白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お土産ある??  

北海道から帰ってきた、じいやと。

2291.jpg

じいや~、おかえり~~。

北海道はどうやったん?

ぴゃっぴゃにもお土産あるん?






北海道を満喫した、じいやだけど、帰りの飛行機でちょっとトラブル発生。

滑走路に雪が積もってたとかで除雪作業が入り、

機内で1時間待ちぼうけ。

北海道羽田・・・で到着ならいいんですが、

羽田から更に徳島行に乗り継がないといけないので

人生初のキャンセル待ちをして

5時間遅れで帰宅しました。

この時ばかりは、ホンマに直行便があればな~って思いましたよ。

何はともあれ、無事だったから、よしとしましょう。



2292.jpg


楽しみにしてた北海道みやげ。

カリカリまだある?食べてみたかったんよ~~。

ちびり、ちびり頂きます。





薄着の春を気にしつつ、食べてばっかりだな~~、わたし。








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

スパルタ  

2281.jpg


スパルタインストラクター現る・・・


エアロバイクこぎこぎです。         

2282.jpg



漕ぐのをやめると・・・




2283.jpg


怒られます 



薄着の春はもうすぐ。
サボってた分、頑張らんとーー。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃ??  

2271.jpg

台所で作業中に、ぴゃっぴゃのケージに目をやると・・・

こんな状況だったもんで、

てっきり、ぴゃっぴゃが、巣の中から

身を乗り出してるんやな~~って思ってたんだけど、

なんか、ちゃうぞ~~!!

近付いてよく見たら、ティッシュ!!



なんちゅう、造形物つくっとんよ??

ぴゃっぴゃが白文鳥やからまんまと騙されたわ・・・

ぴゃっぴゃはティッシュの奥で、

すぴすぴお昼寝してました。



2273.jpg

お昼寝から目覚めたら、いつもの、ぴゃっぴゃ復活やね~~

プチ、ついつい買ってしまう!

全部で24種類もあるらしいけど、ホンマに??

このへんじゃ、なかなかお目にかかれんけどな~~。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ポンカンうまうま~~!  

2261.jpg


あっひゃ~~!!

やっぱ、食べたいよね~!

ポンカンだよ。

みかん、ポンカン、いよかん・・・と

とにかく、柑橘系果物には

目がないねぇ~~。

今の時期だったらリンゴとかも美味しいと思うんだけど、

リンゴは食べてくれない。

夏にブドウやらスイカやらあげても食べてくれない。

食べるのはホンマに柑橘のみ!!



2262.jpg


みかんよりも水分が少ないけん
あんまり飛び散らんね。


食べてる間中、テンション
そんなに喜んでくれたら、こっちも嬉しいわ

2263.jpg


真ん中からせめましたね


















































にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

いつもとちがう豆苗を買いました  

2251.jpg

両方お店で買ってきた豆苗なんだけど、
右側の豆苗と左側の豆苗どっちがおいしそうに
見えますか??

いつも買うのは右側の豆苗です。
今回いつものが売ってなくて左のを買ったんだけど、
見たカンジ茎は細いし、葉も小さいしで
ぴゃっぴゃが気に入るかどうかが
心配やったんだけど、


2252.jpg

ばあやの心配をよそに結構食べてくれました。

ぴゃっぴゃにとっては、
葉部分は小さい方が食べやすかったのかもしれませんね。
ひとくちサイズで


そんなわけで
この豆苗リピート決定です!!

2253.jpg

おいすぃーーかい??

おチビちゃんだった頃は茎部分を好んで食べてたけど
今は逆。
葉部分が好きみたいです。

葉っぱは大人の味だったのかな??













にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

洗面所で水浴び  

02241.jpg

この間は、「洗面所が空いてないから」といって
お部屋で浴びるのにチャレンジするも失敗に終わったという
ぴゃっぴゃだけど
今日は洗面所に連れてきてもらって、上機嫌

ここで浴びるのよ!!って顔していつ飛び込もうか考えています。

02242.jpg

ちゃぷっとな~~。


小さな頭に小さな水滴くっつけて・・・

ちゃんと水玉のまんま、はじいているっていうのが何ともかわいい~~

もう、親ばか炸裂です~!すんません!!


02243.jpg

水浴びは、洗面所でこうやって水道チョロチョロ流しながらでないとイヤなんやって。
この浴び方が好きなわりには、てのひら水浴びもイヤなんやってー。



朝の洗面所・・・と言えば、洗濯機。
ちょうど、脱水中でスゴイ騒音の中だったけど
騒音にびびる気配もなく・・・
終了~~。

02244.jpg

 ばあや、終わったけん、迎えに来て~!キレイになった??

はいはい、キレイになったよ~~!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

めざとい!!  

02231.jpg


うちのじいや、
給料の明細書をまともに渡してくれない、じいやでね~、
すぐこういうところに
何も言わず、こそっと忍ばせておくんですよ~。

そしたら、そしたら
この子、ぴゃっぴゃの登場です。


02232.jpg


ええもん、みーーーーっけ!!

放鳥して真っ先に向かったのが、
ばあやの手でもなく、じいやの手でもなく
給料の明細書!!

分かってるんやろうか??
これで、おまんまが食べていけてると言うことを。

いやいや、そこまで理解してないやろけど、
目ざといな~~、ぴゃっぴゃ




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

お節介はだあれ?  

じいやがジャケットが欲しいって言うから
買い物に行くことに。

うちのじいや、
靴下とパンツぐらいしか自分で買わない人だから
服なんか買うって言うた日には・・・

ばあや、付きっ切りです。

じいやにしてみたら多分お節介。
一人で見たいだろうのに
つきまとわれます。

でもねー、今回もお節介やっといて正解やったと思いますーー。

危うくジジくさいジャケットをお買い上げするとこでしたー。

もしそうなってたら・・・


じいやの呼び名が、
「じいや」改め「じじい」になってたことでしょう


結局自分の物は見る時間とれず。

家を出る時間が遅かったのもアカンかったんやけどねー。

でも、ぱっと見、もう春物がいっぱいディスプレイされてて

春もそう遠くないんだな~~って思いました。



02221.jpg

ええジャケット見つかった~~??

うんうん、ええのがあったんよ~!お節介したけどな~



少し前のですが、リラックスぴゃっぴゃの動画です。
よかったら見てね。
音量注意です!



くしゃくしゃに撫でられるのも好きだけど、
ぽんぽんも大好きなぴゃっぴゃです。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

綱引き??  

02211.jpg



ウォークマン、充電しとこうと思って
出しっ放しにしてたら・・・

予想通り、ぴゃっぴゃのおもちゃになってしまいました~。

よかったら見てね。





綱引き・・・というよりか
海の町在住のぴゃっぴゃだから
地引網 を引っぱてるようにも見える・・・



02212.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

休日  

02201.jpg

ん!

ぴゃっぴゃ、ひょっとして、招き猫ダックに勝負しようと
思ってない??

ぴゃっぴゃも喋ることが出来たら、いい勝負になってたかもしれんけど
喋れんからなぁ・・・

ア○ラ○クって言うてみ、ア○ラ○クって。


02202.jpg

生協の注文書の上に遊びに来たり・・・
お願いやけん、変なとこに、マーキングせんといてね~
一番高い商品のところに、マーキーングされそうで
こわい、こわい・・・



魚のすり身を使って、すり身揚げを作ったよ。

余ったら次の日おでんに入れたら

きっとおいしいんやろうな~~って思うんやけど、

いつも余らず完食ーー。

次作るときは絶対いっぱい作っておでんに入れろや!


surimiage2.jpg

盛り付けもざっくばらんで美しくなく・・・


でも、これが私らしいと言えば私らしい・・・ふふふ・・・





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村








category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

男勝りなぴゃっぴゃ  

02192.jpg

こんな風に羽づくろいしてる時は
オシャレさんやな~~って思って
飽きずに眺めてるんだけど、

いざ、ご飯となると
こんなに男勝りなぴゃっぴゃになってしまう!
この足元みて、みて~!

02191.jpg

ねーー!
男っぽい仕草と思わへん?

止まり木と餌入れの位置関係?とも思うんやけど、
豆苗食べてる時も案外このスタイル。
ついでに粟穂も吊るすと食べないくせに
床に置いたら片足で踏みつけながら食べるんよ。

誰がどんな風に育てたらこうなるのか
飼い主の顔が見てみたい・・・

やっぱり品の良さとかって似るんやろうかーー??







にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

世話好きなぴゃっぴゃ  

02181.jpg

オシャレ大好き~~なぴゃっぴゃ。

自分の羽づくろいだけでなく
荒れ放題のばあやの指先の手入れもしてくれます。


あぐあぐしながら
サカムケに狙いを定め
「ぶちっ」

意外ととるのが上手やねーー。

まぁ、とれたサカムケは食べてしまうので、本当に親切心でやってんのか
どうかは分かりませんが・・・



02182.jpg

でもねーー、ぴゃっぴゃ、ひとつ言うてもええかなー?

02183.jpg

オシャレにこだわる
ぴゃっぴゃのわりには、クチバシ、えらいことになってるよーー。

その顔でオシャレの事を語られても
あまり説得力がないような・・・。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

かゆいところはございませんかぁ~??  



カットバンがお見苦しいですが・・・

02172.jpg


こんな
ぴゃっぴゃが
ホンマにホンマに大好きです



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

初めての場所  

ぴゃっぴゃの姿が小さくてスミマセン!

1.jpg


2.jpg


探検中ーーー。

だいたいホッピングの足音で
今フローリングにおるなーとか畳の上におるなーって
察しはつくんだけど、



一体どこにおる足音??
って思って探したら椅子の上に。

初めて行く場所やんね。

しばらく椅子の上でスッチャカスッチャカやってたよ~。

文鳥さんって自分のホッピングの足音、
楽しんでるようなところないですか?



sudachi.jpg

みかんとちゃうよー。
スダチだよ。

夏の物なのに売ってた!
う、うそやろぉ~~!!
何でこの時期に?って思ったけど、まぎれもなくスダチ。
黄色くなってても味は変わらんので大丈夫よー。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

カミカミ・・・  

151.jpg

タオルの刺繍部分を
カミカミ・・・カミカミ・・・・
この調子でカミカミされたら
刺繍がほどけるのも
時間の問題??
こんな調子で靴下カミカミ集中攻撃受けて
靴下に穴開いた経験アリです・・・。

152.jpg

あんまり夢中になってカミカミしてるから
だんだんタオルずっていってるよーーー!!
ぴゃっぴゃ、気づいてる??

153.jpg

どうやら気づいたらしく方向転換!
でも依然としてカミカミは続きまーーす!!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

今日はここで浴びてくれるかな?  

02141.jpg


最近、朝の水浴びをせがむようになってきた
ぴゃっぴゃ。

でもね、朝は忙しぃ~~!!


ぴゃっぴゃの水浴び場の洗面所も混んでるし・・・
だからバスタブはいつもの用意するから
ここで浴びへん??


02142.jpg


何かちがうーーーー!!お水もちょっとしか入ってないし~。


02143.jpg

ばあや、ここで浴びるん??

今日はここで辛抱してくれる?
水滴飛んでも後で拭くけん、いつものように浴びていいよ。

02144.jpg

粘ってみたんやけど・・・
この顔は・・・
分かった、分かった。
洗面所空いたら行こうね。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

あんよのケア  

02131.jpg


1週間ほど前からかな??
この野鳥(名前なんていうんやろ?)が
家のモチノキの赤い実をついばみにやって来て
それはそれは
毎日賑やか。

そんなものしか
おなかを満たすものはないかもしれないけど
いっぱい食べて冬を乗り切ってね。


その頃、ぴゃっぴゃがどうしていたかと言うと・・・
ぬくぬくの部屋にて

02132.jpg


こーーんなカンジであんよのケアに取り掛かろうと
してる最中で、
ぴゃっぴゃはぴゃっぴゃなりに忙しそうでした。

02133.jpg


あ~~ら、よ~っと!
てカンジ?

普通に立ったまんまじゃ、あんよのケアって出来んのかなーー?
美しさを保つのって大変ーー!!








にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

豆苗浴び  




朝から浴びる気まんまんです!

豆苗浴びしてるのホンマに久しぶりに見たよーー!


IMGA0116.jpg

豆苗浴びは、暑い時期限定やと思ってたわ。

IMGA0118.jpg

おなか丸見えやし

浴びるにしては
ちょっと豆苗の量が少ないみたいで
 少ないやん!ケチらんといてよ!って言われそう。

このあと、ケージに設置してあるアウターバードバスに
入りに行きそうな雰囲気だったんだけど、
結局入りませんでした。


小さい頃はアウターバードバスで浴びるのが好きな子だったのになー。
たまにでいいから
バードバスで浴びてる姿も見てみたい~~!!


本日午後よりテレビで野球観戦する予定です。

ひいきにしているチームは勿論あるんだけど
プロ野球を見ることが大好きなので
どんだけこの日を待っていたことか。

早く選手達の元気な姿を見たいなーー!!

もちろん、ぴゃっぴゃも一緒に応援です。
ばあやが「わーわーキャーキャー」黄色い声援をとばしてる中
ぴゃっぴゃっぴゃっ!って彼女なりの声援を送っています。

久々にテンション上げて応援しすぎで、明日声かれとるかも・・・
なんてね。






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村












category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

ふられ気分で~~  

スッキリしたーーーー!!

いやー、ずっと思い出せなくて困ってたんよ。

1980年代のバンドの話なんだけど
TOM CATってバンドご存知ですか?

ふられ気分でロックンロール
って歌を歌ってた。


こないだ、ふと、この曲のメロディが頭の中に浮かんだのはいいんだけど、
バンド名、曲のタイトルはおろか、歌詞すら分からず
困ってたんよ。

当時小学生のガキンチョだったから記憶にないのかも?と思って、
当時青春を謳歌してたであろう
じいやに尋ねてみようとも思ったんだけど、
鼻歌、歌ってみたところで

「あー、ほれやったら、中村あゆみの翼の折れたエンジェルやろ!」
って言われるのがオチなので聞けなかった。


この2曲なんとなく似た曲やと思うんは私だけ~??


で、たまたまテレビで1980年代のヒット曲みたいなのやってて
それで何もかも解明。

テレビで言うてくれんかったら
まだ悶々としとったわ。

頭スッキリついでに
見た目の方も美容院行ってスッキリしてきましたよーー!!
量がめっちゃ増えて重そうな平面頭が立体的に変身!
あぁ嬉しい~~!
でも、寒い~~!



ぴゃっぴゃ、上機嫌!!

nodojiman.jpg

女の子だから歌は歌えないけど
本人は結構その気だよ。

楽しそうに
ぴゃっ!ぴゃっ!って
鳴いてます。

ぴゃっぴゃ、on the stage~~

カッコよくバンド結成する??ぴゃっぴゃ。
もちろん、ぴゃっぴゃがボーカルね。


んーー
ぴゃっぴゃはバンドというよりかは、演歌の方が似合いそうなカンジ


さむさ~~こら~えて  あん~~でます~~

って都はるみなんか似合いそう・・・






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村














category: その他

tb: --   cm: --

暖をとる  

ポットの上で暖をとる、ぴゃっぴゃ。

potto1.jpg


ぴゃっぴゃが
こんなにも寒がりな子だったなんて。

知りませんでしたーー!!

確かに暖かいところ出身の鳥さんやから
寒さには弱いとは
分かっていたけど、
でも、ここまでの寒がりだとは
ホンマに知りませんでした!!

今年の寒さは例年以上に厳しいもんね。

そんなわけで、末端冷え性のばあやの手は
不人気です

おいで~って
抱っこするものの
冷たいやん!!

ってカンジでポットへGO!!

まさかまさか、
ポットに負けるとは
思いもよらなかったよ・・・


早く暖かくなってほしいな。


potto2.jpg

大福もちみたい~


yukimi.jpg

お店で見かけたので何となく買ってみました。
期間限定だったしね~。
大福みたいな
ぴゃっぴゃを見た後だったしね~~(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

たまごから解放されて  

ぴゃっぴゃのたまごを片付けました~~!!
あれだけ一生懸命たまご温めていたわりには
全然未練なし!!です。
性格ものすごいあっさりしてます。

ぴゃっぴゃ~、よう!久しぶり!

iikao1.jpg

ばあや、ぴゃっぴゃのいい顔が見たいなーー!いい顔見せてくれへん??

iikao3.jpg

こーんなカンジでいい??

うんうん、なかなかイイやん!

iikao4.jpg

ばあや~、こんなんは??

わーー!ぴゃっぴゃ~、ノッテキタネ!!
ほの写真採用ーー!!

ほな、最後の1枚撮るよー。

iikao5.jpg

最後はおすまし顔ときましたか?









たまご片付けたらクチバシの色が良くなってきたような気がします。
今回は結局4つ産みました。
今までは月1に7つペースだったので、少しでも産む数が減って良かったです。





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村


category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

久々の水浴び  

mizuabi1.jpg


久しぶりに水浴びしたよ~~!!
ここ数日は匂いをかいだら
濃い~~ぴゃっぴゃの匂いがしてたんよ~
でも決して臭くはないんよ~。
ぴゃっぴゃの匂いはエノキの匂い!
まぁ親ばか目線やけど。


mizuabi2.jpg


さっぱり気持ち良かったね、ぴゃっぴゃ。
いつもは綺麗に乾くまで手の上にいるんだけど、
たまごが気になるのか?
おなかが空いてたのか?
ケージにすぐ帰ってしまいました。

onakakusege.jpg

たまごを抱いてた証の
おなかのクセっ毛。
これも水浴びで綺麗なストレートに戻りましたよ~~!!


あぁ私もこざっぱりしに美容院行きたくなりました。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村











category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

こだわり  

CA3G0325_convert_20120206132952.jpg

新しいお財布。
お祝い返しなどで頂くカタログギフトから
選んだものなんだけど気に入りました~。

とにかく使い勝手の良さ重視で物を選ぶ私。


財布に関して言えば・・・
①小銭入れ部分はがま口で
②札入れ部分は2部屋に分かれてて
③カード入れ部分もそれなりに入ること・・・。

このお財布見事にワガママな私の願いを
全て叶えてくれてましたー!

色はちょっーと派手かな?と思ったんだけど、
黄色い財布って今まで使ったことがなかったから
まぁこんなのもいいかな~と思って
冒険してみました。

大事に使っていきますね~~。


CA3G0313_convert_20120206132916.jpg

ティッシュ垂らして・・・


CA3G0311_convert_20120206132837.jpg

どないしよん??ぴゃっぴゃ。

CA3G0308_convert_20120206132728.jpg


なんでかしらん、
ティッシュを垂らすのがブームらしいんです。
巣の中に押し込んでも押し込んでも
いつのまにか垂らしてる・・・
ばあやに物選びの
こだわりがあるように
ぴゃっぴゃにも
ちょっとしたこだわりがあるんですねーー!!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村




category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

これなあに?  

IMGA0085_convert_201202052.jpg


もらいものの
おせんべいだよ~。

ごめんね。
ぴゃっぴゃは食べられへんのよ。

さっさと片付ければいいものを
ぴゃっぴゃに
これみよがしに必ずこの机の上に置いておく
ばあや。

そして
それにたかる
ぴゃっぴゃ。


CA3G0345_convert_20120205.jpg


また別の日には、こんなお饅頭をもらってきて置きっぱなし。

見づらいけど、
関西弁「まいど」「おおきに」って書いてある、お饅頭。
どっちか最初に一つ食べたら、中身こしあんだったんよ。
で、もう一つもこしあんのつもりで食べたら
中身カスタードクリームやって、ビックリした!

個人的に「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」って
フレーズのお饅頭もつくってほしいな。







ぴゃっぴゃと共に写っているおせんべいはラスト1枚となってしまいました~。
1枚減り、1枚減りして自分の身長よりはるかに低くなってくおせんべいを
ぴゃぴゃは、かなり不思議がってます。










にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村















category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

もうひと頑張り  



IMGA0244_convert_20120202202403.jpg

IMGA0245_convert_20120202202050.jpg


ケージから出てくると、
お約束のティッシュ引っこ抜きに
いそしむ、ぴゃっぴゃ。

ターゲットになるティッシュはリビングのみならず
キッチンのティッシュまで!!

引っこ抜いては巣に運び、
また引っこ抜きに・・・の
延々繰り返し。

ぴゃっぴゃ、今日は何枚、引き抜いたん??
いやー、ばあや、怒ってるんとちがうんよ。
気の済むまでやってええんよ。
孵らないたまごなのに
いつもいつも一生懸命やもんね。

あと2,3日したら
たまご片付けよう。

それまで
おかあさんごっこ頑張ってね!






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

抜けた羽は誰の物?  



このカゴの中にぴゃっぴゃの
抜け羽かくしてたら
見つかってしまいました。


IMGA0148_convert_20120202143331.jpg

ぴゃっぴゃ~、
ほの羽、ばあやにちょうだい!!


頼んだものの返してくれるわけもなく、
ひたすら、カミカミ、カミカミ・・・・・
挙句の果てに、巣の中まで持ち帰り~~。


かなり、くちゃくちゃになったところで
ようやく飽きてばあやにくれました。



CA3G0266_convert_20120202150638.jpg

最近ちょこちょこ抜けるんよ。
風切羽くちゃくちゃになったけど。いや、尾羽かな?
左側の小さい3枚は
おなかまわりの羽かな??

こんな抜け羽もとても愛おしいのです






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

珍品??  



いつもは
けちんぼ~ばあやが
100均で買ってきた
お皿でおやつを食べるぴゃっぴゃ。

今日はちょっと
こんなものをお皿にしてみました。

CA3G0171_convert_20120202112102.jpg

キャベツの外葉。あっ、ちゃんと洗ってますヨ。
ぱらぱら~~っとほんの少しおやつ入れました。

ばあや「お客さ~ん、どうです?この器。一点ものですよ~!!」
   「緑のグラデーションの具合が美しい一点ですよ~!」
   「お値打ち品なんですけど、いかがです~~??」


CA3G0177_convert_20120202111915.jpg

「・・・・・・・・」


CA3G0160_convert_20120130152201.jpg

「ばあや、どうでもええけど、食べよる時ぐらい静かに出来んのん?」
  「まぁ、おやつはおいしかったわ!!」                


ばあやセールスには向いてませんね~(笑)
一押し商品だったんだけどね~。


と言いつつ、新たな何かを求め、今日も冷蔵庫の野菜室をガソゴソやる
ばあやなのでしたーー。












にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村









category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

アマゾン  



Amazonで
ムービーカメラを買ったので
試しに使ってみよう!
と思ってシャッター押したらこんな写真が!
晩だったので暗いし、ブレブレ写真なんだけど、
こんな風に
ぴゃっぴゃは飛び立つんや~~!!
って思いましたーー。


いつも、「びゅーん!」ってほんの一瞬
目の前をかすめて飛んでいくばかりだったので
こういう姿を見るのは新鮮でした!


鳥が飛ぶのに一番重要な筋肉ってどこ?
やっぱり大胸筋??


クチバシには巣に運ぼうと、
また例の値札をくわえてます。


風切羽2枚、ちょっと短いの分かります??
抜けてたのが、ここまで生えてきたんですよ~。

モモヒキもちょこっと見えてるしーー

せっかくムービーカメラ買ったのだから新しいのにも
早く慣れんとアカンね。
ばあやもぴゃっぴゃも。


IMGA0113(1)_convert_20120201120525.jpg

「はい、この説明書よぅ読んで、かわいく撮ってよ!!」

ばあや「精進します・・・」





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村





category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

こわいもの  



ぴゃっぴゃの大嫌いなもの
3連発!!

掃除機の音は全然平気なくせに、(むしろ、キューキュー鳴いて喜んでる
はたきばっかりは
どうも苦手なんよ~~。

エアコンの上とか高いところ掃除するのに、
真ん中の特大はたきを出してきた日には・・・

ぴゃっぴゃ、別の場所に一時避難ーー!!です。

でも昔ながらの
はたき、あるやん??
写真みないな今風のでなくって、
おばあちゃんが使ってそうな、、はたき。
その手のはたきなら大丈夫なんよ~。

だから、ぴゃっぴゃの周りを掃除する時は
「おばあちゃんはたき」
使ってます。

CA3G0198_convert_20120201085057.jpg


「こう見えても怖いものの一つくらいあるわよーー!!」

そうだよね~~!!
失礼しやした~~!!













にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村






category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

