白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃへプレゼント  



巣草をプレゼントしました。

抱卵してたタマゴちゃんはもう片付けたのですが、

次回はこれで巣作りをさせてみようかと思います。

といっても、ぴゃっぴゃには伴侶がいないので

タマゴちゃんを産んでも無精卵なのが不憫なところです。

伴侶さえ見つかれば、ええおかーちゃんになることは間違いなしな気がするんやけど、

肝心のぴゃっぴゃの気持ちがねー・・・

自分のことを文鳥やと思ってないから、どうも文鳥とは恋が出来ないというか・・・




IMGA0270_convert_20120330152017.jpg

今回は巣草洗って、乾燥させてから与えたいと思います。

さぁ、ぴゃっぴゃのために、まめまめしく洗うとしますか。


巣草に喜ぶ、ぴゃっぴゃの姿

よかったら見てやってくださいな。












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

水浴びぴゃっぴゃ  

いよいよ今日からプロ野球開幕ですね~!

ひいきにしているチームがあると勝ち負けでハイになったりブルーになったり

しません??

我が家は少なからずそうなります。



負けちゃうと家の中暗ーーーいですねぇ・・・。

あとからボヤいても仕方ないのに、反省会と称する

今日の試合を振り返ってのボヤキ大会が始まります。



でも勝つと祝勝会ーーーー。

今日の1勝を明日の活力に!!とか何たら言いながら

勝利に酔います!



あと、大事な試合の前は縁起かつぎでトンカツ食べたり。

でもねー、気合入れてトンカツ食べた日はたいてい試合負けるんですよ。


まぁ、何はともあれ今日から始まりますね!

プロ野球ファンの皆さん、お互い応援がんばりましょうねーー!!





で、思い出したかのように、ぴゃっぴゃのことですが・・・

水浴びしてる動画です。

よかったら見てね。





3301.jpg

ぬれぶんちょ玉があらわれた!さて皆さんならどうされます?

①においをかいでみる
②においをかいでみる
③においをかいでみる

もう、選択肢においをかぐしかないやんか~~(笑)

ということで、くんくん、すーはー、かいどきました。

ぴゃっぴゃの水浴び後はエノキの匂いです。(笑)



3302.jpg


ふぅ~~・・・・・。






昨日の晩、徹子とマツコが出てる音楽番組見てたんだけど

懐かしさ満載やったわ~~!!

久しぶりにカラオケ行きたくなってきたわーー








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

tb: --   cm: --

模様替え  

3291.jpg



ぴゃっぴゃのケージの下に敷くマットを変えてみたんです。

ホンマはこれ、お風呂の足ふきマット。(笑)

足ふきマットとして使った感じがイマイチ気に入らなくて、ぴゃっぴゃにあげたんです。

秘密だよ~~!!

ぴゃっぴゃには一応上等???なラグ?ってことで説明済みだからーー。(笑)


3292.jpg

またお内裏様のとこ行ってる・・・。

あんまりストーカーしたら嫌われるよぉ。


注意:私の住む地域は4月3日が女の子のお節句のためお雛様出してます。
   


3293.jpg

真後ろから見たときの、ほっぺ部分がちょびっとぷくって

なってるのがたまりません~!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ピンチですぞ!  

地元のスーパーでも

豆苗が買えるようになって大喜びしてたんですが、

最近なんだか不安なことが。

だんだん陳列される個数が減ってきてるんです!

確かにこの間買おうかと思って手に取ったら

根っこが茶色い!カビてる!いたんだ匂いがする!

これじゃダメだよね。

多分豆苗が消えちゃう日も近いんでないかと思います。

そうなったら又、隣の市まで豆苗買出し生活に逆戻りーです。

ぴゃっぴゃにはとことん甘ーーい、じいやとばあや、

ぴゃっぴゃのためならとことん努力しますよ。



3281.jpg



ばあやのアメちゃん缶をのぞきこんで



3282.jpg


唯一入ってたチョコレートにマーキングをしたとしても

ぴゃっぴゃは大切な大切なウチの娘。

ぴゃっぴゃのためなら何でもやりまっせ~~。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

イチゴあげましたのよん!  

3271.jpg

春ね~~。

春いうたらイチゴやね~!

あちこちでイチゴスイーツフェアなんてのもやってるし、

ぴゃっぴゃもやってみる??

わぁ~~い。ってカンジでやってきたぴゃっぴゃ。



3272.jpg

文鳥さんとイチゴはなかなか絵になるね。

絵心のないばあやでもそう思うよ。


よかったらイチゴ食べ動画も見てね。

最後に雑音が~~。すみません!!カットしてません。




柑橘オンリーのぴゃっぴゃ、イチゴを食べるのは初めてです。

喜んではいるけど柑橘ほどがっつきませんね。



3273.jpg

ふきを見かけたので買うてきました。

春の食材ってちょっとほろ苦だったり、そういうところが好き。

たけのこ皮つきの掘りたてのやつも早く食べたいんだけど

まだ売ってないんよ~。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

おでかけ日記  

3261.jpg

トンネルを抜けるとそこは

3262.jpg

高知県でした。

今日はおでかけ記です。

目指すは室戸岬。

20代の頃はほぼ毎週?のように出掛けていた室戸方面。

朝起きるとめっちゃ天気良くて絶好の室戸ドライブ日和。

では、ばあやの車窓から・・・行きます。


3263.jpg

ずーーーっとこんな太平洋が広がってます。

地球は丸いなぁってスゴイ実感!

あと自分はなんてちっこいんやろう!って思います。


3264.jpg


3265.jpg

ようやくここまで走ってきました。

岬まではもうすぐ。


3266.jpg

とうちゃーーーーくっ!!


3267.jpg

ここまで家を出て1時間半。

満足したので帰ることとします。

3269.jpg

帰りは私が運転しよか??

ペーパードライバーにほない言われても・・・ということで即却下!!

今年の目標は脱ペーパードライバーやろか??




家を出る前にぴゃっぴゃと。

326a.jpg

大好きなフルーツフード。

じいや、ばあや共遊びにいってしまう時限定おやつです。

1週間に一度のプチ楽しみだよね。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

あら、イケメンねぇ~!  

3251.jpg


女の子のお節句、一般的には3月3日ですが、

ばあやの住む地域では4月3日が女の子のお節句なんです!

(隣町では8月にお節句ってところもあるんですよ。)

ということで、飾ってみました。お雛様。


3252.jpg

ごたーーいめーーーん!!

お内裏様、男前やろ??ぴゃっぴゃ。

惚れてもた~~??

やたらとお内裏様のそばに寄って行ってました。

3253.jpg

ぴゃっぴゃがこれからも健康でいられるよう

かわいい女の子でいられるよう

ついでに無精卵はあんまり産まんよう

祈願します。


3254.jpg

お雛様を出してる時のぴゃっぴゃの様子。

写真いまいちですが、興味津々で箱のまわりをぐるぐる、ぐるぐる・・・。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

残念だね~ぴゃっちゃん(笑)  

3243.jpg

今日は何をお探しで??

3241.jpg

やっぱり~~!!

巣にお持ち帰りしたい

気持ちはすごーーーく分かるよ~!!

でもねーー、よぅ見てん。

3242.jpg

充電中・・・・・。

つながってるんよ・・・。

で、その動画。(テレビの音入ってますのでお気をつけ下さい)

くわえて飛ぼうとするんだけど・・・持って帰れんやろ?ぴゃっぴゃ。




残念やったね~!











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

わたし花嫁さんみたい?  

3231.jpg


角隠しみたいにティッシュかぶって抱卵中の、ぴゃっぴゃ。

3232.jpg

「花嫁さんみたいよ」って最初に言ったのは、じいや。

確かにーー!

でも、すまんのう、ぴゃっぴゃ

景品でもらったティッシュでーー。

そうそう、ぴゃっぴゃに朗報があるよ!

妹が、ティッシュいっぱいあるから、ぴゃっぴゃにあげるって言うてたよ~。

妹くれるティッシュも景品らしいけど(笑)


3233.jpg

初物、そら豆。

豆類、めっちゃ好き~~!!

でもマメじゃない私・・・(笑)・・・。


3234.jpg

新じゃがとでも煮ることにします。














にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

もう少し、あと少し  

3221.jpg

桜のつぼみ。

だんだんふくらんできましたね。

さぁ桜の開花が先か、プロ野球の開幕が先か

どっちかな??

どっちも待ち遠しい、ばあやです。


3222.jpg

椿もたくさん咲いてました。

でもちょっと見ごろは過ぎてましたね。

椿の木立ちの中から

「ほ~~ほけきょ~」うぐいすのさえずりが・・・。

めっちゃ大きな声で聞こえてきたから、ホンマにすぐ近くにいたんだと思う!

目を皿のようにして探したんだけど、残念!!見つけられず。

4月に入ればツバメもやってくるよね?多分・・・。




巣作り頑張る、ぴゃっぴゃの動画。

下手やけど良かったら見てね。

ティッシュの方がええと思うんだけど、値札が好きみたい。






今シーズン産卵の度に巣に運んでいた値札。

使い回しなのでボロボロに。

こんなん。

3223.jpg


200円引きでウォーキング用のジャージ買いましたとも!(最近さぼってるけど・・・)

で、これに、ぴゃっぴゃが異様なまでに執着。

さすがバーゲン好きのばあやの子(笑)!!






プリプリ再結成に私もプリプリ熱復活~!!
気持ちだけは10代よーーーー!!









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

tb: --   cm: --

  

3212.jpg

白文鳥のぴゃっぴゃと、白いトレーナーを着たじいや。

何ほれー?ふたりしておソロやん!

白背景だといつもと違う雰囲気やね!

ちょっと新鮮な一枚になりました。

ばあやもぴゃっぴゃとおソロやってみたいけど、

ばあやに白い服・・・白い服・・・

絶対ありえへ~~ん!!

むりむり、ムリムリっ!白い服ぅ!!



3211.jpg

こんなに小さな可愛い頭の中は

きっと楽しいことでいっぱいなんやろね。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

春の新作展示会??  

ぶんちょ指輪の展示会

3201.jpg


あんまりジュエリーには関心のない

ばあやでも

こんな可愛らしい、ぶんちょ指輪があるなら

身に着けてみたいなぁ

一日中、眺めて、ふんがふんが匂いかぎまくって、撫でまくって

きっと仕事にならないでしょう。


3202.jpg

でも

微妙にサイズが合ってない気がするねーーー

最後まではまりきってない

もう少し大きいサイズはありますかぁ??






ユーチューブの音楽聴きながら、記事書いてたんだけどボリューム下げようと思って

テレビのリモコンを押した私・・・・

はぁ~・・・ちゃうやろ~(笑)!!

もうため息出るわぁ。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ボレー粉満タン入りま~~す!  

ただ、ボレー粉をガッサガッサ食べてるだけの動画ですが・・・

テレビ付けてたので、多少テレビの音が入ってます。
あと、お昼時だったので12時のチャイムの音も入ってます。
き~んこ~んか~んこ~ん・・・・・・・ってね。
お昼のチャイムより先にご飯食べ始めた、ぴゃっぴゃ、フライングですよ。






自分に今必要な栄養が何か、ちゃんと分かってるんですね~


3191.jpg

どしても産卵中は、カルシウムが失われるせいか
クチバシひび割れみたいになるんよね~~。
色も白っぽくなって疲れたカンジになってしまう。

ボレー粉いっぱい食べて、早くつやつやクチバシになれたらええのにね


3192.jpg


ところでこれなんだと思います??
白い小さいのは、ぴゃっぴゃのほわ毛なんですが、
茶色い丸っこいのは一体何なんでしょう?
カナリーシードの中に混ざってたんよ~。
何かの種??








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

初上陸  

四国の中で一番田舎でないかと思う、徳島。

スターバックス初上陸も1年ほど前だったんでないかな??

とにかくいつも遅れてる感ありあり~~なんです。

ところが・・・新聞記事でこんなん発見ーー!!

おぉっ!

目が覚めましたよ。

3181.jpg

コメダ珈琲一度行ってみたかったんよ!行くわよ~~

シロノワールだっけ??食べるわよ~~




誰ですか??
こんなところにマーキングするのは・・・


3182.jpg


いうまでもありませんよね!

3183.jpg


おちりショット撮られてるのも気づかず、いそいそとティッシュ集め・・・。


3184.jpg


ああでもない、こうでもないと器用にくちばしを使って・・・


3185.jpg

ぴゃっぴゃ、
あとは巣へGO!ですよ。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

味コピ!  

料理下手なわたし・・・
お店の味などを、味コピ、家でも再現できちゃうような人を尊敬しちゃいます!

私が味コピしたいのは、お義母さんの味なんです。
どうやっても何回やっても、お義母さんの味にはならず!

お義母さんのちらし寿司にチャレンジするも、
微妙な酢飯の甘酸っぱさ加減と具材の味加減、ダブルであきません、出来ません!


ちゃんと教えてもらっとけば良かったなぁ。



3171.jpg


ちょびっとは努力した??ちらし寿司。
でも、お義母さんのとは、かけ離れた味の、ちらし寿司。
じいやよ、毎日すまんな!


3172.jpg

また、産卵。無精卵ですが3つのたまごちゃんを抱卵中です。
無精卵を産むのはなるべく控えてほしいところですが、
巣にティッシュを運ぶこの努力!!
私よりずっとずっとスゴイ!!って思ってしまいます。









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

今日もサボろかな?  

3161.jpg

ウォーキングの友。

夜ウォーキング行くときはいつも一緒です。

ipodもあるけど、こっちの方が軽量なのでこっちを連れてきます。

古い曲8割、新しいの2割ってとこでしょうか?

中高校時代に大好きだったプリンセスプリンセスの曲、

特に多いです。

大好きだった曲はいつまで経っても名曲ですよね。

ところで、あの頃、プリプリ派の子とドリカム派の子と分かれてたような・・・
さらにもうちょい昔で言うと、光GENJI派とSMAP派。
相当前の話やわ。
10年ひと昔どころの騒ぎとちゃうよー!



3162.jpg

ぴゃっぴゃ、ごめんよ

そろそろ行てくるわ。









なんだか、行きづらい・・・












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

困ったチャン  

豆苗1パックでこのボリューム!!

3151.jpg


豆苗って当たりの時とはずれの時があるねー。

今回のは当たり!!

ぴゃっぴゃ、豆苗た~べほうだ~~い!やわよー。


3152.jpg

私はこんなん買ってみました。くまモン!

こないだまで、くまモンシール貼られてなかったんだけど、

くまモンシール貼られてたから買うてきた。

最近野菜高いよね?

ホンマはピーマン欲しかったんやけど、一袋198円は高いわ!

で、やめて、ナスに。

ピーマン抜き酢豚(邪道??)作って、ナスでもう一品なにか作るわ。

色合い寂しかったら山盛り豆苗を拝借するかも??



アイリング白いよ。

3153.jpg

最近困ったチャンの、ぴゃっぴゃです。

ムービーカメラで撮ろうと構えたら、ムービーカメラに止まりにくるんです。

で、ケータイを構えたら、ケータイに止まりに・・・

カメラを持ち替え、持ち替えの忙しい撮影です。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

黄色いおやつ  

ちょうど、プロ野球オープン戦を録画してたやつ見てたから、
ぴゃっぴゃにも野球観戦のお供にと、ポップコーンならぬ、とうもろこしをあげました。

3141.jpg

とうもろこし一粒でこんなにも喜んでくれるって嬉しいね~!
うまうまやね~~、ぴゃっぴゃ。
ご機嫌さんの顔して何でもおいしそうに食べるね!
薄皮はむいてあげんと、よう食べんところが可愛い!
ちょっとばかり、お手間のかかる子の方が可愛いんよ



3142.jpg

なんか、ヒナちゃんみたいよ(笑)
ヒナちゃんにあげるパウダーフードって、とうもろこしのいい香りするよねー。


ぴゃっぴゃとスキンシップをはかってる間に
野球は点を入れられてしまい・・・

負けたまんまで中継終わりーー。





もう少ししたら開幕。
勝敗で一喜一憂する季節のはじまりです。

今年の秋、ばあやは笑ってるか、悔しがってるか・・・
どっちやろ??
久々に笑いたいよ。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

つくし、見ーーーっけ!!  

近所のおばちゃんがビニール袋持参で草むらのところで座り込んでたので

なんとなくぴーーん!ときた私。

草むらの方に目をやると・・・

やっぱり!!

3131.jpg

写真では見づらいですが・・・

思った通り、つくしです。

毎日チャリで通ってる道なのに全然気づかなかったー。

つい、おとなげなく「わぁ~~!つくしや~!」なんて、はしゃいでしまいましたーー。

ちいさな春の訪れを見つけるのは嬉しいですね。


3132.jpg


で、このブロッコリーは、そのおばちゃんから、ちゃっかり?

頂いてしまいました。

これで1株、おっきいわぁ~~!

こんなカンジのを、よーさん頂いて、

流しブロッコリーでいっぱいになったわぁ~!

3133.jpg



カーテンごもりしてて、下ろされた、ぴゃっぴゃ。

3134.jpg

カーテンこもってしまうと、なかなか下りてきてくれないんです。
下ろすのはじいやの係。
ばあやだとすんなり下りてくれません。
まぁ、ちょっとした小技を使えば下りてきてくれるんだけどねー。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

二度寝  

朝日を浴びる、ぴゃっぴゃ。

3121.jpg


おはようさ~~ん!ええ天気やんね~。
めっちゃ洗濯日和やんね~。風もないし布団も干したいな~。
ぴゃっぴゃのツボ巣も干したろか??

・・・ぴゃっぴゃ、聞っきょる??



3122.jpg


ご飯食べて、おなかいっぱい~になって、羽繕いをすませたら、
こんな具合に・・・。


3123.jpg


もはってきたかと思ったら、
案の定、スヤスヤ・・・
今、起きてきたところやのに、二度寝するん??















にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

一年ですね  

未曾有の被害をもたらした地震から1年。
遠く離れた徳島県のわが町でも主要な川の水が、
底が見えるまで一気に引き、町は緊迫していました。
テレビを見ても現実なんだと、なかなか把握できず、
夢なら早く覚めてほしい!と何度思ったことでしょう。

いまなお仮設住宅などで愛するペットと離れ離れに暮らしてる
被災者の皆さんも大勢いらっしゃるようですね。
たまに面会できるようですが、面会した後のお別れがまた辛そうで・・・
こちらももらい泣き。

私が泣いてどうする?ってカンジですよね。


ホンマに無力で申し訳ない。









3111.jpg


おてんば娘ぴゃっぴゃ。

こんな調子やから、ちゃんと見張っとかんとアカンね!











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

出すタイミングが・・・ずれた(笑)  

3101.jpg


世間では、雛祭りも終わったというのに、今頃、こんな動画・・・

すみません!!

ユーチューブには、かなり前にアップしてたものの、

いつ出そうかと思ってたら、こんなに遅くになってしまいました!

しょーもなさと腕の悪さは相変わらずですが、

よかったら、見てね。




完璧、節分豆に遊ばれてる・・・ それなのに喜んでる、ぴゃっぴゃ



2本目も・・・(まだ、あるんかいっ!)

よかったら見てね。(無理強いはいたしませんっ!



あぐあぐあぐあぐ・・・・・かぷってカンジ?



しょーもない動画でもいっぱい撮りためてしまうほど、ぴゃっぴゃが大好きなんです



今日のも、なかなかの、しょーもなさやったなぁ!って

笑っていただけたら幸いです。




昨日のブログで、もうすぐ春本番ですね!なんて書いたものの、
寒いわ~~!寒さ逆戻り。
暖かいと寒いを繰り返して春になるのは分かるけど、寒い!
風邪などひかないように気をつけんとあきませんね。







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃと急須  

391.jpg

ぴゃっぴゃと急須。

なんだか雰囲気似てる気がするんやけど

そう思うのは私だけ??



392.jpg

すぐマグカップに

止まりにくるんだよね~~。

ぴゃっぴゃが思ってるほど、おいしい物は飲んでないヨ!


うんうん、

そっち向きに止まっててね!!

もう一杯おかわりするから~。


そうそう、昨日は遠くの山の方で

うぐいすが「ほ~ほけきょ~」いうてるの聞こえてきましたよ!!

もうすぐ春本番ですね。











にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

ひよこちゃん  

381.jpg


こんなに可愛らしい紙袋を提げて

帰宅した、じいや。

職場の人のお土産らしい。

中から出てきたのは



じゃじゃーーーん!!


382.jpg

ひよこづくし~~

383.jpg

手乗りひよこ~~

可愛らしい、ひよこちゃんが、

九州から四国の我が家へ

里子??にやってきてくれました~~!!

はじめまして。

つぶらな瞳で見つめられると

うぅ・・・食べづらい!!

結局食べるんかいっ!!





桜ひよ子は季節限定なんでしょうかねぇ??



384.jpg

そして、うちの子、ぴゃっぴゃ。

カーテンこもろうかな~?どうしようかな~?ってカンジ??

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: その他

tb: --   cm: --

文鳥さんの鼻って・・・  

371.jpg

こんな環境でご飯を食べてるんです。

(写真撮るつもりでなかったので机の上、オシャレ感ゼロですが

私の席から、ぴゃっぴゃのケージまでは1mぐらい。

ご飯食べだしたら、

「今日のおかずは何??」ばりの

熱~~い視線を送ってくる、ぴゃっぴゃ。

特に、焼き魚なんか食べてる時は、

ものすごい出せ出せコール

文鳥さんって、鼻利くの??

お刺身では、騒がないんだけどね~


372.jpg

出せ出せコール激しい、ぴゃっぴゃ。

ももひき全開!

フレーム内に顔収まらず・・・

373.jpg

なんぼ待っても、その願いは叶わず・・・


374.jpg



ぶりカマの塩焼き。

めっちゃ脂のってて美味しかったです~~!

さぁ、働こ、働こ!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

自由っていいね!!  

361.jpg

久しぶりの自由~~

自由な時間があるって、いいやろ??ぴゃっぴゃ。

おしゃれ好きなぴゃっぴゃが一生懸命たまごのお世話してたもんなぁ!

本能とはいえスゴイ!

えらかったね。

思う存分、羽繕いして、おしゃれしぃよ。



362.jpg


もっふり~~っ

仕上がり上々やねっ!!












ここからは、私事なのですが・・・。




こないだは、じいやのジャケット買うのに

お付き合いした、ばあやですが、

今度は自分の物も思う存分見てきました~~!!


ジーンズが欲しくってね~~。

久しぶりの買い物ということもあって意気込んで行きましたよ~!



が、自分にぴったり~~なジーンズに出会えず、結局なにも買わず。

まぁ焦らんとゆっくり探します。

手に入る前のが楽しいもんね。



「いいのあった」って聞くじいやに、

「股上の問題でやめたよ」って言うたら

「カットしてもらえばええやん!」って・・・




それは、あんさん、股下の話でんがな!!






それに股下のことなら言われんでもカットしてもらうって!!


車の中、こんな会話ばっかで、のど乾いたわ!





でも、ひょっとして、私の言う、

「ジーンズ」って言う呼び方って古い??

ひょっとして、「デニム」っていうとか???









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





category: その他

tb: --   cm: --

甘えん坊  

352.jpg

あ~~!色悪いなぁ~~!!

ノドなでなで大好き~~な、ぴゃっぴゃ。

こうなると、もう鳥らしからぬ姿で

いつまでも撫で続けられてます。

おやすみ前のスキンシップです。


351.jpg


くちばしナデナデも、ね!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

片付けまっせ~  

動画にするほどでもない

しょーもない動画なんだけど、

撮ってしもうたので

よかったら見てね。


しょっぱなから、ぴゃっぴゃが、キャルキャル・・・怒ってるので
ボリューム注意して下さいね。





たまごとオサラバ出来ました。

ひとつのたまごにマーキングしててねぇ。こびりついてた




だいたい片付けてる様子を静かに見ている、ぴゃっぴゃだけど、

今回は怒ってましたね!

あれは、私の察するところ、

なんで、今回も孵らなかったん??の怒りなのか、

それとも、

たまご、もっとはよー片付けてくれよーー!!

の怒りのどっちかでないかと思うんだけど、

どうなんやろね??




341.jpg

たまごの後のプチ換羽。

期間限定のええオモチャになるねーー!


出来ればキレイな形のまんまで

譲ってほしいなぁ~~!!










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

巣草の使い方って???  

331.jpg


現在6つのたまごちゃんを抱卵中なんです。(言うのが遅い!!)

だいぶ飽きてきてる感が、見え隠れするようになってきたので、

まぁ、今日か、明日か、明後日かに

撤去する予定なんです。





今回の巣材お気に入りナンバー1に輝いたのは、

写真じゃ分かりづらいけど、

値札なんかについてる

タグのようなやつ。

ちょっと長めのやつね。




以前、お店で売ってる

巣草をあげた事があったんだけど、

あれって一度洗って乾かしてから使うものなん??

それとも洗わずそのまま??

そのまま洗わず使ったら、

ぴゃっぴゃに巣草の色がついてしまって

何回水浴びをしても色が落ちず

6月の換羽で、ようやく綺麗になったという過去が。



巣草を使っての巣作りは

ぴゃっぴゃも楽しそうだし、

見てるこちらも楽しいんだけど、色がね~~




ちょっと前の動画だけど

よかったら見てね。

ボリューム注意して下さいね。



ティッシュの人気も高いこと、高いこと・・・







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぶんたん  

322.jpg


お義父さんより

旬のおいしい文旦をいただきました~~!!

私の柑橘好きを知ってか知らずか?

(いや、多分知ってるなぁ)

この時期になると、おいしい文旦にありつけます!

柑橘好きの、ぴゃっぴゃにも後からお裾分けしようと思います。


それにしても、このラッピング、

なんだかアレに似てません??

ほらアレ!



チュッパチャップス!!



カットしたら、すっごくいい香りがするんですよーー!!



水浴び後のぴゃっぴゃ

321.jpg



この子の水浴び後の香りも、なかなかのもんです


ぶんたんアロマとぶんちょうアロマ、

どちらも捨てがた~~い









にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

