白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豆苗の芽が出たよ!  

06301.jpg


こないだ蒔いた豆苗の芽が出て来たんですよ~

ぴゃっぴゃも頭ツンツンいっぱい出て来てるし、何かお揃いだね!

どっちが先に伸びてくるか競争だーーー。



06302.jpg


食べられる物が出来るかどうか気になるところやねぇ!



ばあや地方の豆苗事情、ずいぶんと厳しいものになってきました。

まずは地元スーパーの豆苗が消え、車で1時間ほどの町にあるスーパーからも消え・・・

昨日も何軒も探し回ったんだけど、どこのスーパーにも置かれてませんでした。

カイワレ大根ならいっぱいあったけどカイワレじゃねぇ・・

こうなったらホント自分で育てるしかないですね。




06303.jpg


昨日に引き続きですが、またこのボンバーヘッド!!

やっぱり薄毛気にしてるのかな?

こうして膨らませてるとボリュームあるように見えるもんね。

これは水浴び前の写真。



06304.jpg


そして水浴び後も、やっぱりボンバーヘッド(笑)







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今年もキターーーッ!!!  

06291.jpg



「ずいずいずっころばし」でもして遊ぼうかと思ってたんですけどね・・ホンマかいな(笑)



06292.jpg



なにぶん、換羽中で、ぷるぷるぷる・・・・・



06293.jpg


かゆかゆ・・・



06294.jpg


いぃ~ーーーー!!!

って多分イラついてると思うので


06295.jpg


やっぱ、そっとしておくことにしたんです。

でも、ぴゃっぴゃの頭のふくらみ具合が何とも・・・ 笑っちゃいます~

ちょっと、ふくろうさんみたい!

ちょびっと腹筋われてるようにも見えるし(笑)



いつもより少し遠目に撮影してるのは訳がありまして・・・

近くから撮るとクチバシの付け根に出来たオハゲが目立つんです!

頭の方も薄毛に拍車がかかっちゃって

今年はオハゲの心配なさそうって思ってたけど、やっぱり今年もきたーーーーーっ!!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

オレンジと格闘するぴゃっぴゃ  

06281.jpg


へい!お待ち!オレンジだよ~

買ってはきてたものの、なかなかあげるようにならなくてねぇ・・・




06282.jpg


ちょいと待ってよ、細かくちぎるけんな~


06283.jpg


いや~、ちょ・・・ちょっと・・・待ってって~(笑)

伸びすぎやしぃ~!!

こうなること、ちゃんと分かってる筈やのに大きいまま持って来るばあやなんです。


06284.jpg


オレンジちぎってる間、おちりでも見ててくださいね~。

おちり周りも多少羽が抜けてるので、いつもよりかは小尻に・・(羨ましいぞ!)

尾羽も少し少ないですね~



06285.jpg


やっとちぎれたよ~



06286.jpg



大きすぎる粒は、「コレ、いらん!」ってカンジで、ばあやの手になすりつけてくんですよ(笑)



06287.jpg


ごちそうさまするん??

この後はカメラに止まって、汁だらけのクチバシを拭き拭き!!

やってくれますな~。

今日も後片付けが大変だぁ~!










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

よし、豆苗育ててみよう!  

06271.jpg


豆苗・・・

最近ほしいと思う時に手に入らなかったりするので育ててみることにしました。

お店で買ってきた豆苗を、もう一度お水につけても良かったのですが、

再収穫したやつはあんまり食べてくれないので、時間かかると思うけど種からです。

3日ほどこんなカンジで水につけてるけど、変化の方はまだ・・・



06272.jpg


ぴゃっぴゃ、最近豆苗がピンチでね、ばあや、育ててみることにしたんだよ・・・

うまいこと育ったら食べてちょうだいね~


06273.jpg


夢の中で「うん、楽しみにしてるよ」ってお返事しててくれたら嬉しいなぁ




おまけ・・・


06274.jpg


プランターに植えたお花たち。

すぐ枯らしたり虫にやられたりするので、今年は植えないでおこうって思ってたんだけど、

お花育てるのが上手なブロ友さんのアドバイスを受けて植えてみました。

この調子で育ってくれるといいなぁ!!




おまけのおまけ。


06275.jpg


今シーズン初国産オクラ。

オクラって・・・気を付けてても絶対うぶ毛がささる!!結構痛いよね~








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

胸のモフ毛に・・・  

06261.jpg


あのね、ぴゃっぴゃ、豆苗大好きで嬉しいのはすごく分かるんだけどね、

その、ちょーーっとあんよ開きすぎじゃ~ないかな??

もしかしたら、すんごいイケメン文鳥くんも見ててくれてるかもしれないんだよ。


一応オテンバな女の子という設定で通しているけど、

もうちょい可愛い路線で売り込んでみてもええのとちがう??



06262.jpg


あぁ、ダメだ!

やっぱりぴゃっぴゃに可愛い路線はダメだわ~~!!!

上の写真よく見てやってくださいな。

胸のモフ毛に豆苗をくいこませてる

で、そのまんま気にせず食べてる(笑)

やっぱり、ぴゃっぴゃはオテンバ路線、お笑い担当ってカンジですね~~

可愛い子ちゃん路線を狙うのは諦めます~




胸モフに豆苗を挟んでる、ぴゃっぴゃの動画。




でも、ぴゃっぴゃ、そんな君が私は大好きだよ

今日も笑いをありがとっ






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

今日のお天気は~  

06251.jpg


いま現在ばあやの地方では、季節はずれの粉雪注意報

いや、粉雪警報が発令中なんですよ~(ほんなんないよねぇ、すんません!)


06252.jpg


換羽中のぴゃっぴゃが、ちょっと羽繕いをするだけで

そこらへんにフケのような白い白いカスが

いやいや白い粉雪が舞い散ること、舞い散ること!!


06253.jpg


かかかかか~~・・・・・

こんな勢いでまだかいてるので

まだまだ粉雪ふり続く模様かと思われます。

なおウィンタースポーツを楽しむほどは積もってはいませんので悪しからず・・・





この時期は掃除機も大活躍~~

そうそう、みなさんは掃除機紙パックなしの使ってますか?

私は紙パックある方が好きであるやつを使ってます。

なんかちょいと古いカンジもしますがね~(笑)









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

飛行物体はっけん  

06241.jpg


水浴び後のぴゃっぴゃと水入らずでまったり~としていたら

ぱたぱた~~って音が聞こえてきたので

窓際に移動してきました。


06242.jpg


ぴゃっぴゃ、あれ見てん!

どう、見えた?見えた??

ぴゃっぴゃは目いいから見えたよねぇ?


06243.jpg


ぱたぱた音の正体はヘリコプター。

低空飛行じゃありませんよ~、めっちゃ拡大してます・・・

ぴゃっぴゃはどう思ったかな?


06244.jpg


 ぴゃっぴゃより小さかったでしゅよ。


そうね、ずーーっと空高く飛んでたから小さく見えたね。

ホントはすごーーく大きいんだから。



そういや、ぴゃっぴゃはどんなルートで徳島上陸したのかな??

陸路だろうか?それとも空路?

ショップでは、どこ出身文鳥だか表示されてなかったから見当もつかず・・・











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

まるで小姑  

はぁ~~、すっきり~、掃除終わったーー!

ぴゃっぴゃ、いいタイミングで出てきたね~。

今、掃除機かけたとこだから部屋キレイになってるでしょ??


06231.jpg


 むむっ???じーーーーっ・・・


06232.jpg


 ぱくっ!!


えー??今ぱくって食べたぁ?



06233.jpg


 ばあや、掃除はきちんとやってよね~!!餌落ちてたよ~


ホントによく見えますこと!!完璧だと思ったばあやが間違っておりました。

ごめんなさぁい






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

箱入り娘とスズメちゃん  

06221.jpg


雨ですね~~

こう毎日続くとちょっと気分も滅入ってきますね~

思いっきり洗濯物を外に干したーーい!!!晴れの日を心待ちにしている、ばあやです。



雨ざぁざぁな日は、ぴゃっぴゃも気分が曇りがちになるんやね。

巣の中でまったりと過ごしています。



06222.jpg



こんな日は、ゆっくりお寝んねしてたらいいよ。

ぴゃっぴゃの場合「晴耕雨読」ならぬ「晴遊雨眠」ってとこかなぁ??

なーんか、ハメハメハ大王みたいな気もするよ、ぴゃっちゃん。

雨がふったらお休みで~~って。




過去動画だけど・・・

雨の日にベランダに遊びに来てくれたスズメちゃんです。

野生の鳥ちゃんの素早い動きに付いていけてなくてお見苦しいですが








ベランダでぴゃっぴゃのケージ掃除してるので、落ちてる餌を食べてるんですね。

野生の鳥ちゃんは雨の日でも餌探し、生きていくって大変ですね~!!

うちの箱入り甘えっ子とはエライ違いだ。



それにしても昨夜の雷雨はすごかった!ちょうど寝ようかなとしてた12時ごろ雷うるさ~~い!!
と思いながらもすぐ寝ちゃいました(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ようやくお許しが  

06211.jpg



やっと、ばあやのお許しが出て、おなか壊して以来の水浴びが出来たんだよ。



06212.jpg


換羽中だから、かゆくってぇ~~

水浴びしたら少しはマシになるかも~って思ったけど、やっぱりかゆくって~



06213.jpg



久々の水浴びだったけど、ちゃーんと高速ぷるぱたするのも忘れてないよ







ぴゃっぴゃはグラタン皿浴が大好きなんですよ~






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

小松菜だとお上品だよ  

小松菜の苦手なぴゃっぴゃが・・・


06201.jpg


食べたんです、嫌いな小松菜を食べたんです~!!

それはそれは大きな進歩で、とても喜ばしい出来事なんですが、

何というか食べ方が下手っぴで・・・


06202.jpg


ほら~、こんなカンジ。

クチバシでちょびっと穴開けて諦めてたりするんです。


06203.jpg



あとから豆苗もあげたんだけど、ターゲットが慣れた豆苗だと

こんな風に鷲づかみにしてグイグイやりながら大胆に食べるのにね~。


06204.jpg


しまいに乗っかってるし~。

クチバシもえらいことになってるし~(笑)







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

分かってないのか~  

06191.jpg


ぴゃっぴゃは、家では、

「ぴゃっちゃん」て呼ばれてるんですよ~


「ぴゃっちゃん」って名前を呼ばれると、「ぴゃっ」て一鳴きお返事返してくれます。

自分の名前ちゃんと分かってるんですね~



06192.jpg


試しにちょっと、いたずら心で・・・

「ぼっちゃん」って呼んでみた!

すかさず、「ぴゃっ」ってお返事された・・・

要するに、アレだ、何でもいい訳だ!!



06193.jpg


ちいちゃな可愛い頭にもツンツンが出現~~

昨年はツンツンが出る前に全部抜けちゃって、可哀想なことになっちゃった。





昼過ぎにヤツ(台風)が来る。今はまだ雨風大丈夫、もうちょっとしたら雨戸閉めるよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

モモヒキからステテコへ  

昨日、ユニクロにでも行こうかな~って思って

お買い得品検索してたら

目に飛び込んできた、


ステテコニュース・・・


ステテコニュースって!

一人笑いのツボにはまってしまい、

笑いが止まらなくなってしまいました。


06181.jpg



だって、ステテコって~

鳥ちゃんの

写真矢印部分・・・



06182.jpg


モモヒキだのステテコだのって呼んでますよね~??

今まさに換羽中のぴゃっぴゃが

モモヒキからステテコへと変身しようとしてるんですよ~~

写真には映ってないんだけど、内側に可愛いツンツンが出て来てるんです。

こんなとこまで、ちゃんと新しい羽に変わるんですねぇ。



だいぶ前のやつだけど、動画も貼っときます。

あんよのケアをするぴゃっぴゃです。






そうそう、台風が気になりますね~
今日のうちに外のもの片付けとかないと!!




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ごはんLOVEっ!  

06171.jpg


昨日の記事に引き続き~~ってカンジですが・・・

今日もこんなぴゃっぴゃです。



一緒に遊ぼうよ~~!!って思うのですが・・・

「わたちは、ご飯のそばにいたいのよ~!」

って具合で行ってしまいます。


そういや、体調が戻ってきて、はじめて「キューキュー」って甘え鳴きをしたのも

私にではなく、ご飯にでした。


よっぽどご飯が恋しかったんやね。

しゃーない、しゃーない。



06172.jpg


「ここで眠るの~~」

食いしん坊なぴゃっぴゃのことだから、

きっとおいしい物食べてる夢でも見てるんでしょう。



06173.jpg


カナリヤシードの中に、こんなん入ってました。

育ち過ぎた種ってカンジ???






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

らしいよ  

06161.jpg


殻付き餌の殻を捨てている入れ物なんですが

獲物でもみるような目つきで

さっきから見つめている、ぴゃっぴゃ。


06162.jpg


いくら連れ戻しても又すぐにやって来て

やっぱり、じーーーーーっ



予想通りの展開ですが・・・

06163.jpg


入っちゃった!!


06164.jpg


何しよん~!

はよ、出て来い~~!

そんなとこで拾い食いして、またポンポン壊しても知らんよー!


06165.jpg


カスの中にほんの少し残ってる餌をがっつく

食欲バクハツ気味なぴゃっぴゃなのでした。

ぴゃっぴゃらしいと言えばぴゃっぴゃらしい(笑)

つまみ食い出来ないように掃除しとかなきゃ!!







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

思い出した~!  

06151.jpg


食欲という欲求を・・・


06152.jpg


ようやく思い出したみたいです。

食べてるぴゃっぴゃを見るのはホント久しぶり。


病院に連れて行った日(火曜日)も、あまり食べなくて心配だったんですが、

その翌日(水曜日)は、本当に食べなくて困ってたんです。



ぴゃっぴゃは、換羽中に体調を崩して、食欲が落ちることはよくあるので

心得てるつもりだったのですが・・・

ここまでひどいのは初めてで、正直、私も参っていましたね。



大げさな話で笑われるかもしれませんが、

ここ数日は、「どうか明日もぴゃっぴゃに会わせてください」って気持ちで寝かし付けてました。



でも、もう大丈夫でないかと思います。

いろいろ本当にありがとうございました!!



06153.jpg


ぴゃっぴゃからも、心配かけてごめんなちゃい!!










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日の朝の様子  

06141.jpg


皆さま、昨日はぴゃっぴゃへの温かいメッセージをありがとうございました!!

ご心配をおかけしてすみませんでした!!



06142.jpg


昨日の朝のぴゃっぴゃ。

朝はすごーーーく元気だったんですよ。

でも晩になるとまた体調を崩してしまいました。

いつものオテンバな感じのぴゃっぴゃになるには少し時間がかかるかもしれません。

なんだか今日も心配かけてしまうような記事になって、ごめんなさい!!

今後ぴゃっぴゃの体調次第で更新が不定期になるかもしれませんが心配しないで下さいね。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

病院へ連れて行ってきました  

06131.jpg


昨日は朝から元気がなく・・・

朝イチのご飯も食べなくて、水フンばかりしていたので病院行ってきました。

ちょうど換羽時期なのもあって、おなかの具合が悪くなってたようです。

昨年も換羽中におなかの具合が悪くなって、ご飯食べられなくなってたのですが今年もです。

換羽時期、どうも体調を崩してしまいます。


06132.jpg


病院から帰ってきたらホッとしたのか??

遅い朝ごはん食べてます。


病院では、いやぁ~、具合悪いのに暴れた、暴れた!

まずプラケースから出るのを嫌がり、先生に保定されてからも嫌がり・・・

いつも保定の上手な先生で、ぴゃっぴゃとの相性もいい先生なんだけど、

昨日に限っては、よっぽど嫌だったみたいです。



06133.jpg


ぴゃっぴゃお得意の裕次郎のようなポーズ!

このポーズもようやく復活してきて

とりあえず、ばあやも安心してます。


06134.jpg



またまたヒーターがセットされて保温状態。

お薬飲んで早く元気になろうね。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

豆苗の鮮度が・・・  

0612-1.jpg


暑くなってきた途端、豆苗が傷みやすくってね~

家の在庫が残り少なくなってきたので買いに行ったんだけど

スーパーの豆苗も、ちょっとコレ怪しいだろ???

みたいなのしかなくって買わなかったんですよ。

田舎暮らしなので、近くだとそのスーパーでしか豆苗が売ってなくってね~

困った~~

とりあえず木曜に、ちょっと街のスーパーまで行けるかもしれないから

それまで水菜で辛抱してくれるかなぁ・・・



0612-2.jpg


かじかじカジカジ・・・

水菜よりタッパーの方が気になるようです(笑)


0612-3.jpg


一応、豆苗もちょっと残ってるから安心して


0612-4.jpg


手に持つ水菜に目もくれず、豆苗の入ったタッパーを物色してます

1本引っ張り出して、あんよでキープでかじり、

また1本引っ張り出しては、あんよキープでかじり・・・の繰り返しです(笑)


0612-5.jpg


手に付いた水滴を飲むのが大好きなぴゃっぴゃでした



おまけ





水菜、少しは食べましたよ~!

木曜まで辛抱してくれそうです。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ほわ毛がチラホラ  

06111.jpg


本格的な換羽に入ってからというもの

元気は元気なんだけどもカラ元気ってカンジで

肩の上でこの表情。

どよよ~~んとした雰囲気が漂ってます。



06112.jpg


いつもならド真ん中を陣取る座布団も

遠慮がちに端っこの方をキープして、やっぱり浮かぬ表情。

どよよよーーーん・・・

換羽しんどいね~

変われるものなら変わってあげたいねぇ。


06113.jpg


今は、ほわ毛が盛大に抜けまくってます。

昨日、かき集めて袋に入れる度に、数を数えてたら100枚ほど抜けてた

ヒマ人やわ(笑)


写真はそのほんの一部です。


06114.jpg


換羽の栄養剤、飲もうか??

甘いの飲んで少し元気出るといいね~








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

体重はかろうよ~!  

今日は動画2本立てです

と言っても、13秒と17秒というメッチャ短い動画なのですが

見ていただけると嬉しいです!

ぴゃっぴゃの鳴き声も入っているので音量お気をつけ下さいね~



ぴゃっぴゃちゃ~~ん、体重はかってみーませーんかー??

はい、体重計、

ここに乗ってみて!

あら・・はいはい、ここ乗ってみて~







自分から乗ってもらおうと誘導してみたけど、

誘導作戦は失敗でした




じゃぁ、じゃぁ・・・

乗らぬなら~乗せてあげよう~ぴゃっぴゃちゃん~~







結局このやり方ですね。

ぴゃっぴゃは27グラム。



06101.jpg


結構体格いいんですよ~!!

脂肪チェックもたまにするんですけどね、素人目ですけど脂肪はついてないようです。

骨太女子なんでしょうかね。

それとも素人には分からない脂肪がどっかについてる??










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

腕あげたなぁ~!  

06091.jpg


ごくごく普通の羽繕いに見えるひとこま・・・


06092.jpg


クチバシにちょこっと豆苗をくっつけてるのも相変わらずな感じで

いつもと何ら変わりないのですが・・・




ですがね、・・・・・・・





それが、どうよ!

この写真(笑)


06093.jpg



くちばしに付いてる豆苗がシンメトリーになってるであ~りませんか!!!




06094.jpg


しつこくアップ!

ぴゃっぴゃさん、シンメトリーとは腕あげたな~~

なかなかやりますやん!








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

カミカミ・・・  

06081.jpg


ここ数日で抜けた風切羽と尾羽

この羽で遊びたいのに、

この入れ物(皿巣)が苦手でなかなか近寄れないぴゃっぴゃです。


今年はかなりゆっくり換羽でなかなか生え変わらないなぁって思ってたんだけど

ようやく、ようやく換羽らしくなってきたよ~

よそ様の文鳥さんはもう終盤だというのに・・・

ずいぶんと出遅れてしまいました。



06082.jpg


足でまったり~~

上目づかいで見られると何でも許したろうと思うのですが・・・


06083.jpg


ちょっと~この靴下おろしたて~!!

安モンだけど新品なの~

穴あけんといてよね~


06084.jpg


もっとドキッと恐怖なのは・・


ズボンの裾をかみかみしてて、ついでに足首を噛まれること!

靴下の足首ゴム部分をかみかみしてて、やっぱりついでに足首を噛まれること!!

裸足は裸足でもっと危険度増すし、夏は恐怖なんだよ。







あっ!!気付かれましたよね?

ジャージですよ、ジャージ。

洒落っ気のない格好してるとこバラしてしまいました(笑)









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いつもと違う部屋  

06071.jpg


昨日はエアコン取り付け工事。

テレビ台をどけると、ホコリが~~

エライこっちゃ、エライこっちゃ~~

掃除機、掃除機ーーー


06072.jpg


今度のは勝手にお掃除してくれる機能がついてるんです。

もう~~、勝手にいろいろやってくれる機能って大好きよ~!!


06073.jpg


2階に避難してきたぴゃっぴゃ。

「出して!!」

そう言われても・・・


06074.jpg


電気屋さんと話して、それからになるな~


06075.jpg


結局工事は1日がかりで

時間がたっぷりあったので日光浴にもチャレンジ。

お外(ベランダだけどー)出てみました。

生き生き日光浴する姿が見られるかな??と期待したんだけど

「まぶしいやん!!」

って反応だったので、



06076.jpg


部屋の中に帰ってきました。


電動ドリルのすんごい音にビビるだろうなぁって心配してたんだけど

ビビらず一安心。

どっちかって言うと、いつもと違う部屋に連れてこられて

ひとりぼっちにされた方がイヤだったみたいです。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

眠い眠いのぴゃっぴゃ  

06061.jpg


ぴゃっぴゃは眠くなると、


06062.jpg


片足立ちになるよ~


06063.jpg



無防備にいろんなところの羽が

ふわっふわぁ~~と出て来て



06063-1.jpg


体も横に傾いていって

おむすびころりん~~みたいに

転がりそうになるんだよ~(笑)




06064.jpg


最終的には頭くるん。




短いですが、動画も貼っておきますね~







昨日は朝から雨で結局エアコン工事は中止。でも今日こそは工事の予定。

それにしても真夏にエアコン壊れなくて良かったよ~

みなさんも壊れてないか一度点検してみて~。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ゴミの日のぴゃっぴゃ  

06051.jpg


月曜日は燃えるゴミの日で・・・

我が家ではゴミ袋の中に新聞紙をはめ込むのですが

そういう作業をしていたら

ケージから出てきたがる子がおりまして・・・



06052.jpg


「こんでええやろ??」


一応ぴゃっぴゃ先生にOKサインをもらわないとアカンので見せておきます。

町指定のゴミ袋、1枚25円也~。

名前書くところまであるんですよ(笑)

書いてる人みたことないけどね~


06053.jpg


それにしても、

さっきからピロンピロン今にも抜けそうな羽が気になるわぁ!



06054.jpg


はい、底にも新聞紙を敷いて完成!


06055.jpg


だからー何も入ってないってば(笑)




さぁてと・・・

今日はエアコン工事。いつもぴゃっぴゃのテリトリーであるリビングと和室、

いっぺんに工事するからなー、ぴゃっぴゃは2階に避難だ(笑)

おとなしくいられるのか少し心配。





06056.jpg


抜けたよ~~








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

右くりっく~  

06041.jpg


こんなマウスがあったらどうします???


 ぶんちょこマウス~~



そうね、私ならとりあえず・・・








右クリック~~右クリック~~


ってやってみるかなぁ~~


「右クリック」ってとこがミソだよ~~(笑)


ホンマに狭いところ好きやね~~







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

好きなんだけど  

06031.jpg


たまには大好きなフルーツでも食べる~??

気前よ~く、ばあやがフルーツを出してくるときは

要注意!!



「ほなねー、ちょーーっと行ってくるわー。」

「すぐ帰ってくるからお留守番よろしく~!!」


06032.jpg



「お留守番??悪く言えば拘束だよね??」


拘束だなんて、そんな人聞きの悪い


ホンマ待ってて、すぐ帰ってくるからね。寂しい顔しないで、ね。


06033.jpg


ぴゃっぴゃの自由時間。

今度は逆にばあやの方が拘束??され・・・


06034.jpg


あのー、メールうちたいんですけど・・・

ダメだよね???

はは・・・おとなしく拘束??されときましたーー。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ささやかですが。  

プレゼントなんですが・・・

いろいろ考えた末

やっぱりぴゃっぴゃと言えばミカンやろ~~と思い、

季節はずれではありましたが、ハウスミカンを買ってきました。

それと、たまたまサクランボが特売、

「なんとか錦」いうのが百円やったんです~安い!!

そんな訳でサクランボも購入。



06022.jpg



ん???これなぁに~~???

初めて見るサクランボに興味津々です。

つついたりもしてたのですが、大好物のミカンを目にすると・・・


06023.jpg


あ~~!ミカン~~!!これ大好き~~

と言わんばかりにミカンの方へ。


06024.jpg


ミカンの皮を剥いてる時からソワソワ、ソワソワ・・・


06025.jpg



久しぶりのミカンに大喜びでしたよーー!!

少々高かったけど買ってよかったわ~~

サクランボは結局ちょびっとかじって終わりでしたね。

残りはばあやが有難~くいただきます。

最初っから残り物狙いのプレゼントだったりして(笑)・・・









今朝は寝坊した!!1時間も寝過ごしてバッタバタ~~

いつも目覚ましなしで5時半に起きれるからって目覚ましかけなかったらこんなことに!!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃが3歳になりました~♪  

まずは雛時代のぴゃっぴゃから。




こちら、

生後2ヶ月半頃の、ばあやに全然懐いてなかった頃のぴゃっぴゃ。

ホンマに懐いてなかったから、まともに止まってくれてる写真はこの一枚のみ。

貴重な一枚です。




06011.jpg


そしてこちら、

本日6月1日、3歳のお誕生日を迎えた、ぴゃっぴゃ。

お誕生日、おめでとう!! 



慣れ具合は嬉しい事にベタ慣れ状態ですね。

こんなにも懐いてくれたことにホンマに感謝感激です。


偶然にも雛ぴゃっぴゃと同じく片足立ち~!

しかもどっちのぴゃっぴゃも左足で立ってる!

文鳥にも効き足とかあるのかな??

それにしても、まるまるふっくら貫禄でてきましたなぁ~



06012.jpg


ぴゃっぴゃが家族の一員になってからというもの生活がぴゃっぴゃ中心の生活に変わりましたね。

ホンマに可愛い、愛しい、大好き!!

可愛いだけでなくちゃんと人の気持ちも読めるし、笑いもとれる。

毎日癒されます。

これからもいっぱい笑いを振りまいてちょうだいね。



06013.jpg


 「ところで・・・プレゼントあるのぉ???」

もちろん!あるよ!!楽しみにしててね。






お誕生日だったのでバナーもぴゃっぴゃにしてみました。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

