白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きのうの日暮れにたそがれる  


ぴゃっぴゃ、うさぎ年も今日で終わりなんよ!
やり残したことはない??
ばあやは、お餅買うの忘れたけん
買いに行ってくるわーーー
スーパー行っても人でいっぱい。
しかも何でだか、店内、チキチキバンバンの音楽かかっとるーー。
チキチキバンバンの曲って聞いたら余計いそがしい気分になるわーー!
明日からは新しい年。
今年よりいい年になったらええのにね。
ぴゃっぴゃと共に願ってます。
何がなんだかよく分からないままに
はじめたブログ。
見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
来年もこんなカンジで続けていけたらと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

確信犯☆  


あぁーーーーーーっ!!
ぴゃっぴゃーー、
やりおったなぁ~~!
ぴゃっぴゃの横にちっちゃい落し物が・・・。
ソファのカバーを洗濯してる最中の出来事です。
まぁ、ぴゃっぴゃのはにおいもせんし
かわいいけん、ええんやけどね。
でも、証拠はおさえたよーー


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

おしゃれは指先から  


ばあや、指先荒れとるね!!
ぴゃっぴゃが、きれいきれいのお手伝いしたげるーー!!
じゃ、ぴゃっぴゃさんお言葉に甘えてお願いしますーー。
痛くないようにお願いしますーー。
サカムケとり名人?のぴゃっぴゃだけど、
昨日のは引っ張りすぎでした。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

たまごちゃん片付けました  


ぴゃっぴゃのたまごちゃんを片付けることにしました。
今回もホンマによく頑張りました~~
いくら本能とはいえ褒めてやりたいです。
CA3G0672_convert_20111228091716.jpg
巣材集めに没頭して、
ティッシュよりもこんな値札にエライ執着していたけど、
たまごちゃんがなくなった今では
どうでもいい物のようで、全然興味を示していません。
CA3G0607_convert_20111228091609.jpg
どう、ぴゃっぴゃ、
そうやって過ごすのが一番ラクでない??
でも又すぐ産むんだろうな。
たまごちゃんを産むのが生きがいみたいにしてるところがあるから。 
ぴゃっぴゃにパートナーがいたら
スゴイ大家族になっとると思うーーー。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

新アジト  


ばあやのズボンの裾にもぐりこんだぴゃっぴゃ。
今日は何やらばあやの方から
ぴゃっぴゃにお願いがあるみたいですよ!

あのぅ~、ぴゃっぴゃさん、
おくつろぎのところ、誠に申し訳ないんですが、
そろそろ、ケージにお戻りいただけないでしょうか?

・・・・・・・

ぴゃっぴゃさん・・・
お楽しみのところ恐縮ではございますが
その・・ケージの方にお戻りいただけないでしょうか??

・・・・・・・・

そんなやりとりを繰り返し、
結局
本日のウォーキングもお休みしま・・・
いえいえ、サボるとします。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

画面いっぱいに  


少し前の話ですが、

いつもは
ずんぐりむっくり体型のぴゃっぴゃ。
この日は訳あって初めて入る部屋に避難してます。
画面いっぱい伸びて、はみだしそうですよ~~
だいじょうぶ!!
ばあやも一緒にいるから、ずっとついてるから、こわくないよ!!
このあと、すぐに部屋に慣れていつも通りの
ぴゃっぴゃに戻ったのでしたーー。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

豆苗  


はぁ~~、売っててよかったぁ!!
豆苗を買いにちょっと遠くのスーパーまで買いに行ってきましたー。
ぴゃっぴゃ、大の豆苗好きだというのに
近くのスーパーには売ってなくて、だいたい週末は買出しに。
距離にして車で1時間くらい。
お店でも、あれでもない、これでもないってカンジで新鮮なのを選んでます。
人間がたべるものを選ぶより厳しい目で選んでると思うわ。
ぴゃっぴゃ、今週の豆苗もおいしそうなんが手に入ったよ


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

探し物はなんですか~~  


今日もちょろちょろ何かを探し求めているぴゃっぴゃ。
きのうのイヴは普段なかなか食べさせてもらえない
フルーツフードをもらってご満悦やったねーー
普段からあんまり好き嫌いはしないで何でも食べるんやけど、
フルーツフードだけはめっちゃ好きやけん、
あんまりあげれんのよね~。
ばあやもケーキは一つで我慢しました。っていうか、他の物を食べ過ぎて苦しくて入らなかった・・・


そうそう、ぴゃっぴゃから抜け羽のプレゼントもらったんよ~~!しかも2枚!!
いつも産卵してしばらくすると風切羽が2,3枚生え変わるんだけど、今回もそれみたい。

今朝はまた一段と冷え込みましたね!みなさま、体調くずさないよう気をつけてくださいね!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

食べ放題  


ぴゃっぴゃ~、クリスマスイヴの前夜祭しよう!!
ほれって何?食べれるん??
うんうん、おおいに食べれるよーー!!
明日はイヴやけん
また食べれるよーー!!
・・と、クリスマスにかこつけて食べ尽くしの我が家なのでした。
それはさておき・・・
CA3G0629_convert_20111224100954.jpg
はよう、出さんとアカンよねぇ!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

いくらピンクが好きでも  


ぴゃっぴゃが耳元で何やら言うてます。何て??
いっつも、いっつも地味~~な色のんばっかり着ぃて
もっと、ぴゃっぴゃ好みのハデハデ~なピンクの服とかないん??

ほんなこと言われたって、ぴゃっぴゃ、
ばあやがほんなハデハデ~なん着ぃて、似合うと思う??

ほない言われたらあれやな~~・・・
ばあや、悪いけどアカン。似合わへんわ。

やろう~~~!!
な、想像しただけでおかしいやろう!!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村



category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

使いたいけど使えない  

ごめんなさい。文鳥ちゃんの話でないです。
うちの、じいや、
どうやらくじ運がいいらしく、こんなん当ててきました。
CA3G0626_convert_20111223094255.jpg
加湿器。
欲しいと思って、応募するものは全然当たらないし、宝くじも丸っきりダメ!!
だけど、狙ってないものに関しては、ホンマによく当たる。
まだ、実験的につけてみただけだから、シールとかも貼りっぱなしなんだけど。
早く、稼動させたいんだけど、問題が部屋の中の湿度。
CA3G0625_convert_20111223094217.jpg
めっちゃ、快適湿度なんよ~。
もっと寒くなって、ヒーターつけるようになったら、
乾燥もするだろうけど、この調子だと
本格稼動はもうちょい先の話やな~~。

category: その他

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃのおへそ  



じいや、何の本??
何が書いてあるん??

文鳥って、鳥さんの本。
ぴゃっぴゃのことよ~~。
ぴゃっぴゃには、人間の食べ物はあげないで下さいとか書かれとるよ。
絶対にあげたらアカンって!

えっ??
ぴゃっぴゃ、鳥さんとちがうもんだ!人間やもん!!

ほな、ぴゃっぴゃ、おへそあるかぁ??

あるもん!!ほら、おしっぽの付け根にぽっつんとあるもん!!



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

出してちょうだい!!  



お寒ぅございます~~。
今日は、ぴゃっぴゃ巻きの姿のままでごめんなさ~い
こんなカンジで、おかあさんごっこしてるけど、
昨日の晩ご飯時は、出して!出して!!コールがすごかったんよ。
晩ご飯のメニューが焼き魚だったんだけど、
普段から魚のおかずに目がないぴゃっぴゃは
焼き魚を見つけた途端、
あ~~、もう!!出してって言うてるやん!!
出して、出して!!はよう!!
お魚、ちょうだい!!ちょうだいって言うてるやん!!

ってな具合で、猛アピール。
もう、ぴゃっぴゃのうらめしい視線を猛烈に浴びながら
ご飯食べました。
ほれにしても、なんでそんなに魚が好きなん?



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

久しぶりの抱っこ  



おはよう、ぴゃっぴゃ
今日の予定は、どうなん??
ばあやと遊ぶヒマある??

久しぶりにおとなしく抱っこさせてくれたけど、
本当は忙しいみたいです。
このあと、あっちこっち、何かを求めて
散策、散策~~

ぴゃっぴゃ、お口に緑ぃんついとるよぉ
これ?
おしゃれでつけとるから、放っておいて!

だそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

水浴び後  


水浴びしてきたよ~。
キレイさっぱり~!気持ちよかったね。
ぴゃっぴゃはヒナちゃんだった頃、エノキの香りがしてたねぇ
今も水浴びの後はエノキの香りがちょびっとするね~。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

大奮闘パート2  


最近この赤札のついた値札が気に入ってしまって、
巣に運び込もうと頑張っています。
机の上にあったのを、ようやくここまで運んできて、
さぁ今から巣に持って行きましょうか!ってとこです。
このあとテグスの部分をくわえたまま、上手に巣まで持って行きましたよ!!
でもそこまで。
これだけタグがついた値札、そうそう巣の中までは運べません。
ぴゃっぴゃ、今日はよう頑張ったやん!!
ほれぐらいにしとき~~。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

はっけよい、のこった!!(動画)  


かなり真剣勝負で笑えます。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃ動画

tb: --   cm: --

ぴゃっぴゃホイホイ  



来るよ、来るよ・・・


CA3G0801_convert_20111218083328.jpg

ほい!来た!!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

あぁ、たまごちゃんが・・・  



今日は朝からとんだヘマをやらかしてしまいましたよ。
ぴゃっぴゃを起こしてみると、巣にしきつめられていたティッシュの上に
巻きフンを発見!
これは、どないかせんといかん!
ぴゃっぴゃには、いつもキレイなティッシュの上でいてもらいたい!
と思って新しいティッシュと交換しようと巻きフンつきの汚れたティッシュを
そ~~っと、そ~~っと、たまごちゃんに気をつけながら、
そ~~っと引っ張り出したら・・・
ティッシュの奥側に、また別の巻きフンでたまごちゃんがくっついてしまっていて
ケージの底に落ちてしまいました。
戻そうと思ったんだけど、割れてしまっていて、ぴゃっぴゃ、ごめんね!!
こんなヘマしてしもて。
ぴゃっぴゃ「ほんま、信じられへーーーーーん!!
       ほやけん、素人が下手に手出しせんといてって言うたやん!!」
ばあや  「ほんま、ごめん、ごめん!!偽卵入れとくけん、ほれで勘弁して~!」

4個のたまごちゃんでしたが、うち、1個は偽卵です。
なんとかそれで、気をとりなおして、あたためています。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

大奮闘!!  

いりこと100216_1531~01

おかあさんごっこに励んでいるぴゃっぴゃですが、
ご覧の通り元気ですよ。
今、みっつのたまごちゃんをあたためています。

煮干、ちゃんと台所に隠してあったのに、
簡単にぴゃっぴゃに見つかってしまいました。
ケージ開けたら、ぴゅーーーんって台所へ直行!!
煮干を即ゲット!
すごい!!ハンターやわ、ぴゃっぴゃ!!
仕方ない。
机の上もってくから好きにしぃ~~!


このあとのことは・・・
ご想像におまかせしますね・・・

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

たまごちゃん  

111215_1014~01

実は、ふたつのたまごちゃんをあたため中です。
独り身ぴゃっぴゃなので、無精卵なんだけど
それはそれは大事そうにあたためています。
最近、とにかくボレー粉をガッサガッサと食べてたもんね。
体重も32グラムもあったしね。
本格的にあたためだしたら、忙しくて外遊び出来んようになるね。
ティッシュとかいっぱい用意しとくから
巣材あつめに出ておいでね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

水浴びのこだわり  



浴びる場所は洗面所。バスタブは、いっつもこのグラタン皿。

水浴び介助する人は、ばあや~~って

お呼びがかかるかと思いきや、

じいや~って相方をご指名。

ばあやは、洗面所までお連れする係のようです。

ぴゃっぴゃさん、行きますよ~~。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

みかん、みかん!!  



みかん大好きっ子のぴゃっぴゃ。
人間がすっぱくてなかなか食べられないようなみかんでも喜んで食べるほどの
みかん通です。
春が来るまでいっぱいみかん食べれるよ~~
皮むくからちょびっと待っててね!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

だから、ぴゃっぴゃっ!て鳴いて主張してたでしょ!  



不慣れなもので今日も大きな大きな写真で失礼します。

 性別がはっきりしない頃、「タロウ」って呼ばれてたぴゃっぴゃ。

 歌の練習することもなく、いつも元気に「ぴゃっ!ぴゃっ!」って

 鳴いてたから、「ぴゃっぴゃ」に改名。

 「私、どこからどう見てもレディじゃないの!」って顔してます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

あれからはや2年  

 
  ぴゃっぴゃに登場してもらいますね。
CA3G01860001.jpg

  2009年6月1日生まれのオンナノコです。
  
  ばあやの元にやってきたのは7月半ばのことだったかな。

  今は人間大好きで手乗り文鳥だけど、

  やってきた当時は手を嫌がる、そんな子でした。

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

はじめまして  

 今日からブログはじめます。

 白文鳥のぴゃっぴゃのあれこれ、ばあやのあれこれ

 綴っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

category: ぴゃっぴゃのこと

tb: --   cm: --

