白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

センター好きのぴゃっぴゃ  

05311.jpg


パソコンのセンターはぴゃっぴゃの定位置だよ!!



05312.jpg


でも、せっかくセンターにいてるのに、ぴゃっぴゃは女の子なのでお歌は歌いません。

ついでにダンスも踊れません。

その代わりと言っては何ですが・・・

キーボードに触ろうとすると、「キーボードは私のよ~~!」と言わんばかりにやって来て

指を容赦なくつつかれます。

AKBならぬSBC(しろぶんちょう)とでも名付けようかな?

そんなこと言うてたら桜文鳥もSBCになってまうやん!

シナモン文鳥もやん!

あっ!シルバー文鳥も!!!



05313.jpg



手に止まってくれてると、つつかれない分、助かりますね~



いつも晩のうちに翌朝あげる分を下書きしておくのですが、

ぴゃっぴゃに遠慮しながらキーボードを打つか、片手をぴゃっぴゃに貸した状態での記事作成です。

きっと皆さんも同じようなカンジで記事書かれてるんでしょうね(笑)




こないだ撮ってきた外の写真。


05314.jpg


あじさい。この時点では何色の花が咲くのかまだ分かりませんね。

あじさいはブルーのあじさいが好きだなぁ。

ブルーの花って土壌は酸性だっけ?アルカリ性だっけ?

聞いてもすぐ忘れる・・・



05315.jpg


オオキンケイギクかな??

こういう黄色い色も好きだなぁ。元気をもらえます。


05316.jpg


レトロな看板。

昔はこの手の看板いっぱいあったよね??

ボンカレーのんとかオロナミンCとかもあったっけ・・・









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃのお仕事  

05301.jpg


おや??何か気になるものでも???


05302.jpg


美意識の高いぴゃっぴゃ。

ばあやのオシャレ感ゼロの指先に、「もっとオシャレしなよ~~」って渇を入れにきたかな??

ほんな訳ない、ない!

サカムケ目当てなんですよ(笑)

意外にサカムケ取るのが上手でね、いつも取ってもらってるんですよ。

もちろん報酬は取れたサカムケで。

あら?ケチくさいかしら??




動画も貼っておきますね。








痛そうに見えるかもしれないけど、痛くはないんですよ。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

あげないよ~!  

05291.jpg


なぁなぁ、ぴゃっぴゃさん、

ええ羽持ってるやん~~!その羽ばあやに譲ってくれへんかなぁ??


05292.jpg


くれへんかな~~??


05293.jpg


えーーーー!!あかんのん??

あんよで踏みつけてキープしてます。


05294.jpg


踏み付けてるとこアップ~~

すでにクチャクチャになってる羽・・・





ついでに羽で遊んでる動画も。ひたすらカミカミしてます(笑)





この後しっかり羽コレクションしましたよ。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

水浴び  

05281.jpg


飛び込むタイミングを考え中!


05282.jpg



ちゃぱん・・

そう、今入るの??


05283.jpg



いつも顔は私の方を向き・・・だから、しぶきは私の方には飛ばないんだよね。

ぴゃっぴゃの思いやりだということにしとこう(笑)


05284.jpg



暑くなってきたから水浴びする時間も長いぞ!

羽に水がしゅんでる、しゅんでる。

換羽が終わった羽で水浴びしたら、ワックスかけた車みたいに水がすごく弾くんだけど

まだ古い羽が多いぴゃっぴゃは弾かないね~





05285.jpg


水浴び前のぴゃっぴゃ。

洗面所の前まで一人?で行って誰か来てくれるのをじーーーっと待ってるんですよ。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日はぼーーっと眺めてた  

05271-1.jpg


サーファーで賑わう地元の海岸なんだけど・・・

天気が曇っててキレイに撮れなかったんだけど・・・

昨日は久しぶりにちょっと波があってサーファーさんいっぱい来てた。

ぼーーーっと海を眺めてるのって好きなんだよね。


05271-2.jpg


おっ!!いま乗られたとこですね~~


05271-3.jpg


小学生くらいの子もいました!

ちゃんと上手に乗ってたので、オバチャン感心しましたわ。




それにしても曇り空め!!



05271-4.jpg


ぴゃっぴゃ。

悪いことして顔出しNGになってるんではないですよ~(笑)

タマゴちゃんみたいなシルエットが可愛かったので顔ナシになっちゃいました。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

降参、降参!  

05261.jpg


今日はいつもより若干大きい写真で・・・

ぴゃっぴゃ必殺そのうチラ見せーーー




あかん!!ばあや降参、降参ーー!!




こんなんチラっと見せられた日にゃ~、むふふ・・・




ぴゃっぴゃは豆苗が大好きなので、そのうがグリーンに染まってることもしばしば。




羽繕いのお手伝いしましょか???

かゆいところあったら

かいたりまっせ~~



だいぶ前の動画ですが・・・よろしければご覧下さい。




いつまでも撫でてあげるつもりでいたのに・・・

えらい早い段階で、もうええわ~って言われてしまいましたね。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

においをかぐ  

写真矢印のとこ(お手入れオイル出るとこ)の匂いを嗅ぐのが大好きなんです。

他の部分より濃い~匂いがするので、たまりませ~ん!!

頭、背中、そしてこの部分って嗅ぎ分け~(笑)


05251.jpg


匂いはその時によって変わりますね~

基本、エノキの匂いがします。

干したお布団の匂いの時もあれば黒糖みたいな時もあるよ。

炊きたてのご飯の匂いの時もある。

単に私がおなか空いてるだけなのかな(笑)



05252.jpg


ぴゃっぴゃに言わすと、くんくんって軽く嗅ぐのはOKだそうですが

ふんがふんがって羽が乱れるほどに嗅ぐのはダメなんだそうです。


05253.jpg


でもついつい、ふんがふんがってダメな方の嗅ぎ方をして

背中の羽を乱してしまうばあやなのです。

ちょっと、反省。

でも、やめられないんだよね~。

ごめんね、ぴゃっぴゃ。

もう、こんなばあやだから諦めて!!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

「ぴゃっぴゃホイホイ」の威力!!  

以前、ぴゃっぴゃホイホイのことを紹介しましたが、

詳しくは


過去記事ぴゃっぴゃホイホイ


その威力とでもいいましょうか・・・

動画が撮れたので

よかったら見てやってください。





カーテンごもりしてたぴゃっぴゃなんですが、このハウスを見せるとこの通り~~

このハウスにさえ入ってくれれば、無理なくケージに帰ってもらえるので

我が家のお助けグッズになってます。



手ブレはするわ~、ぴゃっぴゃの飛ぶスピードに追いついてないわ~の

下手っぴな動画でごめんなさい

何とな~く分かって頂けたら嬉しいです!



05241.jpg

邪魔しないでぇーーー!!


「ごめんごめん、ぴゃっちゃんのハウスなんね、分かってるよ、邪魔しないよ。」

お気に入りのハウスが、「ぴゃっぴゃホイホイ」なんて呼ばれてるって知ったら

ぴゃっぴゃどう思うやろか???







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

換羽中なのに・・・  

05231.jpg


換羽中のぴゃっぴゃなんですが、

まだこんなことやってるんですよ~


05232.jpg


今年は昨年と違って、かなーーーりゆっくりのスピードで

生え変わってるようなので元気です。

元気なのはいいのですが、いらんことを考える余裕もあって・・・


05233.jpg


こういうことするのも、直る気配ナシです。

それだけならまだいいのですが、

私と目が合ったら、「ちょっ、ちょっ、ちょっ」って鳴いてラブラブビームを送り付けて

しっぽぷるぷる~ってするのもまだ直りませんね。

昨年の今頃だと、しっぽ振るのも、「ちょっちょっ」鳴きも卒業してたのになぁ。




05234.jpg


分かりづらいかも?ですが換羽途中経過です。

可愛い入れ物に入れてあげればいいのに、こんなビニール袋に入れちゃってます(笑)











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

バラしちまったぜぃ!  

05221.jpg

この本・・・

あぁバレちゃった??


そこらへんによく置いてあるのでいつか皆さんにバレるとは思っていたのですが・・・

ブログを始めて、実はこんな本も買ってたんですよ~

私、ブログはじめるわ!!って宣言したものの、

お恥ずかしい話、何じゃこりゃ???と分からないことが多すぎましてね(笑)

買ったんです!

そりゃ、もう、ありがた~~い1冊ですよ。

この本なかったら挫折してたかも~~



ぴゃっぴゃもブログ始める??

ばあやの日常をおもしろおかしく書かれそうでコワイわ。



05222.jpg


コードのないマウスに替えたいんだけど

コードかじかじして、縄跳びみたいにぶんぶん振り回して楽しそうにしてる姿をみたら

このままでもええかって思うんですよねーー。


05223.jpg


金環日食、見ました???

私のとこは天気悪くてテレビで見ました(笑)

北海道では18年後も見えるんですって!!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

菜挿しは大で~  

最近、豆苗の食いつきが物凄くいい、ぴゃっぴゃ。

そんなに好きなら大奮発しましょう!!

デカ盛り豆苗をあげたいと思いまーーす。

いつもの菜挿しは小なんだけど、菜挿し初挑戦。

言うときますけど、ぴゃっぴゃは1羽っ子ですよ(笑)

ボリューム満点!!

はい、どうぞ。


大小2個セットで買った菜挿しがついに役に立ったわぁ。


05211.jpg


ちがう、ちがう!!

おいしそうに見えるけど、それは、ばあやの指やって(笑)


05212.jpg


じーーーーーーっ

いっぱいあって嬉しいね。


05213.jpg


珍しく、じいやの手に止まって羽繕いもして・・・

親孝行ムスメでしたねーー。






昨日は雨でウォーキング行けず・・・


05214.jpg


エアロバイク、こいだ!!

久々こいだらキツイ!!

25分でもう限界だわーーー!

いっぺんに25分と違いますよー、何度も休憩いれて・・・です。

念のため。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぶんちょ寿司  

05201.jpg


ワタクシ、ぴゃっぴゃのばあや





職業・・・


寿司職人


ではありません・・・





あしからず!!








こないだ、お寿司屋さんで食べた大トロの美味しかった事、美味しかった事~~!!

一瞬でとけましたわ~~

勿論くるくる回ってるお寿司屋さんでですよ~~!!










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

やられた~~  

05191.jpg


ぴゃっぴゃにしてやられたんです。

エサの入れ替えしてたら、「ぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃ~~~」って

それはもう、嬉しそうに飛んできて、エサ入れにターーーン!!と着地されてこんな状態。

自分でまいときながら食べにくそうだったわ(笑)


05192.jpg


 ばあや~、ごはん、逃げてく~~、つるーってどっか行ってしまう~


誰がばらまいたんよ~もぅ~~


05193.jpg


はい、これでええかな???





先週だったかな??

ツツジを見に徳島市内へ。

が、しかし、花終わってた。

花の見頃に合わせて見に行くのはホンマに難しいですね~。

うちのチョイ乗りばっかりの車、遠くまでご苦労さん。

久しぶりに車線がいっぱいある道を走らせてきました(笑)



05194.jpg


ちょっとマシな木でもこんなカンジ。

昨年も見頃はずし、今年もはずした(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

甘夏たべる  

05181.jpg


この甘夏、すごく酸っぱいの!

まぁ、甘夏だから酸っぱいもんなんだけど、食べる??


05182.jpg


言うとくけど、ホンマに酸っぱいよ!!

どう?食べれそう?

酸っぱさも何のその・・・

甘夏の汁をちゅーちゅー吸うとは、たいしたもんだわ~

この子、出始めの青い酸っぱーいミカンも好きなんですよ。


05183.jpg


じいやは、あまりの酸っぱさに食べれんかったというのに(笑)

やるな~~!



05184.jpg


きれい写真でなくってごめんなさ~い!

ウォーキング中で~す。

町で一番にぎやか?な駅前国道なんだけど・・・車が、1台もいない(笑)

反対側向いてもいなかった。人もひとりもいなかった。

さびし~い!

時間は8時過ぎね。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いくわよ~!  

05171.jpg


このポーズのこと何て呼んでます???

やっぱり、「のび~~」って呼ぶのが一般的でしょうか??

我が家は、このポーズのことを「いくわよ~~」って呼んでます(笑)

初めて見たとき、気合い入れてるように見えたんです。

だから、「いくわよ~~」

この時たまに「ぷぅ」って空気もれるような音するよね。

それがまた可愛い~


05172.jpg


ぴゃっぴゃと、じいやと、ばあやと3人?川の字になろうよ。

あれ??イヤ???









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

癒し  


05161.jpg


 だいじょうぶ??

ありがとう!!大丈夫だよ。

心配かけてごめんね。



05162.jpg


05163.jpg


05164.jpg


昨日の晩は、ばあや、くたばっておりました。

肩こりがピークに達してしまって、この有様です。

換羽中のぴゃっぴゃにまで心配かけちゃいました。

朝起きたら元気になってたのは、ぴゃっぴゃがお見舞いしてくれたおかげだね。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

水浴びのあとは・・・  

05151.jpg

今年はいつまでポットLOVE~の、ぴゃっぴゃでいるのかな???

5月入ったから、さすがにもう行かないと思ってたんだけど、

最近ちょっと冷えるもんね。

特に水浴び後は、じいやの手もばあやの手も拒否してポットに行きますね。


05152.jpg


ポットの上でピョンピョンホッピング~~

ええステージやね~!!

お立ち台、お立ち台!!


05153.jpg


あら?

眉毛も書いたん??

そうよね、お立ち台で踊るからにはメイクもするわよね。

なーーーんて・・・(笑)

ええ加減、はよ、乾かしなさ~い(笑)









今朝自分の寝言で目が覚めたよ・・・

「今日って野球あるん???」って言うてました・・・(笑)

明日からですよね??セ・パ交流戦。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

なんで???  

05141.jpg


最近わたし

すごーーーく気になることがあるんです・・・


05142.jpg


怖い物知らずで、初めて入る部屋でも

そう恐れることのない、ぴゃっぴゃが・・・

何故だか私の部屋に入った時だけ怖がるんです。

それもキョロキョロ、キョロキョロ見回したあとで・・・


05143.jpg


なんで??

私の部屋背筋が寒ぅなりそうな何かいる???動物的直感で何か見える???

盛り塩でもした方がええやろか?

私には、なーーーんにも見えないんやけどねぇ・・・。

こわいわぁ~~!!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

留守番しててね  

05131.jpg


そろそろウォーキング行ってきまーす。

以前にも紹介しましたが、こんだけ連れてきます。

あ!!もちろん、ぴゃっぴゃは連れてけません!!

せめて携帯のぴゃっぴゃだけでも一緒に行こうね。



ウォーキングはいつも夜。

一人歩きなのでウォークマンはいりますね~

街灯ほとんどない田舎の夜道なので懐中電灯は欠かせませんね~

カエルとか踏みつけないように足元照らしまくってます。

カニさんがゾロゾロ出てくる時期なのでカニさんも踏まないように気を付けてます。




05132.jpg


昨年の秋くらいから、このトーニングシューズ履いてるんですよ。

リーボック、イージートーンの方がオシャレ感あるけど、

試し履きしたらこっちの方がしっくりきたのでこのシューズに。



05133.jpg


avi-motion アヴィモーション。

あちこち効くらしいけど、冬の間サボってたので効果の方はまだ不明・・・

でも、姿勢はよくなるカンジ。正しい姿勢ってこんなん??って。

骨盤閉まる気もする。気だけかもしれんけど、実はこれが一番嬉しい!!

あとは私の頑張り次第???












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

文鳥のおやつ  

新しくオープンしたペットショップに行ってみたら

こんなの売ってたんです。


05121.jpg


発芽玄米を香ばしく焼き上げました・・・ですって!

見た目、あれですよ、玄米茶の玄米。



まず、ばあやが匂いチェックね。

めっちゃ香ばしいええ匂いやん!!

ぴゃっぴゃが食べんかったら私が食べるわ(笑)



05122.jpg


こうばしい香りにつられて、即ぱくつき・・・


05123.jpg


寄り目になって食べてます。

そりゃ、おいしいと思うわ~~!!

でもでも、半粒くらいしか食べんかったよ。




まぁ、ぴゃっぴゃというやつは、誰に似たんか知らんけど、こんなやつですわ。

ハハハ・・・。



・・・で、残ったおやつは私が食べるはめになるのかな??


マジで??ホンマに???












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

メガネ好き  

05111.jpg


ど近眼の裸眼で写真撮ってまーーーす!!

飼い主の持ち物に興味津々。

とくにメガネ好きね~。




でも、ぴゃっぴゃには必要ないでしょ。



05112.jpg



そのお目目、どんだけ視力いいの??

聞く話によると、人間よりよく見えてるんだって??

人間よりカラフルに見えてるとも聞いたことあるよー。

いいなぁ!!

文鳥目線でいろんなものを見てみたいよ。



最近やたらとメガネ屋さんのチラシが入る。

見に行ったら欲しいなるんよな~

メガネって自分がこんなんかけたい~~って思うやつは

たいてい似合わんのよな~

どうもマンガ顔になる!!

なんでも似合う人がうらやましい!!


っていうか、メガネかけんでもマンガ顔なんやけど・・・



05113.jpg


車庫のツバメの巣。

今年は来てくれなかったんだよね。

近所飛んでいるツバメさんも例年より少ないみたい。

ツバメさんカップル、お迎えする準備万端だったんだけどな。

こればっかりは仕方ないですね。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

ご飯なんにしよ??  

05101.jpg

今日のご飯何がええと思う??

ぴゃっぴゃ に聞いてもしゃーないし、

じいやに聞いても、何でもええって返事しか返ってこんし・・・

何でもええって親切心なんかもしれんけど、こっちとしてはメッチャ困るわ~~





かに玉かぁーーー・・・

どっちかって言うたら、お好み焼きが食べたいわぁーーー!




でもなぁ、

じいや、昨日お好み焼き食べてきたんよな・・・ぶつぶつ



けど、なんでもええ言うたしな~

ええやんな~~ 

お好み焼き決定ーー!!!

ところで、お好み焼きをおかずにご飯食べるのアリですか???

我が家はアリですよ(笑)



05102.jpg

ゆで卵の殻をお裾分け~

殻を食べるのはお初かな???

とりあえず、このお皿に何か入れて登場すると

おいしいもの貰えると思ってやってくる

ぴゃっぴゃです。(笑)



05103.jpg

格好だけは食いつきいいカンジなんやけどなぁ、

細かくしても食べんかったわー。

ざんねーーーん!!








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

換羽はじまる  

05091.jpg


ついに

ぴゃっぴゃも換羽がはじまりましたよ。



ぴゃっぴゃは、だいたいこの時期から6月いっぱいは換羽ですね。



まだ始まったばかりで元気なのでいいのですが

さぁこの先どないなることやら???




昨年の換羽は重くて、

にぎやかなぴゃっぴゃが鳴かず、食欲もなく、頻繁に嘔吐動作・・・

大好きなみかんをあげても食べることが出来ず

かわいそうでした。





文鳥ちゃんにとっては大変な時期ですね。

無事に換羽を乗り切れますように。


05092.jpg


観葉植物にお水をあげようとしたら、こんなところにも抜けた羽が。

部屋のあちこちに落ちてますよね~。

こういう羽はお宝ですよ

全部ばあやのコレクションになります。




05093.jpg

ぽりぽり~~って青米おいしい???








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おまじない  

05081.jpg

ぴゃっぴゃは



だんだん・・・


05082.jpg

ねむ~~くな~~る~


05083.jpg


ねむ~~くなるなる、ねむくなる・・・


05084.jpg

  は!!!! (かかってたまるか~)



だんだん、だんだん、だんだん、だんだん・・


05085.jpg


ねむ~くな~~・・・


05086.jpg


る!!


で、そないパッチリ起きたらアカンで~!





くどい連続写真ですんませーん! 






昨夜ぴゃっぴゃを寝かしつける時、

ケージにカバーをかけようとしていて、ボレー粉をばらまいてもた!!

怒られたわ、ぴゃっぴゃに~

今日あさいちでボレー粉も補充せんと!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

信じているよ~  

05071.jpg

今、ぴゃっぴゃの巣に先月29日に産んだタマゴチャンが

ひと~つ。


もう産み足す気配は感じられません。

ひとつなので抱卵する気配も感じられません。



もう、産卵期は終わりと見てもええよね、ぴゃっぴゃ???



又、ぽんぽん産み出して、G.Wやったからタマゴチャンも休んでたんよ~

なんてことやめてよね~!



05072.jpg


いくら何でもお口に付けすぎやろ~(笑)

まぁ、よくあることなんですが・・・











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

昨日のこと  

05061.jpg

ぴゃっ、ぴゃっ、ぴゃっ、ぴゃっ!!

朝から元気なぴゃっぴゃの鳴き声が聞こえます。

ぴゃっぴゃの名前の由来は、この鳴き声から名付けたんですよ~

えらい単純なのだ!



そういや子供の頃わんこを飼ってたんだけど、その時も白い毛色の子だったから、

「しろ」って名付けてたなぁ。やっぱり単純(笑)



さぁてと、お布団とりましょね~

今日はどんなことをやらかしてくれるかな??

楽しい1日の始まりですよ。


05062.jpg

おはようさ~~ん!



ちょっとづつ暑くなってきたので・・・



じゃーーーん!!


05067.jpg


扇風機出しましたよ。


でも、コタツもまだ出してます・・・

うちはコタツ片付けるの6月くらいかな?

どうしてもコタツ片付けてほしくないという家族が1名いるので

夏と冬が同居してる部屋です。

この先、写真にコタツ映ってたら、まだ出しとん??って笑っといてくださいね~







午後からはギョーザ作り。

目標は野球中継が始まるまでには包み終わってること!!

もう、必死こいてやりましたよ!

その間、ぴゃっぴゃは

ずーーーっと私の肩に止まってサボってないか監視してました~





05064-1.jpg

必死こいて包んだギョーザ。



05065.jpg


これは、じいやの手に止まりにいこうかどうしようか迷ってるとこですね。




05066.jpg

ぴゃっぴゃのすることは、何でも好きなことをしてもええよ!の気持ちでいたいのですが・・・

足元に止まるのはやめてくれません???

非常に危のうございます・・・












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お風呂に豆苗入れてみた  

こどもの日ですね~~



ぴゃっぴゃは

もうすぐ3歳を迎えるいい大人なんですが

ばあやにとっては

いつまでたっても永遠に子供。



そういう訳で、こんな動画撮ってみました。

よかったら見てね。






こどもの日に入る菖蒲風呂のイメージです(笑)

いつまでも元気でいてね、ぴゃっちゃん。



05051.jpg


豆苗効果で通常入浴よりキレイになったんとちがう???

今度はまた違うお風呂に入ってみる?

水菜とかよさそうだわ~~


05052.jpg

さっきお風呂に入れてたやつだけど食べる???

ちょっと困ってるっぽい、ぴゃっぴゃです。






そうだ!

柏餅ってこし餡だけしかないのかと思ってたら、つぶ餡のもあるのね!!

また食べてみようーーっと。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こいのぼり  

となり町までドライブです。

05041.jpg

こいのぼりが、いっぱーーーい!!

シーズンですもんね~


05042.jpg

風も少々あっていいカンジで泳いでましたよ。

この上流には滝もあってホンマはその滝まで行きたかったんだけど

ちょっと時間がなかったのでまたの機会にしました。


05043.jpg

帰り道で無人販売に立ち寄り・・・

ここで買ったきゅうりは

みずみずしくってとても美味しいのです!!

常連なんですよ(笑)


05044.jpg



今日もぴゃっぴゃはキレイ好き~~



05045.jpg


ただ、尾っぽが1枚抜けかかってるんだよね~~

つぃーーーって引っ張ってみてん!

多分抜けると思うよ。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃのアピール  

05031.jpg

ちょっと、ちょっと、ばあや~


いつまでも写真撮んりょらんと出してよ~~


05032.jpg


ちょっと、聞っきょる??

ばあや~~!

こうやって、「出して」の所の止まり木に止まったら出してよ~!

いつまでも待ちぼうけはイヤよ。


05033.jpg


おっ!ぴゃっぴゃの顔つきが怒り顔になってきとるよ~

ひえ~~、こわいこわい・・・

これは早く出してあげないとマズイでしょう!!


05034.jpg



がじがじガジガジ・・・・


いつもこの場所を可愛~くガジガジして「出して!」アピールするんですよ~












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ただいま~  

夜、ウォーキングから帰ってきたら・・・

まず、うがいして、

キレイにキレイに手洗いして、ぴゃっぴゃを抱っこ。


05023.jpg

ただいま。

帰ってきたよ。

寂しかったんだよね!!

ごめんね、ごめんね~~!!


05021.jpg

カーテン登ってなかなか出てこないこともあるけど

基本、

本当はすごい寂しがり屋さん。

そういうところ全部

分かってるよ。


05022.jpg

今日も一日楽しかった??

もうすぐ

ねんねの時間だよ。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

