイにキレイにお手入れして大事に使おうね。



07105.jpg



調子に乗ってぴゃっぴゃにも抜け羽コレクション見せたりしてるから・・・



07106.jpg



ぶわ~~っ!!(ぴゃっぴゃに飛び立たれた・・・)

こうなるんだよ・・・






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

脱まゆげブンチョ  




昨日の日曜は朝から快晴

久しぶりのお日様です。

やっぱり太陽の陽射しを浴びての食事はおいしいね~


IMGA0785_convert_20120708192950.jpg



こないだまで眉毛文鳥だったんだけど、だいぶ眉毛部分にちっちゃい羽が開いてきたよ



IMGA0807_convert_20120708192807.jpg


頭はこんなカンジ。

頭の方もだいぶオハゲじゃなくなってるでしょ??




あんまりいいお天気なんで布団カバーやら何やらで洗濯機4回も回したよ~

で、乾いた布団カバーかぶせようとしてて、

ファスナーが引っかかって動かなくなってしまって・・・

あれって何であんなにやりづらいんでしょうね~??

一発ですーーーっといった試しがないわ~!

ばあやの要領が悪いのかな







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日の午後のひととき  






ただただひたすらに




IMGA0755_convert_20120708063843.jpg




眠くて眠くて仕方のない昨日の午後




IMGA0760_convert_20120708064048.jpg



ぴゃっぴゃだけならともかく

ばあやまでもが睡魔に負けそうな

夢見心地のひとときなのでした。



IMGA0762_convert_20120708064054.jpg



たまにパチリってお目目がひらくんですよね。

可愛いなぁ!(親ばか)








昨日のへんてこりんな子供の時に作ったうちわにまでコメント下さりありがとうございました!!
のせときながらメッチャ恥ずかしかったです(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

手作りうちわキット  

07071.jpg


作ってみようかと思って、手作りうちわキットを購入したものの

放置しっぱなし・・・



07072.jpg


どういうデザインがいいかなぁ??

右下の写真はブログ村のプロフィール画像にも使ってるやつです。

手に止まってるぴゃっぴゃは、お分かりやと思いますが、写真でなく本物です(笑)



07073.jpg


夏っぽいシンプルなデザインにしてもいいけど、

写真いっぱい並べてるカンジで作ってもおもしろいかなぁ??



で、デザインが決まらず・・・

結局又しばらく放置なんです・・・



07074.jpg


ばあや、いつか出来上がるん??


うん、いつか多分ね・・・

さぁ、いつになることやら~(笑)






おまけ。

07075.jpg



ばあやが保育園児だった時に作ったやつ。

ボロボロ加減で年がバレちゃいますね~

それにしてもペンギンのクチバシはこんなのと違うやろ?

これじゃ~ぴゃっぴゃと同じクチバシやん(笑)






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

わーい、わーい!!  

07061.jpg


07062.jpg


やったぁ~~

見て見て、このワッサワサ~の豆苗

すごいでしょ、すごいでしょ?



07063.jpg


この間蒔いたやつがもう収穫出来たの??って勘違いさせちゃってゴメンなさい!!



また地元のスーパーで買えるようになったんです。

今度のは前のと違うメーカーさんのみたいです。

なんにせよ、豆苗が手に入るようになって万歳~~なのです。


手に入るようになった途端、

自分が栽培してるやつが何だかちゃっちく見えてきたよ・・・

まだまだショボーーンなカンジ(笑)

でも又スーパーから消えたら困るので、最後まで育ててみますね。




07064.jpg


ばあやの肩の上で。

つんつくいっぱい増産中です。

あと少しの辛抱だよ。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

カミカミ防御策・・・  

スニーカーソックスを履くと必ず足首のゴム部分と一緒に足首を噛まれ・・・

かと言って裸足になるともっと危険がいっぱいなので

今日はぴゃっぴゃに少しビビッて頂こうかと・・・



07051.jpg


ばあやマン!ただいま参上ーーーとぅっ!!

どうや??

5本指ソックスの威力は?


07052.jpg


よしよし、なんか普段と違うって気が付いてるよ~

腰引けとるみたいに見えるし・・・

今年の夏はこのソックスで乗り切れるかも。



07053.jpg


そう思ったのも束の間で、すぐにこういう状態。

すぐに足首噛まれ、文鳥ドリルをかまされ、痛いのなんのって

で、噛まれて「痛っ!」なんて反応したら最後・・・

喜んでる声だと勘違いしてくれちゃって

何度も何度も奉仕??してくれます。



07054.jpg


ひとしきり噛んでつっつきまくったらお寝んねの時間。

正義の味方、ばあやマンのつもりでいたけど、完敗、完敗!!

ぴゃっぴゃには負けたわぁ。





そうそう、今年はもう来てくれないかもと思ってたツバメがね~、
こないだから家の車庫の巣に出入りしてるんです
昨日もペアでお泊りしてたみたい。
今からタマゴちゃん産むのはちょっと遅いカンジだけどどうかな??
静かに見守ってみますね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お魚は大好きなんだけど~  

過去動画なんだけど

よろしければご覧下さいね~





魚ってよく標的にすることないですか??

動画のアジの干物は冷凍庫から出したやつだったから水滴とかも気になったのかも!

じゃ、これは???ってサンマの干物を見せてみました。



07041.jpg


えーー!!ぴゃっぴゃらしくないよ~

何でそんなに遠巻きに見てるん?


07042.jpg


興味まったくナシですかいな・・・

換羽中だから気分が乗らんのん??

あ!!!

アジの干物との大きな違いを発見しました

このサンマの干物はお頭がついてないんです。

きっと、そこの違いでないかと・・・

頭ついてて顔がついてたら、ついちょっかいを出したくなるぴゃっぴゃなのでした










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ベストポジションなのだ  

07031.jpg


今日も一日が終わるね。

ぴゃっぴゃは今日も楽しかったかな??

(あ!時間のずれが・・・決して徳島に時差があるわけではないですよん
いつも前の日の晩のうちに書いてるので、変てこりんだけど許してくださいね。)




それにしても蒸し暑い~~!!たまりませんなぁ~!

で、ぴゃっぴゃがどういう状態でお寝んねしてるかと言うと・・・



07032.jpg


じゃーーーーん!!

こんなカンジで扇風機の風をもろに受けて、

羽毛をヒラヒラなびかせながら眠ってるんですよ~

まさに扇風機のベストポジションを陣取ってます。




文鳥さんって原産国インドネシアでなかったっけ??

と言うことは、ぴゃっぴゃは暑さには強い子でないのかな?

扇風機の風ぴゅーぴゅー受けて大丈夫なん??

と謎に思ったばあやですが、心地よく眠ってる様子なので大丈夫なんでしょう!



そういや、冬の寒い頃はポットの上で暖をとったりと、

心地よい場所を見つけるのが上手だよね、ぴゃっぴゃは。


ひらひら~っとなびく羽毛にちょっと鼻血出そうなばあやなのでした(笑)




07033.jpg


あれーーー!!

こんな変顔なカキカキ写真、載せない方が良かったかなぁ(笑)

ぴゃっぴゃよ、すまん!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

買い置き豆苗ついに在庫切れ  

07021.jpg


世間ではレバ刺しが食べられなくなったと聞くけれども、

実はぴゃっぴゃもそれに合わしたかのように

買い置きの豆苗の在庫が切れてしまって・・・

いよいよ豆苗抜き生活のはじまりーーー。



07022.jpg


しばらくこれで我慢してね。

小松菜だよ、食べてみてん!



07023.jpg



この顔を見たらちょっと安心。

小松菜でも大丈夫みたいだね。



07024.jpg


少し前にあげた時よりかは上手に食べられるようになりました。

「もういらんよ・・・」って少し迷惑そうなぴゃっぴゃ(笑)













にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

