白文鳥ぴゃっぴゃとばあやのあれこれ

ぴゃっぴゃとの暮らしをあれこれと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

海辺のクリスマスツリー  

昨日は徳島を飛び出して、おとなり、高知県へ。




ぴっかぴかに晴れた高知県の白浜海岸から






DSC04306_convert_20141223124505.jpg


メリークリスマス 逆光ですんません







DSC04293_convert_20141223124848.jpg


昼間の姿しか見れてないのですが、夜になるとライトアップされるそうですよ~

場所がら、日の出時、日の入り時など時間によっていろいろ楽しめそうですね~!








DSC03529_convert_20141223132141.jpg


リースとぴゃっぴゃ。可愛く撮れた一枚です。

それでは、楽しいクリスマスイブをお過ごし下さいね~。

今日はコメント欄閉じさせて頂きますね。



















category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

ビッグニュース!  



書くことあんまりないんで、ブログはスローペースにしようとしてたんだけど、

ちょっと聞いて聞いて~な出来事があったので今日も更新しちゃってます。

今朝朝刊を読んでると・・・





これは~~!!!



えっと、

ぴゃっぴゃ地方の海に

「千年サンゴ」っていう大昔から生きる巨大なサンゴがあって

ダイバーさん人気のスポットとなってるんだけど、

どうやらそこが24時間テレビに出るみたいなんです!

8月31日の朝7時40分頃だそうです。

お時間ある方はご覧くださいね~。


せっかくの全国中継、

お天気に恵まれて最高にキレイに見える状態だといいなぁ。







CIMG0133_convert_20140825143925.jpg


CIMG0134_convert_20140825143948.jpg


ぴゃっぴゃ必殺潜り込み~(笑)

ぴゃっぴゃは新聞にしか潜れなくって残念~。

そういう私もダイビング経験はなしです・・・

耳抜きがどうも難しそうで・・・















category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

橋の上がちょっとしたギャラリーに  




ぴゃっぴゃ地方の夏の風物詩。

毎年恒例のあんどん展が開催されてたので見に行って来ました。

橋の両側にずら~っとたくさんのあんどんが展示されてます。

キレイ~!

ろうそくの明かりは風情があっていいですね~。


あんどん、小学生の時の夏休みの宿題にいつも出てて

毎年何を書こうか悩んでた思い出が・・・





こちら側には大人の人の作品が並んでるようです。

CIMG9681_convert_20140814074801.jpg


絵手紙風。

桜の木の春夏秋冬の様子を表現されてました。





CIMG9680_convert_20140814072940.jpg


お月さんの中にうさぎさんがいるんですけど、

どうやって作られたんでしょう?

ろうけつ染めの要領でしょうか?







CIMG9691_convert_20140814073239.jpg


可愛い小鳥ちゃんが刺繍してあります♪

まさかこんなとこで小鳥ちゃんモチーフに会えるとは思ってませんでした。








CIMG9686_convert_20140814073035.jpg


知事の作品まであってビックリしました~!







CIMG9690_convert_20140814073127.jpg


徳島が潤って、もっと活気が出て来るといいのになぁ。




どの作品も素敵で

ひとつひとつ見て回るのに時間がかかりました。









CIMG9683_convert_20140814073000.jpg

CIMG9684_convert_20140814073036.jpg


お盆ですね。

ここに来る前には1時間ほど盆踊り踊ってきました。

祖母の初盆なのでね。

盆踊りを踊るのは子供の頃以来っていう私と、初めて踊るというじいやの

ロボットのような踊りを見て、祖母も大笑いしてたことでしょう。



今日もコメ欄閉じちゃってます。ごめんなさい。











category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

不気味・・  




朝9時の空。

降ったり、止んだり、時折厚い雲の切れ間から太陽が見えそうになったり・・・

でも確実に台風は近付いてきてます。



ぴゃっぴゃ地方はしょっちゅう台風が来る地域なんで、慣れみたいなものがあって、

ある程度警戒しとけば大丈夫って思うところがありました。

ところが、先週の台風12号の件があってから考えが一変!

台風は怖いです!!

12号の時は、台風からかなり離れていたのに物凄い量の雨が降り、

県内あちこちこれまでにないくらいの被害が出ました。

特にお隣の町が大変なことになってます・・・

ですので、台風の進路周辺にお住まいの方はもちろんのこと、

台風から離れている地域の方も十分お気を付け下さいね。






CIMG9405_convert_20140809100922.jpg


風が出てきたらうるさくて寝られなくなるから、

今のうちに寝てるのがいいかもよ~。


コメント欄閉じさせて頂きますね~。
















category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

完全に巣立っちゃいました  

7月中旬のことと少し前の話なのですが、

毎日家の周りにたくさんのツバメさんが集まってきてくれるようになってました。





まるでツバメの集会のようです。

「ここの車庫にヒナっぴが4羽もいるんだけど、そろそろ巣立ってもいい頃じゃな~い?」

「飛び方教えてあげなくちゃいけないわね~」って言ってそう(笑)





そんな日が何日か続き・・・

7月25日、車庫に行くと、ついに巣は空っぽに

それからしばらくの間は日中は仲間と活動して、

夜は巣に帰って来て眠る・・・という生活だったんだけど

7月30日以降、夜も巣に戻らなくなり完全に巣立った模様です。







CIMG8542_convert_20140727160531.jpg


無事に巣立ってくれたのは嬉しいけれど、

空っぽになった巣がちょっと寂しい。






CIMG7781_convert_20140712111517.jpg


最初1羽だとばかり思ってたから、3羽姿を見せてくれた時は

ビックリだったよ~!




CIMG8203_convert_20140802160653.jpg


4羽いて更にビックリ!!




CIMG8056_convert_20140802160518.jpg


狭い巣の中でぎゅうぎゅう、暑かっただろうね。

この頃、母ツバメが子育てに飽きてきてる風に思えてすごく心配でした。





CIMG9031_convert_20140802200948.jpg


もしもの時は私が親代わりになろうと

ミルワームも買ってスタンバイしてたんだけど、心配には及ばず。

ツバメ母さん、片親ながらよく頑張りました!!








CIMG9006_convert_20140802161151.jpg


7月22日。立派に成長して、そろそろお別れが近いねと感じていた頃。

これが最後の一枚です。


可愛い4兄弟元気でね。

もう自分で餌をとれるようになったかな?

昨日今日と大荒れの天気。この子達がどうか無事でありますように。



今日はコメント欄閉じさせて頂きますね~。
川の水位もだいぶ上がってるようですが、今のとこ私は大丈夫です。













category: その他

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

