白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃ撮影会  

いつも、ぴゃっぴゃを茶化してばかりの

              
ばあやですが


たまには、


04301.jpg


こんなふうに、


可愛らしい顔をしたぴゃっぴゃを載せたくなって


ぴゃっぴゃ撮影会なんかしてみたんですよ。



04302.jpg



さて、ぴゃっぴゃは、いつまで撮影会に付き合ってくれるかな???




04303.jpg



ちょーーーっと飽きてきた感あるかな???




04304.jpg



そわそわ・・・・そわそわ・・・・・


落ち着きなくなってきたわぁ。







次の瞬間・・・




04305.jpg




あっ!!ぴゃっちゃーーーん!!


ばあやの呼ぶ声も虚しく・・・




04306.jpg



なんですのん???



なんですのん??言われたって・・・



カーテンこもると長いんですーーー。






はよう、カーテンこもりたい病、治らんかな??











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

地元のイベント  

わ~~れはう~みの子~、し~らな~みの~~ さ~わぐい~そべのまつばらに~~



04291.jpg


生まれも育ちも海の町・・・という海の子??ばあやです。



04292.jpg


昨日は地元でちょっとしたイベントがあったので覗いて来ました。

魚のつかみどり!!


まだ開始まで時間があったのでプールに放流されてる魚は少なかったんだけど・・・



参加できるのはお子様限定なんだって。



ええなぁ、子供達~~。

おばちゃん、ちょっとやりたかったわ~。(笑)

おばちゃん、絶対ぶり狙いやったわ~~(笑)


04293.jpg

この魚???

頭にこぶがあるんやけど何て魚???

おいしいん???



でも、この魚、すごく人懐っこくて人のいる方ばかりに寄ってきてたんですよ!

頭、たんこぶのあたりをナデナデしても逃げないカンジでしたよ!




ほの人懐っこさでは、すぐ捕まるよーー!


04294.jpg


重量当てとかもやってたよ!

伊勢海老とアワビの合計重量を当てるんらしい。

当たったらもらえるってよ~


いいなぁ!

当たった人はラッキーね~~




04295.jpg


釣り竿のレンタルコーナーとかもあって賑わってたよ。

いっぱい釣れるといいね~。

しかーし、昨日はものすごい暑かった!

1日釣り糸垂れてたら、めっちゃ日焼けすると思うわぁ~


04296.jpg


干潮やったら向こうの島まで歩いて渡れたんだけど・・・

ざんねーーーん!!

満ってて渡れませんでした。



はっ!!

ここまできて、ぴゃっぴゃのニュースがないことに気付き・・・

いつもお決まりの過去動画ですが貼っておきますね。

良かったら見てやってください。




自分の水浴び動画を見たときの、ぴゃっぴゃの様子です・・・






それと・・・




04297.jpg


寝てるぴゃっぴゃ。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

パソコン壊れる  

物が壊れる時というのは・・・

たいてい何の前触れもなく壊れるというもので・・・


04281.jpg

このパソコンも長いこと使うたね。

ぴゃっぴゃのええ遊び場になってたわ。

スピーカーの上で羽づくろいするのが好きやったねぇ。

今度はノート買うってよ!

ぴゃっぴゃの遊び場のためにもう少しこのままで置いておこか??





そういやもうひとつのお気に入りポイントだった

ホームベーカリーも壊れて捨てられちゃったもんね。

遊び場がどんどん減っていくね。


04282.jpg



ぴゃっぴゃ、名残惜しい???






04283.jpg


あっ!これは。

るんるん気分でブランコ乗ってたのに、ケージの溝に

ブランコのフレームがすっぽりはまってしまって

動けなくなってるとこですねー。



動かないブランコにイラっときて

鈴に八つ当たりしたら鈴にも逃げられてしまうという・・・






なんてまぁ、ツイテないんでしょ、この子は。






もちろん、写真撮ったあとで直してあげましたよ!

え?写真いらんけん、はよう直したってって???







G.W どう過ごされますか???

私は多分、家で野球観戦してごろごろ。かな?

やる気が出れば網戸でも張り替えるとします。

ここで言うだけ言うて、怠けたまま終わってしまいそうですが・・・。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃホイホイ  

04271.jpg

この写真のぴゃっぴゃ、満足気な顔してると思うでしょ???

このピンク屋根のハウスが大好きなんですよ~~!!

で、このままぴゃっぴゃがどこに連れて行かれるかと言うと・・・




じゃーーーーん!!

04272.jpg


はい!お嬢、ケージにお着きですよ~~(笑)

え??うそーん。なんでぇ??



ほんのさっきまでケージに戻るのを嫌がって逃げ回ってたんです。

となると、このハウス通称、ぴゃっぴゃホイホイの出番なんです。

まんまと引っかかってくれますーーー。

ハウスの中に置き餌ナシでっせ~。(笑)




04273.jpg

かじかじカジカジ・・・・・

かじかじカジカジ・・・・・・・

気に入ったものは、とりあえずカジってみる!

ホンマに好きやねぇーーー!!





















にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

安全域  

04261.jpg


28g・・・

なんの重さ??


04262.jpg

正解はぴゃっぴゃの体重でしたーーー!

28gならまだまだ安全域ですね。

まだ、タマゴチャンは入っていません。

だいたいタマゴチャンを片付けて1週間ぐらいで産んでしまうから

ホンマに困ってしまいます。

いろいろ試してはみるんですけどね、あきませんね~。





体重を公表してしまって

あとからぴゃっぴゃに怒られそうです・・・

秘密にしとってくださいね~~




04263.jpg

よかったねーー!!

お義父さんが甘夏くれたよ。

また一緒に食べようね!

って柑橘を食べてる写真と動画がまた近いうちにネタになるんだろうなぁ・・・

何回柑橘ネタをやれば気が済むんやろか???







そうそう、ここ最近暑くて家に帰ってきたら靴下を脱いでたんですよ。

そしたら、早速、裸足の足をくちばしでチョチョチョーーーイ!!って

思いっきりつつかれた・・・

いたたたーー!て言ったら、又チョチョチョーーーイ!!って・・・

ぴゃっぴゃって人間の裸足フェチやけんなぁ。

これから裸足の季節は恐怖だわぁーー。
























にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

親ばかでいさせて下さい  

いきなり動画からですが・・・

なでられ放題のぴゃっぴゃの様子です。

良かったらみてやってください。






頭、ほっぺ、のどを同時になでられるのが大好きなんです。

抱っこ、なでなで役は私。

撮影はじいやにお願いしました。

今でこそこんなんですが、最初うちに来た頃は私、ぴゃっぴゃにめっちゃ嫌われてたんですよ~




途中ちょっと発情しかけてるような怪しげな鳴き声を発していますが。

産卵期が終わるまでは、なでなで気をつけないといけませんね!!



04251.jpg



すみません!!

今日はただの親ばかでいさせてください。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ノリノリぴゃっぴゃ  

04241.jpg

毎日毎日、ばあやに付き合っていろんな音楽を聴かされてる

ぴゃっぴゃです。

音楽を聴くのはまんざらでもなく喜んでる様子・・・。

特にこれ、これ。

この曲かかればノリノリですよーー。


「Jessie J  Price Tag」


04242.jpg

上機嫌~~

いいねぇ~いいねぇ~~

ぴゃっぴゃが楽しかったらばあやも楽しい~

ぴゃっぴゃは女の子なのでお歌は歌えないんだけど

何やら曲に合わせて嬉しそうにリズムをとるかのように鳴いてます。



04243.jpg

あともう1曲のお気に入りは・・・

「アンジェラアキ たしかに」




でも・・・

たまには、よそ様のイケメン文鳥くんのお歌でも聞かせるべきだろうか???









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

やっぱりポットが好き  

04231.jpg

今まではタマゴちゃんのために忙しくて自分の時間が

持てなかった

ぴゃっぴゃ。



もう自由なんやから好きに過ごしていいよ~


04232.jpg


ポットの上ってぽかぽかで気持ちいいんでしょうね~。

最初はしゅっとしてたアンヨも

ほら、この通り~隠れていきつつあります。

居眠りモードオン入りますよ~~。

揃えられたアンヨがめっちゃ可愛い~~


04234.jpg

オカリナみたいになってしまいました。



04235.jpg

キッチンのカウンター越しから見ると

こーーーんなカンジで動きません!

置き物みたいになってしまってます(笑)








そうそう、こないだの車の当て逃げのことではご心配をおかけしました。

お蔭様で無事修理から戻ってきました。

で、試しにこんなん買うてみました。

5個入ってる袋入りラーメンですよ~

当てられついでに、こういうものにも当たるかもしれへん!!



04236.jpg


結果、ダメでしたーーー!

どんだけ袋の中探してもQUOカードは出て来ませんでした。

ほんなもんですよねぇ・・・(笑)







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村いつもあたたかいポチありがとうございます

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

肩の上で  

04221.jpg

さてと・・・

そろそろタマゴちゃんの取り上げ時でないん??

ということでお片付けです。



ぴゃっぴゃのタマゴちゃんは今回は7個。

黄色バッテンつけてあるのはギランです。

ギランの使い方も未だによう分からんのです。



ギラン足してもタマゴちゃんを産む個数って変わらないんですよ~

入れるタイミングが悪いの??

騙されてくれないんです。



それともギラン本来の使い方を間違ってる??

有精卵の可能性のあるタマゴちゃんとすり替えるために使うとか??



とにかく私のギラン作戦はいっつも失敗です。



04222.jpg

お水浴びさせようかと洗面所に連れてきたとこです。

肩に止まってるぴゃっぴゃを撮影すると

偶然にもこの表情~~。



ちょっとぉ・・可愛すぎやって~~



04223.jpg

ぴゃっぴゃの「なに??」って顔ーー。

今日はどしたん??言うぐらいキュートないい顔してくれてます。





私の部分は見て見ぬふりでお願いしま~す。(笑)









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもあたたかいポチありがとうございます

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

豆苗栽培ふたたび  

04211.jpg

ぴゃっぴゃの大好きな豆苗をまた育てようかと思い、根っこをお水につけました。

でも再収穫したものはほとんど食べないので

多分ぴゃっぴゃがたわむれて遊んで終わりになるでしょうねぇ。(笑)

ぴゃっぴゃが楽しければそれでいいのだ!


04212.jpg

ボケボケでなければなぁー!

残念やわぁーー!

しゅっと伸びると、案外身長高いのよ~~。

計ったことないけどー

ついでに言うと、案外あんよも長いのよ~。

計ったことないけどー


ある日の放長時間の動画でも貼っておきますね。

よかったら見てね~

音量お気をつけ下さいね。

では





ぴゃっぴゃ、収穫はまだまだ先ですよーー。



豆苗栽培してるの見てぴゃっぴゃはどない思ってるんでしょうね?


うまいことよう育てんのに又やんりょる~でしょうか??

それとも、

ばあや、ありがとう~でしょうか??






私が思うに、きっと前者だろうな・・・(笑)

きっと、そう。(笑)












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもあたたかいポチありがとうございます

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

目ざといなぁ、ぴゃっぴゃ  

しょっぱなからボケボケ写真ですが・・・


04201.jpg

ふむふむ・・・

屋上庭園のある家ですか?

ふむふむ・・・


04202.jpg

それよりぴゃっぴゃはティッシュの方が

いいわぁーーー!

04203.jpg


ん??

ばなな。

なんやコレ数減ったんちゃうん??



バレたぁ??

ばあやが食べたんよー。

ぴゃっぴゃにお仕えしてるとおなかが空くんです。

ついでに、バナナの下に敷いてあったビニールも片付けました。

だって巣に持って帰るの絶対無理なんやもん!


04204.jpg

で、行き着く先は結局のところここで・・・。

あぁ!!

それは給料の明細書やないですかぁ~~

次のターゲットは明細書のようです・・・








04205.jpg

思い出したかのようにですが・・・。

「徳島マラソン」

参加される方いらっしゃいますでしょうか??

この日曜。いよいよですね。

雨降らないといいんですが・・・。

応援してますよ~

テレビでもするみたいなので見れたらいいなぁと思ってます。

頑張ってくださいね~!!











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
いつもあたたかいポチありがとうございます

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

こざっぱり  

こんにちは~ぴゃっぴゃです~


04191.jpg

お水浴びしてきたのよ~~

きれいになったかしら??

04192.jpg

たまごちゃんで忙しくって長いこと浴びてなかったから

かい~~ったら

ありゃ~しないのよ~~

あーー!かいいーーかいいぃ・・・。

ばあやはわたちがこうやって口を開けてかいてたら、

「口を閉じてかけないの~??」なんて言うけど

口を閉じてかけないのよー!(笑)

かく時はいつもこのスタイルよ~~








で、わたちがどうやってお風呂に入ってるかお見せするわね。

04193.jpg


04194.jpg


こんなカンジで入ってるの。

水道じゃぶじゃぶ最高よ~


04195.jpg


あっ!!

生えかけの尾羽、ばあやに見つかっちゃったーーー!

早く隠さなくちゃ!




では、またねー。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

怒る!!  

04181.jpg

ぴゃっぴゃのことからでなくすみません!


ボコボコ・・・分かりますか?


決して私がぶつけたんでないんですよ~~

当て逃げされたんですーー。

もうがっくし・・・信じられませーーん!

ホンマに腹立つわ~~





過去動画ですが・・・

ぴゃっぴゃにも怒っといてもらいましょ。



以上、鈴に怒るぴゃっぴゃでした。



まぁぴゃっぴゃの怒りの原因は、

多分この時はプチ換羽みたいな時期やったから

体がかゆかったんやと思います。

それで鈴に八つ当たりーー!

なかなかドスのきいた怒りっぷりでしょ??


04182.jpg

また巣材になりそうな何かを探す旅に出てます・・・


04183.jpg

めぼしいものでも見つけたのでしょうか??

よくリモコンの下にメモなど挟んでるから見つかったかもーー!!

とーらーれーるーーー!!








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

tb: --   cm: --

無理ムリ  

04171.jpg

この間ぴゃっぴゃの巣に巣草を運んだとこなんですがね、

どうやらそれだけでは不満みたいでしてね・・・

結局のところ、放鳥したらティッシュの元に飛んで行って

ティシュ引っこ抜くのに忙しい毎日を送っているんですよ。

あの時、中腰で腰が痛くなったばあやは一体なんだったのかしら・・・?

で、それは無理よーーっ運べないよーーって動画が

撮れたのでよかったら見てね。






ね?

ぜーーーーーったいに無理でしょ??(笑)








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

慌てなさんな!!  

04161.jpg

ごはんの入れ替え始めまーーーす!!

まずはムキエ・・・。


おっと!

邪魔しぃ&引っかき回すの大好き娘、ぴゃっぴゃが出てきちゃいました・・・。

04162.jpg

おとなしいに待っといて~って言うても

言うだけムダというもので・・・

分かってもらえます??

よそ様のお宅でもこんなもんでしょうか??


04163.jpg

じゃ次、殻付き餌。

うにょーーーーーんって・・・

もぅーー、慌てなさんな!!

04164.jpg

おちりショット撮られてるのにも気付かれず・・・





皆さんのお宅の鳥ちゃん達はどんなフード食べてます??

うちはだいたいホームセンターで買うことが多いです。

それも何だか一番お安いフードばかり。

健康にこだわったいいフードをあげたいのは

やまやまなんですが

何故か安物を好むぴゃっぴゃって???


















にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

大好きなもの  

04151.jpg

 これぜーーーーんぶ、ぴゃっぴゃの。

ちゃう、ちゃう~!

ぴゃっぴゃのは、ほんの一房だけね!


04152.jpg


ホンマに柑橘類  が大好きな子です。

一房でとりあえず納得してくれてる様子だけど、

最初は大変だったんですよー。

一房とりわけようとしてたら、大きいかたまりの方にぴゃっぴゃがやって来て・・・。

柑橘類をあげる時は毎回バトルです。(笑)

って、大きいまんま持ってくる、ばあやが悪い??(笑)

自分でもちょっと、いやいやその通り。

ばあやが悪ぅございました。



大きい方は勿論ばあやが頂きましたーー。

ごちそうさまです。






おまけ貼っておきます。


昨日の朝、うちのベランダから撮影したものです。(景色はきれいではありません・・・)

うぐいすのさえずりです。

姿は確認出来ずでしたが、ええ声で鳴いてます。

よかったらどうぞ。

手ブレしてますので、目をつぶって聞いていただけると嬉しいです。




カエルの声やらカラスの鳴き声やらも入ってますね(笑)









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

巣草  

04141.jpg

巣草。

以前巣草を使ったら巣草の色がぴゃっぴゃに付いてしまって

どうみても白文鳥とは見えぬ姿になってしまった事があったので・・・



今回は洗ってみました。



何度も何度もお水というかぬるま湯を変えて洗いました。

これで巣草独特の匂いもバッチリとれました。



まぁワッサワッサになったけど出来た!

リンスした方がええんちゃうん??

いうぐらいワッサワッサ。(笑)


04142.jpg

ぴゃっぴゃ喜ぶかな~~??


04143.jpg

ぼけぼけ写真だけど・・・なんか、このぴゃっぴゃ、ヒナちゃんぽくって好き。




ぴゃっぴゃの喜びはMAXでした!

大成功ーー!!



ただ今回は私が1本づつぴゃっぴゃの巣にお運びのお手伝いをするはめに・・・。

前はぴゃっぴゃがせっせと運んでいたのに・・・。

ぴゃっぴゃが一生懸命お運びしてるのを、ばあやは見たかったんだよ~~。



でもまぁ仕方ありません。

自分のことを「ぴゃっぴゃのばあや」と名乗ってるからには、

ばあやらしくきちんと職務を果たしましたよ!







中腰姿勢で、巣の中のぴゃっぴゃに1本づつ手渡してたから、

アタタ・・・腰が・・痛い・・・わ。

ばあや業も楽でないわぁ。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

誰ゆずり??  

04131.jpg

豆苗をおいしそう~~に食べるぴゃっぴゃ。

その野菜好きは誰ゆずり??

じいやもばあやも、ぴゃっぴゃとの共通点を見つけては喜んでいます。

野菜好きは私達ゆずり。

やっぱりぴゃっぴゃは正真正銘うちの子、うちの子。

04132.jpg

あらまぁ。

こんなお顔になってしまって。

もう~~、笑うたって~~!!

これは誰ゆずり??

ばあやじゃーないわよね??(笑)



04133.jpg

昨日たまたま立ち寄った道の駅で。

ふと空を見上げるとこんなん。

04134.jpg

ついパチリ









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

桜、見納めかな?  

04121.jpg

おっ!桜。

もっと寄ってみようーー!

04122.jpg

また桜見物??

って言われそうですが・・・

きょうの目的はコレ、コレ。


04123.jpg

ごみ当番です。

ごみ当番はさておき、この桜を見られたのは、ちょっとラッキーでした。

はらはら~って花びらが舞い散って川に落ちる様子、きれいやったんですよ~。


04124.jpg

あじさいの葉にかたつむりが。

分かります??

2匹葉っぱに乗っかって雨を待ってるんでしょうね。


04125.jpg

ぴゃっぴゃ、相変わらずたまごで忙しく、ばあやのことは放ったらかしですよ・・・。

寂しい~~!!

毎回こんな調子なのでぴゃっぴゃがたまごちゃんを抱いてる時に

いろんな用事を済ますようにしてるんです。


だいぶ前の動画ですが良かったら見てね。





指がすらっと細く長かったら、ぴゃっぴゃのかゆいところに余裕で届くのにな~。

残念な私の手。しかも肉厚~!!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

tb: --   cm: --

散歩道  

私のウォーキングコースです。

サボっている間に・・・

04111.jpg


レンゲが満開になってました。ピンクのじゅうたん。

実際はもっとキレイだったんですよ。

私が撮影しちゃうと美しいものが半減しちゃいます・・・。


04112.jpg

ばあやが子供の頃はよくこういうところで日が暮れるまで遊んだものです。

今でもレンゲを見て懐かしく思うのは

そうやって遊んだのが楽しかったからなんでしょうね。

04113.jpg

あぜみちも味があると思いませんか??

区画整備されてない田んぼというのも味がある。

子供の頃、こういう水路をのぞきこんではオタマジャクシやカエルが泳ぐのを眺めていたものです。

春には春の夏には夏の遊びがありましたね。



04114.jpg

たんぽぽも。

なんかいいですね。

ちょっぴり童心に帰った春の日でした。














にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

忙しいらしい  

04101.jpg

ぴゃっぴゃ・・・

また抱卵中です。

しばらくは忙しくって、ばあやの相手も出来ないとのことです。

おなかぺたりんこしてタマゴちゃんに体を密着させて、いっぱいいっぱい愛情を注いでいます。

無精卵ですが・・・。

巣の中も自分でキレイに掃除するんですよ~







にょきにょき~っと・・・。

04102.jpg

たけのこメッチャ好き!!

ようやく出回りはじめました。

はてさて、このたけのこの運命はいかに??






















04103.jpg

ちょっとコレどない??


・・・・・・・・。




これでも昨年よりかはマシに剥けた気がするけど

ガッタンガッタンやんねぇ!

やっぱり変!おかしいよね~(笑)

たけのこってイマイチどこまで剥いたらええんか分かりましぇーーん!

食べてしもたら一緒なんよ~って

あぁ、今年も開き直りです・・・。














にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

ちりちり  

04091.jpg

おちりちりぃ~~ぷりっぷり~~

04092.jpg

おちりちりちりぃ、ぷりっぷりィ~~イエイ~

まぁこんなばあやは放っておいて下さいね~(笑)


04093.jpg

またまたシャービックを買出しに行くついでに、違う所の桜も見ようかと思い

出掛けました。



04094.jpg

河川敷を走る、走る。





で、桜、載せようかとも思ったんですけどね、

人で人でごった返してましてねー、もう大変!

写真撮っても人と人んちの弁当ばっかり映りそうな状況でして。


かわりといっちゃ何ですが・・・







04095.jpg

田植え始まりましたよ。

この品種は7月末ぐらいには収穫ですね。
















にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

つゆだく  



ビワの木にも花が!

このちっこい葉は新芽ですね。

でもね、このビワの木はよそ様のなんです。

うちの横に畑みたいなのがあって、ビワだの柿だの実のなる木が植わってるんです。

私は家の窓から



みーーーてーーーるーーーだーーーけーーーー。





どないしよっても視界に入ってきます。(笑)





花咲いたなぁー、おっ、実ついてきたぞぉー。

そろそろ収穫せんとあかんって!

ほらみんなサルに食べられたやん!!

って具合で見守って??ます。




サルに食べられてから畑の人、収穫にくるんだよなぁ・・・。

遅いわ。(笑)


04082.jpg

文旦を食べるぴゃっぴゃです。

みかん、ぽんかんに比べると酸っぱいのですが好きみたいです。

やっぱり柑橘系が一番好きなぴゃっぴゃです。


04083.jpg

たまぁにカメラ目線。



動画もちょこっと貼っておきます。

よかったら見てやってくださいな。






文旦は水分多いから、手も顔もあちらこちら、つゆだくーーーになりました。(笑)












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

tb: --   cm: --

探したよぉー!  

シャービック。

0407-2.jpg

「あたしとアヒル生活」さんのブログ見てたら、シャービック作ってる記事が載ってて、

どうしても食べたくなったんです!

 「あたしとアヒル生活」さんとこにリンクさせたかったんやけど、
  飛ばんかったら困るので、リンクさすのやめました・・・。
  パソコン音痴な困ったばあやです(笑)笑っといてくださいな。
  




まずは、自宅から一番近いスーパーへGOー!

売ってないーー。




次は隣町のスーパーへGOーー!!

売ってないーー。

うそや~~ん!


もうこうなったら意地でも探し出したいというのが人間というもので・・・。




車で1時間かけて隣の市へGOーーGOーーGOーーー!!!

あったぁ~~!!

見つけた時はめっちゃ嬉しかったよーーー。

子供時代よく食べたなつかしーーい味、おいしかったですよ!







ぴゃっぴゃがいない間にこっそり食べようかと思ってたのに


0407-1.jpg

あら?

ばれとる???

ひょっとして私、監視されとる??













にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

おしっぽ  

04061.jpg

04062.jpg


ぴゃっぴゃのしっぽが、こないなってたんです。

ぴろーーーんって。

これは抜けると思うでしょう??

そーーっと引っ張ってみたんですよ。

ありゃ~ 抜けませんでした!

どうやら寝癖のようです。



ここまで癖がついてると直すのは至難の業だろうなと思ってたんだけど

気付かないうちに上手に直して元通り~になってました。

さすが、うちのオシャレ番長~~!!失礼、番鳥!!






なんて言っといて、どこかに抜けて落ちてるなんてこともあるかも。

探してみるわ。




04063.jpg

ぴゃっぴゃのケージに掛けるお布団。

いつまで2枚重ねで寝さそかな?

晩になるとまだまだ冷えますもんね。

ついついカーペットもつけちゃいます。

自分がヒートテック脱ぐまでは、ぴゃっぴゃも保温やね。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お花見  

あちこちで咲いているんでしょうけど、近所のお寺の桜です。

徒歩3分ほどで行けるのにチャリぶっ飛ばして行って来ました。

ちょっとは歩けって??そやなーー(笑)




こないだの嵐にも負けず頑張って咲いてます。

IMGA0840_convert_20120404132418.jpg

桜を見ると、あぁ春がきたなぁって思いますよね。

IMGA0837_convert_20120404130942.jpg

何年物の桜かは分からないけど、ばあやが子供の頃からこのお寺にあるような・・・。


IMGA0829_convert_20120404124901.jpg

提灯つってるので夜桜見物もできますよ。

IMGA0812_convert_20120404112716.jpg

この木は何の木??気になるわ~。

IMGA0811_convert_20120404112507.jpg

日本庭園ーー。

IMGA0808_convert_20120404110918.jpg

一日も長く咲いといてね。

IMGA0827_convert_20120404123420.jpg

鳳凰かな??

鳥好き目線からいうとご立派な大胸筋とモモヒキに目がクギヅケ!!

IMGA0835_convert_20120404130724.jpg

日本っていいな。四季があるっていいな。

IMGA0814_convert_20120404113121.jpg

藤棚もあるから藤の季節にまた。

って、今度は歩いて来んとねー。徒歩3分なんやから。

IMGA0830_convert_20120404125030.jpg

あっ、これは!!

洗面所で水浴びする、ぴゃっぴゃ を思い出してしまいました。

そろそろ、ぴゃっぴゃの待つ家に帰るとします。

いいお花見でした。








私事ですが、本日5日は結婚記念日だったりします。

じいやは覚えているでしょうか?

でも特別なことをするというのは照れ臭いので普段通りでいいんです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

頂き物はぴゃっぴゃの物  

04041.jpg


職場の人からお土産いただきました。

旅行好きの人かなり多い職場なのでよく頂いてしまいます。

特に冬場は頻繁にスキー、スノボに出掛け・・・。

ばあやのところでは雪が降らないので、ないものねだりですねぇ。






こらこら、ぴゃっぴゃ、食べ物の上に乗っかったらバチがあたるよーー!

と注意してもウチのオテンバ娘には通用せず・・・。

何にでも興味を持って乗っかって、これは私のものよ!!

って得意気。






レシート整理をしてたところ、こんなレシート出てきたんよ!

ちょいと注目しておくんなさいまし。

04042.jpg

お釣り3333円

11点買

時間11:11

って・・・。

ちょっと偶然が重なった事にビックリです!!




それにしても、卵。

特売で128円はちと高い!



まぁ、ポテチとか買わんでええような物も買うとるけど・・・・・。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

おなかいっぱい  

久しぶりにお好み焼き食べてきました。

04031.jpg

徳島県人やったら、やっぱり豆玉やろう~~!!

ってことで迷わず豆玉を注文。

04032.jpg

いっただっきまーーす!!

おいしかったよー!!

おなかいっぱーーーい!

皆さんも騙されたと思って一度お好み焼きに甘い金時豆入れてみて~。

ソースとマッチしてこれがなかなかイケルんですよ。


04033.jpg

ぴゃっぴゃもおなかいっぱい。

そのうチラ見せーーー。

04034.jpg

まだ見えとるーー!

成鳥になった今でも晩寝る前だけは、羽かきわけてまで

そのうチェックする私は過保護かな??











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

ツバメさん  

今日は1羽のツバメちゃんの話です。

当時使ってた携帯で撮った写真なので画質が汚いですが・・・。


2012040115562095c.jpg

目も開かず、羽も開かず状態でした。

20120401155825c07.jpg

食欲旺盛ですり餌、ミルワームをよく食べてました。 

20120401155825a6c.jpg


止まれるようにもなり、羽もほとんど開き、くりくりお目目でかわいらしくなってきた頃。

20120401155824dd6.jpg

よくここまで大きくなってくれました。

201204011558249db.jpg

だいぶ大人っぽくなってきた背中。








3年前の話なんです。

我が家に白文鳥ぴゃっぴゃをお迎えするキッカケをつくってくれたツバメのヒナです。

うちの車庫ですくすく育っていたのですが、ある時、巣ごと猫に落とされてしまい

保護しました。

その時に気づいたんですよ!!

鳥さんって何て可愛いんやろうって。

このツバメのヒナを「ちゅぱやん」って名付けて(なんちゅー名前なんよ!!)

じいやもばあやも可愛がりすぎ

空に放す時はつらかった・・・。

でも無事空へ旅立ち、仲間と合流するのを確認したら肩の荷が下りてホッとしました。

昨日、うちの周りにツバメが初飛来しました。

さすがに、ちゅぱやんではないだろうけど、ちゅぱやんだったらいいのになぁと

つい思ってしまうのです。



04021.jpg

ツバメちゃんとの出会いがなければホンマにぴゃっぴゃとの出会いもなかったんだろうな。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

冬の日のひとこま  

すみません!出しそびれてた過去動画です。

ねむねむなんだけど、周りを気にしてなかなか眠れない、ぴゃっぴゃ

よかったら見てやってください。





今年の冬はポットでくつろぐ事が多かったです。

手に乗せても、手に乗せても、すぐポットへ・・・。

どんだけ冷たい手をしてるんよ??私の手は!

基礎代謝あげんとアカンね~!


411.jpg


ポットに気を許しちゃって・・・。

ばあやにも、もうちょい気を許してほしかった冬の日々・・・。

412.jpg

おちりもほかほか気持ちいいの?

うっとり~~。

413.jpg

おやすみ。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

